現在多くの人が従事している「答え」生産のコストが下がると、元々めちゃくちゃ高度な技能である「問題設定」と「問題の質問群への分解」の価値が相対的に高まり、それらを身につけたごく一部の人達が富と名声を独占するヤバい社会がそこまで来てる気がする。生成型AIにドライブされた更なる格差社会。
・やる気が出ないなら「画面から離れろ」 ・ストレス溜まってるなら「散歩しろ」 ・考え過ぎなら「思考を書き出せ」 ・燃え尽きてるなら「本を読め」 ・怒ってるなら「音楽を聴け」 ・疲れてるなら「昼寝しろ」 ・悲しいなら「運動しろ」 ・不安なら「瞑想しろ」
「金より大切なものを守るために金を稼げ」って田舎のばっちゃんが言ってた。
元名門中高一貫校の遅刻常習者にだけ出資するVC。(周りで起業して生き残ってる人たち、この特性がマジで多い。)
「勉強が金になる」ってことが身に染みて理解できてる人がどれだけいるかで二十一世紀の国力決まりそうね。
友達が「資格取って転職するたびに年収600万円上がってる」つってて、「学力」と「マーケット感覚」を併せ持つことの威力に驚愕しとる。
完全に一致しててゲラゲラ笑ってる。
「『実家の太さ』の本質は、金よりも幸せそうにしている親が身近にいることで『こうすれば幸せになれる』という道標を子供が持てること。子供に幸せになって欲しければ、まずは自分達が幸せになりなさい。」って田舎のばっちゃんが言ってた。
拝読してるけど気迫がヤバすぎてもはや特級呪物だろこれ。