イリオモテヤマネコ。世界最小生息地(西表島のみ)に暮らす野生ネコ。推測生息頭数100。なのに昨年は過去最多の交通事故死7頭!こんな現状で観光客を激増させたらどうなる?やまパトは、ヤマネコが餌を狙って路上に出ぬよう、日々ヘビやカエルの死がいを片づける夜間パト。地味だが必死なんだぞ!
昨日夕方18時40分頃、稲葉林道入口付近の県道上でイリオモテヤマネコの幼獣が死んでいるのが発見されました。交通事故と思われます。これにより2018年の交通事故発生数は8となり過去最悪となりました。
何ということか。(意図的にせよ、非意図的にせよ)このアフリカ有数の湿地帯が人工的に汚染でもされてでもいたら、大変なことだ。大至急、原因究明が必要だ。 ボツワナで350頭以上のゾウが集団死。死因わからず、さらに増える可能性も huffingtonpost.jp/entry/elephant…
本日、ヤフーがヤフオクなどでの象牙販売停止を発表!世界最大の象牙オンライン取引業者がついに撤退する。日本の市場にも非常に大きな影響がある。もはや、市場維持最後の牙城は、政府と象牙組合だけ? #象牙反対 ヤフーが象牙取引を禁止へ、国際批判に対応=関係筋 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
現場付近は月曜日に草刈りをして見通しが良くなっていたはずですが、結局車のスピードが速ければ、避けれるものも避けれません。非常にショッキングな写真ですが、これが西表の現実です。多くの方に目をそらさずに見ていただきたい。
昨晩、西表島美原付近の県道上でイリオモテヤマネコの交通事故が発生し、幼獣1頭が死亡しました。事故現場付近(相良)では、事故発生の直前に別個体の仔ネコも目撃されています。安全運転をお願いします...。
本当はアフリカゾウの象牙なのに、店頭では「マンモス」と偽った取引が横行。この「隠れ蓑」を防ぐため、絶滅したマンモスをワ条約の対象にと提案。条約の解釈としては可能だ。日本政府の姿勢は曖昧 マンモス、絶滅なのにワシントン条約? 背景に象牙問題:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM1P…
悲しいお知らせ。今朝7:00前頃、クーラ川東の路上でヤマネコが死んでいると島民の方より連絡がありました。現場に駆け付けたところ死亡していたのはオスの成獣。今年2件目の交通事故となりました。この事故により1978年からの通算事故件数は90件、83頭が死亡したことになります。どうか安全運転を・・
残念なお知らせです。9月5日22時過ぎに野原付近で夜間パトロール中のメンバーがイリオモテヤマネコの礫死体を発見しました。これで2018年度の交通事故は6件目になります。イリオモテヤマネコの生息数はおよそ100頭と絶滅が危ぶまれていますが、近年はロードキルが深刻な問題になっています。
87頭ゾウの新しい死体発見。最も数が多く、最も安全と言われたボツワナでレンジャーの武装を解いた3か月後の出来事。頭を切られ牙を抜かれたもの、横たわる子ゾウ達。象牙目的の密猟はさらに加速。。 BBC News - Dozens of elephants killed near Botswana wildlife sanctuary bbc.com/news/world-afr…
ニューヨーク市長が、小池百合子東京都知事@ecoyuriに、東京オリンピックまでに象牙販売禁止を支持するよう要請。大会期間中、多数の訪日外国人が気軽に象牙を買い、違法に母国へ持ち帰る事態を懸念。元環境大臣の小池知事の反応はいかに? #象牙日本 #Japan #Tokyo2020 #ゾウ
実はこのべっ甲、27年間正規輸入はゼロ。日本での水揚げは近年ほとんどなし(鹿児島と沖縄で各年3頭程度)。密輸品に頼らずにビジネスを続けられたのか?監督官庁の経産省は、かつて2011年に在庫がなくなると予測しながら見て見ぬふり。この5年間、業者への立入り検査はゼロ yomiuri.co.jp/national/20210…
アフリカゾウの悲劇の影に隠れているが、アジアゾウの密猟も深刻さを増しつつある。皮がベロリとはがされた死体が目立ち始めたのだ。 ミャンマーのアジア象、密猟により新たな危機に myanmar-news.asia/news_ch4vOuCGA…
カメルーンの密猟防止活動の訓練等を支援する米国から、国連大使(極めてハイレベル)が象牙焼却に立ち会いました。報道陣は、大使に対して「死んでしまったゾウの象牙は、再利用すればいいと思わないか」と質問。大使は、「象牙を持つべき者、そしてその価値を享受すべきは者はゾウだけです」と回答。
イリオモテヤマネコ 無事故300日超 y-mainichi.co.jp/news/36853/ このまま年末まで無事故が続き年間0件となれば、1999年以来21年ぶり。続いてほしい。高山
#象牙 取引再開への反対が多いとして、ジンバブエは提案を修正したが、依然として未加工象牙の取引再開を求める内容になっていた。投票結果は賛成15、反対83、棄権17で圧倒的な否決。しかし、日本は賛成していた。
戦慄!イリオモテヤマネコをストーキングするツアーが現実に。画像ではヤマネコがギクッとしてるが、もっと怖いのはヤマネコの人馴れが進み車にひかれるリスク。世界遺産登録でこんなツアーが増加する恐れも。だが法的には野放し。やまパトは、接近観察の規制を町の条例で定めるよう要求しています!
象牙取引に詳しいNPO法人「トラ・ゾウ保護基金」の坂元雅行事務局長は「市場閉鎖以外に根本的な解決策はない」と指摘する。東京五輪・パラリンピック開催時期には訪日客による違法持ち出しの可能性もあり、日本のイメージ悪化を懸念する声もある。 nikkei.com/article/DGXMZO…
は~っ?! さすがに、これは・・・。 一流百貨店が、この感覚? 「どうなってるの、この国は」と本音がもれてしまう。。。 「#象牙」の #印鑑 を特別価格で…「象牙まつり」 | 印鑑印刷 | 大丸梅田店公式 SHOP BLOG shopblog.dmdepart.jp/umeda/detail/?…
西表島西部でのヤマネコ事故が続いていることから西部地区での緊急パトロール。現時点での遭遇車両は64台。スピードトップ3は、1位67キロ自家用車、2位62キロツアー業者、3位55キロツアー業者。ヤマネコの事故多発を知っているはずの地元の人間の速度が速いのは悲しい。
象牙密猟と戦う自然保護活動家が射殺。タンザニアのゾウ30%減の中、彼は住民、取締当局と協力し危機回避に奔走。コンゴ民共国では3人のアフリカ人レンジャー殺害。皆、命を懸け戦ってる。象牙利用は文化、市場場閉鎖不要との日本の居直り許されぬ theguardian.com/environment/20…
環境省が保護中の仔ネコの(多分)母ヤマネコが死んだのが4日。その後も事故死体が見つかり今年の事故は4件に。JTEF戸川は言う「世界遺産登録で観光客のレンタカーが増えたら、事故はもっと多くなる。登録延期勧告で時間をもらったと考え、地元の人々と一緒に効果的な交通事故防止対策をまとめたい」
ハンコヤドットコムという大手オンライン通販業者が、象牙印の販売をやめた。「象牙の販売を継続することは、アフリカゾウ、アジアゾウの密猟や違法取引を助長することであり、私共は、絶滅のおそれのある種を守るべく、この度、象牙の取り扱いを終了することを決断いたしました。」偉い!皆、続け!
昨晩は毎年恒例となっている西表ヤマネコクラブの皆さんとの夜間パトロール。オカガニの道路横断も増えてきました。残念ながら轢かれてしまった個体も、、、、これから夏休み。野生生物、そして子供達、道路に出てきます。西表島内では、人、野生生物に配慮した安全運転をよろしくお願いいたします。
政府が象牙市場を捨てられぬ本音は、数社の有力象牙印メーカー保護。が、象牙印が出回ったのは昭和40年代。占い的要素と結び付け、最も聖なる素材である象牙の実印を押せば「吉」と営業、訪問販売も活用して全国に普及させた。そんな物のためにゾウを犠牲にするのは許せぬ。 chunichi.co.jp/article/featur…