552
自国の屈強な兵士たちを「女性」と紹介するし英語版の側では肖像画の女の子もゴーストの花嫁も「Lady」と呼ぶし、車の免許を持ってて運転も快適で助手席で寝込けても怒らないレオナさん、
不良漫画に登場する番長が実はすごくお育ちの良いご令息だったみたいな得も言われぬギャップ萌えが過ぎる。
553
554
テスカトリポカの宝具ボイス どれも渋い声で意味深な単語を唱えて発動するのがミステリアス格好良いなぁと思ってたけど、
調べたらそれらの単語はテスカトリポカのことを指し示す別名らしいので、実態は「俺、俺、俺、俺!俺はテスカトリポカ!!」と元気一杯に自己紹介してたわけか。可愛いね。
558
キファジさんにとって
取られたら終わりの大切なキングの駒はファレナさんで、盤上を縦横無尽に動き回り敵を翻弄する最強の駒・クイーンはレオナさんだったらいいな。
559
560
レオナさん 2章でもタマーシュナでも黒幕なのにじっとしていられず自ら現場に出て来るボスなので、
王様として豪奢な玉座に納まるよりも、現場で手腕を振るうほうが性に合いそうだなと思う
チェスならキングの2番手だが、盤上を動き回り敵をかき乱して陣営に勝利をもたらす最強の駒・クイーンだよ。
561
月の王国のプリンセス役だった三石琴乃さんが大河ドラマであの「望月の歌」で有名な藤原道長を産んだ時姫役で登場するの、なんとも含みがあるキャスティングで好き
562
テスカトリポカ 元より別名が幾多にもある神様で、
例:ヨワリ・エエカトル(夜の風) テペヨロトル(山の心臓)等など
FGOに登場してからも何かにつけて『ポカニキ』『グランドクソエイム』『両津勘吉』と呼び方が増え続けてるのが面白いし、そういう所はやはり人々に愛されし神様なんだなぁと思ったり。
563
羽海野先生は木々が寒々しい森の中でも暖かなマントをオベロンに丁寧に着せて「どうか気をつけて行ってらっしゃい」と胸の少し上辺りを優しくポンポンして見送り、
田島先生は魔改造されたド派手銃をテスカトリポカに手渡して「派手に暴れてきな」と思い切り背中を叩いて送り出してそうなイメージ。
565
リリアちゃんの送別会 もしかして新副寮長就任も兼ねていて、
新たにシルバー副寮長が誕生
→オーロラ姫の誕生祭(元ネタ作品でマレフィセントが呪いをかける&呪いが発動する時)に繋がるのかな。
566
宝石の国 最新話 清らな鉱物生命体に魅入られた金剛先生は「綺麗に整えて人間のような生活を与えたほうが幸福に違いない」と彼らを宝石に加工して愛を注いだのに対して、
フォスは「ありのままの姿が素敵で満たされているのだから ただ寄り添い見守るだけにしよう」と原石の彼らを慈しんでいるのね。
567
宝石の国 人類が絶滅した世界とはいえ、金剛先生は旧時代の生き物(人間の男)を模した機械だからなのか、
赤子のように純粋無垢で欲望無き鉱物生命体に対しても「顔面を美人に整えて白粉を塗って可愛い服を着せてあげたほうが彼らも幸せになれるかも」と思考を巡らせてまうところがグロいなぁと。
568
フォスフォフィライトって色味も輝きもとても綺麗で、でも割れやすく酸にも弱いから扱いが困難で、超希少で値段がどんなに高くてもみんな欲しがるまさに宝石界の高嶺の花なんだけど
そういった付加価値をつける人間が絶滅済みの宝石の国では「脆くて弱い役立たずの愛されない子」扱いなのが闇深いよ。
569
572
573
ツイステ7章 まるで子供にお伽噺を語りかけるようなゆったりと心地が良くて、でもどこか無機質な声色だったマレウスが自分の奥底に眠る闇深い願望に気付いた瞬間に、狂気に血走り魂が燃え盛かる声色に切り替わったのがとても好き。
574
ツイステッドワンダーランドがマレウスによって紡がれた物語の世界だとしたら、
監督生も「"僕を恐れず理解してくれる友人"を登場人物に欲しい」という創造主の願望に引き寄せられて物語に喚ばれたのかな。
575
ツイステ7章 マレウス関連以外で特に好きな場面は、セベク祖父の話題とリリアにロイヤル挨拶するレオナさんと体調悪そうな監を心配して一緒に早めに送別会を抜けようとするエースとデュース。