これまで曖昧な態度に終始したWWFだが、本日「日本の国内市場が、ワシントン条約で『閉鎖を勧告される市場』に該当することを、疑いの余地なく示しています」と発表。勇気ある行動に拍手を送りたい。 日本の国内象牙市場が違法輸出の温床に 最新報告書発表 wwf.or.jp/activities/201… @WWFJapanさんから
「象牙取引の取引継続を認める日本政府が孤立を深めている。」日本政府による象牙取引延命の姿勢に、マスメディアの批判が強まる。 象牙取引、日本名指しで批判 生息4国、国際委に議案提出 | 2017/11/18 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/30455007559683…
戦慄!イリオモテヤマネコをストーキングするツアーが現実に。画像ではヤマネコがギクッとしてるが、もっと怖いのはヤマネコの人馴れが進み車にひかれるリスク。世界遺産登録でこんなツアーが増加する恐れも。だが法的には野放し。やまパトは、接近観察の規制を町の条例で定めるよう要求しています!
イリオモテヤマネコ。世界最小生息地(西表島のみ)に暮らす野生ネコ。推測生息頭数100。なのに昨年は過去最多の交通事故死7頭!こんな現状で観光客を激増させたらどうなる?やまパトは、ヤマネコが餌を狙って路上に出ぬよう、日々ヘビやカエルの死がいを片づける夜間パト。地味だが必死なんだぞ!
gov.uk/government/new… 英国がついに象牙市場を閉鎖するの具体的措置発表。ワシントン条約の市場閉鎖決議に従い、取引の例外は極めて限定されている(楽器、象牙の含有が僅少の品、芸術品、博物館間取引)。本当に日本だけだ。一切閉鎖の対象じゃないなどと言う裸の王様は。
象牙密猟と戦う自然保護活動家が射殺。タンザニアのゾウ30%減の中、彼は住民、取締当局と協力し危機回避に奔走。コンゴ民共国では3人のアフリカ人レンジャー殺害。皆、命を懸け戦ってる。象牙利用は文化、市場場閉鎖不要との日本の居直り許されぬ theguardian.com/environment/20…
ハンコヤドットコムという大手オンライン通販業者が、象牙印の販売をやめた。「象牙の販売を継続することは、アフリカゾウ、アジアゾウの密猟や違法取引を助長することであり、私共は、絶滅のおそれのある種を守るべく、この度、象牙の取り扱いを終了することを決断いたしました。」偉い!皆、続け!
現場付近は月曜日に草刈りをして見通しが良くなっていたはずですが、結局車のスピードが速ければ、避けれるものも避けれません。非常にショッキングな写真ですが、これが西表の現実です。多くの方に目をそらさずに見ていただきたい。
カメルーンの密猟防止活動の訓練等を支援する米国から、国連大使(極めてハイレベル)が象牙焼却に立ち会いました。報道陣は、大使に対して「死んでしまったゾウの象牙は、再利用すればいいと思わないか」と質問。大使は、「象牙を持つべき者、そしてその価値を享受すべきは者はゾウだけです」と回答。