内田樹(@levinassien)さんの人気ツイート(いいね順)

726
このような表現の内容様態に鑑みると、原告としても一定の批判は甘受すべきであったと言える。」
727
NYTは経済活動の再開についてもかなり厳しい見通しを語っています。専門家によると、ロックダウン解除の条件は「連続14日間の感染者減少・感染経路の90%が解明・院内感染の停止・軽症者の受け入れ施設の完備」だそうです。このうちどれかが欠けたら再ロックダウン。
728
岩田先生との対談でも「来年の五輪開催は無理」という話になりました。来年の1月までたぶんアメリカは「鎖国」していると思うから。アメリカが参加しない大会をテレビ放映するインセンティヴはNBCにはありません。そのうち「これは五輪ではない」と言い出すんじゃないかな。 twitter.com/gloomynews/sta…
729
「洞ヶ峠を決め込む」とか「オポルチュニスト」いう言葉もたぶん今のジャーナリストは知らないのでしょう。少し前まではそう呼ばれることはとても恥ずかしいことだったのです。今はもう言葉そのものが死語になったので、誰も恥じなくなった。
730
「中途半端な政策は『ウィルスと共に生きる(living with the virus)』ではなく『ウィルスで死ぬ(dying from it)』結果をもたらすだろう」とNYTは書いてました。というわけで「ウィズコロナ」はLive with Corona とDie with Coronaの両方を含意するのでした。 twitter.com/mainichi/statu…
731
石原慎太郎という政治家について以前ブログにいくつか書いていますけれど、これが一番古いやつですね。僕の評価はこの時と変わっていません。blog.tatsuru.com/2012/10/29_094…
732
compliance というのは「要求命令などへの応諾、服従、追従、従順」という意味ですよ(英和辞典引いてね)。governance は「支配、統治、管理」。この二つを組み合わせる「長いものには巻かれろ」という処世訓になる。この二語をきかせどころで使う人間を絶対に信用してはいけません。絶対に。
733
16億だから、まさか椅子がパイプ椅子ということはないだろうと思っていましたけど。 twitter.com/nobuyoyagi/sta…
734
毎日新聞朝刊の「若い人ほど内閣支持」という記事を読んでAERAの原稿を書きました。専門家によるとこの世代は「生まれてからどんどん生きにくくなってきた」ので「これからさらに生きにくくなるようにしか変化しないはずである」だから「現状維持」という帰納法的推論をした結果だとのこと。
735
今日は統一地方選後半、そして衆院補選があります。今日の選挙が潮目の変化を示してくれるのか、それとも相変わらず棄権率60%~70%という有権者の無気力無関心のまま終わるのか。でも、「有権者が投票しないことが最大の政権安定要素である政権」て論理的におかしいと思いませんか?
736
無期限に憲法が停止され、行政府が独裁的な権力を持ち続ける政体は理屈の上ではたしかに効率的にパンデミックや大規模災害に対応できるかも知れません。しかし、これほど巨大な権力を手にしたのち反対者をも含めた全国民の利益を配慮できるほどに公正で度量の大きな政治家が今の日本にいるでしょうか?
737
ワクチン接種が進んでいない国は変異株に対して「特に脆弱な状態に置かれている」ので、「高所得国が集団免疫が近づいた」あとも変異株を生み出し続け、世界にとってのリスクファクターになるだろうという見通しでした。日本の話をしているみたいです。
738
それは多くの人が「ある人の言明の真偽についての判断をしばらく保留し、真偽が判定したあとに遡及的にその人物の評価を決する」という時間の中の「行き来」ができなくなったからだと思います。時間意識の「ため」と言ってもいいし、「中腰」と言ってもいいけれど。それができなくなった。
739
「いずれ政府は免疫をもつ者に証明書を発行するようになる。だが、ロックダウン中のアメリカ市民は、免疫を得た隣人たちが日常生活を再開し、彼らが失った仕事を得るのを見たら、自分もまた感染することで免疫を得ようと誘惑されることは避けがたいだろう。
740
水道橋博士は病気だったんですから、誰にもお詫びすることなんかないですよ。また元気になってからの活躍をみんな期待しています。それまではゆっくり養生してください。 twitter.com/s_hakase/statu…
741
国民が無気力になり、権威に服従すれば統治コストは最少化できます。でも、そんな国からは新しいものはもう何も生まれない。経済力も、文化的生産力も、学術的発信力も失われる。盛運の国は統治コストが嵩み、衰運の国は統治コストが安く上がる。どちらを選ぶか。日本の為政者は後者を選んだのでした。
742
政府の面子も、IOCへの義理も、スポンサー企業の利益確保もすべて「国民の命」に比べたら副次的です。ましてや「スポーツで国民に勇気を」などというのは悪い冗談に過ぎません。感染者に向かって「あなたの健康は五輪が与えた勇気とトレードオフされました」と言ったら殴られますよ。
743
インタビュー原稿9400字送稿。「菅政権をどう評価するか」についての最初のインタビューでした。「国家的ビジョンがなくて、『独裁者とイエスマン』だけで構成されるトップダウン組織を作ることが自己目的化している」というのが僕の評価です。
744
おはようございます。今日はこれから東京へ移動して、前川喜平さん、寺脇研さんとの鼎談第二回目です。当然日本学術会議の話題になると思います。 政権とそのスポークスマンたちが学術会議からの批判の論点をそらそうとしていきなり「金の話」を持ち出したのはきわめて徴候的だと思いました。
745
Foreign affairs 今月の巻頭論文はフランシス・フクヤマ。パンデミックを制御できるのは、「有能な国家組織」「国民の政府への信頼」「卓越したリーダーシップ」だそうです。合格点を得たのは韓国とドイツ。アメリカは「近代史上最も無能な」大統領を戴いたせいで「崩壊寸前」とにべもありません。
746
この事件を徹底的に究明しようとすると、1930年代の満州国や韓国植民地支配や上海の児玉機関まで掘り起こすことが必要になります。日本のメディアにその力があるのでしょうか(修辞的疑問)。
747
水道橋博士が松井大阪市長からのスラップ訴訟に対する抵抗を組織しようとしています。僕も微力ながら応援するつもりです。みなさんもご支援ください。note.com/suidou_hakase/…
748
昨日の市民集会では維新の政治についてお話しました。なぜ維新の政治が「壮大な無駄」を生み出すのかについて。維新の政治的目標は「トップダウンの組織を作り上げて、管理コストを最少化する」ということです。それが自己目的化しています。
749
昨日の全教の動画撮影のときにお話したのは二点。「教育は商品ではない」ということと「学校教育の受益者は個人ではなく、集団全体」ということ。20年以上同じことを言い続けているのですけれど、そう言うとだいたいみんなびっくりします。そんなに意外かなあ。
750
どうして英国にできることが日本にはできないのか、という修辞的な表現があります。それが修辞であり得るのは「国力の差がないのに」という語られざる前段があるからです。「ははは、日本と英国を比べるなんて、ははは、お前バカじゃないの」というのが現在の日本。😣 twitter.com/bk_yoo/status/…