片柳弘史(@hiroshisj)さんの人気ツイート(新しい順)

1826
桜の枝にやって来たメジロ。細長いくちばしを器用に使い、うれしそうに花の蜜を吸っています(◉Θ◉)
1827
戦争に勝者はなく、戦争を始めた時点で両方とも負け。戦争に勝つ唯一の方法は、戦争を始めないことなのです。暴力によって相手を自分の思いのままに動かしたいという誘惑に打ち勝ち、忍耐強く話し合うことで、真の勝利者になれますように。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
1828
「人をゆるせるのは、怒りや憎しみの感情に打ち克つことができる人だけ。すぐ感情に押し流されてしまう弱い人に、人をゆるすことはできません。人をゆるすのは、弱さではなく、強さのしるしなのです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館刊)
1829
満開を迎えた、山陽小野田市・竜王山公園の桜。ソメイヨシノだけでなく、白い大島桜も同時に開花しています(^^)
1830
山陽小野田市の竜王山で、桜が満開を迎えました。周防灘を見渡す山の斜面を、1万本の桜が埋め尽くしています。まさに「一目千本」の絶景です(^^)
1831
満開の桜にやって来たスズメ。花をむしって、おいしそうに蜜を吸っています(。・ө・。)
1832
「昔はよかった」というのは、過ぎ去って初めて、その時代のよさに気づくということ。よく見れば、いまこの時代にも必ずよさはあるはずです。過ぎ去ってから気づき、懐かしむのではなく、いま気づいて感謝し、楽しむことができますように。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
1833
桜の枝にやって来たメジロ。花粉でくちばしが黄色くなっています(◉Θ◉)
1834
春爛漫の広島市、縮景園。桜と桃が同時に咲いて、例年にない美しさです(^^)
1835
満開の桜に彩られた、広島市・平和記念公園。世界の平和を、心から祈らずにいられません。
1836
垣根に咲いた乙女椿。とても繊細で、上品なピンク色です(^^)
1837
満開を迎えた広島市、イエズス会長束修道院の桜。お陰様で、今年の「年の黙想」も豊かな恵みのうちに終了しました。皆さんのお祈りに心から感謝します。また折々の花の写真や鳥たちの写真など配信してゆきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします(^^)
1838
【お知らせ】3月22日の晩から3月31日の朝まで、修道者の務めである「年の黙想」に入ります。祈りに集中する期間ですので、この間、更新はお休みです。今年は特に、ウクライナの平和のために心からお祈りしたいと思います。皆さんの上にも、神様の祝福が豊かにありますように。片柳神父
1839
道端にびっしり生えたツクシ。ヒメオドリコソウやホトケノザも一斉に顔を出し、道端の春のオールスターズが揃いました(^^)
1840
寒桜の花の蜜を吸いにやって来たメジロ。「どの花にしようかな」と、辺りをきょろきょろ見回しています(◉Θ◉)
1841
欲望は急いで結果を求めますが、愛はいつまでも待ちます。欲望は一時しか満たされませんが、愛は私たちの心をいつまでも満たします。欲望は私たちの心にいらだちや不満をもたらし、愛は私たちの心にやすらぎと感謝をもたらすのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
1842
枝から枝へと飛び回り、寒桜の蜜を吸っているメジロ。まさに春爛漫という感じです(◉Θ◉)
1843
教会の花壇のムスカリたち。紫色の小さな花をびっしり咲かせています(^^)
1844
教会の花壇が、だいぶ賑やかになってきました。アネモネやラナンキュラス、ノースポール、サイネリア、ネモフィラなど春真っ盛りです(^^)
1845
教会の花壇に咲いたネモフィラたち。さわやかなブルーに癒されます(^^)
1846
教会の前の植え込みから、ツクシたちがにょきにょきと顔を出しました。春の息吹を感じます(^^)
1847
宇部市立図書館の駐車場で、桜が開花しました。まるで「春分の日」に合わせたようです(^^)
1848
「世界の平和のために何もできない」と無力さを感じたなら、身近なところに平和を作ることから始めましょう。意見の違う相手の話に耳を傾け、みんなが幸せに暮らすにはどうしたらいいかと忍耐強く考える。世界の平和は、そこから始まります。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
1849
「すべてが非人道的です。冒涜だと言ってもよいでしょう。なぜなら、命の聖性が侵されているいるからです。とりわけ、大切に守られるべき...無抵抗の人々の命が犠牲となっています。忘れてはなりません。それは、残虐で、非人道的であり、冒涜なのです。」フランシスコ教皇/アンジェラス
1850
「不幸なことに、ウクライナへの暴力的な侵攻はまだ終わっていません。それは、非道な行為が日々、繰り返される無思慮な虐殺です。正当化はできません。国際社会に関わるすべての当事者にお願いします。この忌まわしい戦争の終結に、どうか本気で取り組んでください。」フランシスコ教皇/アンジェラス