1176
1177
【最後の記者会見】官房長官として最後の定例記者会見。加藤勝信官房長官「本日午前までで通算会見423回、154時間、質問数5983問。皆さんとのキャッチボール通じて作り上げる事が出来た。様々な成果をあげて来れたのは、国民の協力と理解があって取組ませて頂いた。本当にありがとうございました」
1178
こんなにユーモアがあった総理大臣は過去にはいないだろう。
1179
1180
1181
【因縁の小西vs宗男】中山防衛副大臣が遅刻問題で、日本維新の会・鈴木宗男「2015年の当委員会で片山さつき委員長が遅れ、野党が反対し流会し涙声で謝罪した。ところが何と、その2か月後、トップバッターである小西洋之議員は3分間も遅刻してきました。その後、委員会は粛々と行われたのであります」
1182
税金でやることに意味があるんだけど、税金が、税金がとか言って文句ばっかり言ってんなら、クラファンでもやってみたらいいよ。あっという間に、数億円集まると思うけどな…。
1183
1184
【会員比率を発表】日本学術会議会員任命拒否について、菅義偉総理大臣「現在の会員を所属別でみると旧帝国大学と言われる7つの国立大学に所属する会員が45%を占め、それ以外の173の国立・公立大学は17%。615ある私立大学は24%に留まっている。49歳以下の会員は3%に過ぎない」
落ち着けよ共産党。
1185
12月9日、私「総裁選したら茂木さんか河野さんですよ?ホントにいいんですか?」
12月10日、河野太郎 @konotarogomame「ブロックじゃー」
さすがにエゴサ議員には笑った。
私、コイツの選挙区有権者でコイツにずっと票放り投げてきたんですけど?そうですか、そうですか、わかりました。
1186
【都尖閣購入寄附金】自民党・杉田水脈「石原都知事が尖閣諸島購入の寄付を募り、地権者と交渉に入った所、民主党政権で交渉をまとめ先に購入し、募金だけが残った。国が活用方法を考えていくべき」
内閣官房「国がコメントする立場にない」
杉田水脈「あまりにも事なかれ主義が過ぎる」
1187
アメリカのナンシー・ペローシ下院議長が衆議院・本会議を傍聴する中、細田博之衆院議長による安倍晋三元内閣総理大臣への弔詞朗読。
1189
1191
細田議長が統一教会関係を書面で公表し自らが説明してない事に、朝日新聞「自民党の議員として当選してる。党総裁としてお考えは?」
岸田文雄総理大臣「あの…三権の長に対して党総裁が何か指示をすることは三権分離から考えても、それぞれが対応を考えるべきだ」
朝日新聞の記者ってアフォなのか?
1192
1194
1195
【習近平の国賓来日】自民党・山田宏「尖閣の問題も変わらない、邦人拘束も変化ない、むしろどんどん悪くなっている。香港もウイグルもチベットも何も解決していない、もっと悪化してる。これでなんで国賓来日なのか、国民誰もわかっていない。天皇陛下がご招待してやる話ではない」
1196
【#鬼滅の刃】立憲民主党・辻元清美「総理は鬼滅の刃のセリフを仰いましたけど、最後に黒幕の言葉を紹介しときます。『私は何も間違えない全ての決定権は私に有り私の言うことは絶対である お前に拒否する権利はない 私が正しいと言った事が正しいのだ 』」
ドヤ顔でこんな長文セリフを国会で読むか?
1197
【立皇嗣の礼】皇居・正殿松の間で行われた立皇嗣宣明の儀。天皇陛下「本日、ここに立皇嗣宣明の儀を行い、皇室典範の定めるところにより文仁親王が皇嗣であることを広く内外に宣明します」
1198
いやいや、お家芸の論点ずらしとは参った。
そんなに手描きのアイコンが気になって仕方ないなら、どうかご自身でお調べ下さい。著作権者にでも連絡したらよろしい。
国会議員のあなたが「つまりお金で雇われた方々」って断言してんだから、雇われる人が批判してる証拠でも出したら?まさかの妄想? twitter.com/kharaguchi/sta…
1199
1200
全戸配布の布製マスクについて、届いてないとか、1世帯2枚じゃ足りないと言ってる人、ネットから追加で申し込めるの知ってる?
cloth-mask.mhlw.go.jp