201
ツイチャン 枢先生にツイステのオファー来たのが2016年の春のことで、今も本編がまだ鋭意制作中だったことに一番驚いた。
6年費やしても制作が終わらない超大作なのか…
202
コミカライズの監督生
規律を押しつけて不平な裁きを下す真紅の暴君には規律に沿って死者に公平な裁きを下す閻魔(円満雄剣)、生者をたやすく死者に変えることができるユニ魔法を持つレオナさんには生者と死者の国の境界にある黄泉比良坂(比良坂悠河)、とか各章のヴィランと対をなす存在っぽくて良い。
204
ツイステはツイステッド(捻れた)された世界だから、
ダルメシアンで服を作ろうとしたクルエラはダルメシアン風の服を無理矢理着せられるクルーウェル先生に、義理の娘にドレスを用意しなかったトレメイン夫人は自分だけマスカレード衣装が用意されなかったトレイン先生になったのかな。
206
ツイステフェスの日って、確かマレウス役の方の主演舞台が同じ場所で公演予定なので、
その日の加藤さんはファントム演った後にツイステでマレウス演るのか…凄い日だ…
208
209
他のディズニーヴィランズはわりと手下の扱いが雑なのに、
アースラは部下の双子ウツボがアリエルのせいで死んじゃった時にブチ切れてるのなんか良いよね。
210
シルバーくん あのユニーク魔法があれば、監督生が元の世界に帰った後も彼だけは夢を渡って会いにいけるかもしれないし、
何だったら実は監がツイステ界に来る前から夢の中で逢瀬を交わしていたかもしれないよね…
(初期に発表されたボイスで「お前とはどこかで会った事がある気がする」がある)
211
卯ノ花さんと更木剣八 やってることは血生臭い殺し合いだけど、相手に向けてる感情が「唯一私を悦ばせた男」と「初めて執着を抱いた憧れの女」なので、狂人同士の男女によるどこか耽美で倒錯的な殺し愛でぐっとくる。
212
213
ツイステのバレンタインカード
昨年"Dearest(最愛の人へ)"宛で送ってきたマレウスとジェイドが今年は"My good friends(良き友へ)"になってたので、監督生に「思わせぶりなことを書かないで下さい😟」と窘められたのかなと思うと微笑ましい。
214
人間と人魚のラブロマンス
アンデルセン版は人魚姫が人間の男に恋をして「人間から愛を貰おうとする(魂を分けてもらう)」物語で、オスカー・ワイルド版では人間の男が人魚姫に恋して「人魚に愛されるために自身が持つ人間の魂を追い出す」物語なのが面白い。
215
ツイステの魔法学校 NRCは英国のパブリックスクール、RSAは米国のハイスクール、ノーブルベルカレッジは仏国のミッション系学校がモデルになってるのかな。
217
マスターシェフでサムさんが完食後にテーブルを指で叩く仕草、海外のテーブルマナーで「美味しかったよ」「ありがとう」をスタッフに示すやつかな。お洒落だ。
219
妓夫太郎と堕姫ちゃん 異なる運命を辿った竈門兄妹みたいなものなので、妓夫太郎役が炭治郎の花江さんと同様に少年漫画主人公系ボイスの逢坂さんなのはナイスキャスティングだと思った。
妹の危機に炭治郎は義勇さんに救われて鬼殺隊剣士になったが、妓夫太郎の前に現れたのは鬼の童磨だった。
221
ああそうか、兄や臣下から反対されてるレオナさんの「インフラ整備して国を繁栄させたい」は長い目で見ると夕焼けの草原の数少ない売りである"豊かな自然"を破壊することになるから、
もし今のレオナが王様になると元ネタ作品の「誤った政治で国を衰弱させたスカー(悪役)」に繋がってしまうのか…
223
仮にホグワーツ生がツイステ世界の魔法士だとして、
おそらくRSAに呼ばれるのはハッフルパフ寮生だけで、残りの3寮はNRC行きだと思う。
224
少女革命ウテナ、エヴァンゲリオン、ライチ光クラブ、トーマの心臓などなど
子供でも大人でもない思春期真っ盛りでどこか歪な14歳の少年少女の物語でしか得られない栄養素あるよね。
225
ツイステ6章 ヘラクレス(ヒーロー)の「普通になりたい」もハデス(ヴィラン)の「宇宙の支配者になりたい」も根底にあるのは「自分を受け入れてくれる居場所が欲しい」という願いなので、それらを抱えていたシュラウド兄弟にとってA Star Is Bornな終曲はまさに""本当のハッピーエンド""なんだ…凄い。