76
中田敦彦さんの今日のyoutube
「Veganは健康志向ではなく『気付いている人』」
動物倫理にも言及されています
「ファクトリーファームは凄惨」「ものすごい狭いガチガチの檻に、すごい数の鳥が身動きできない状態で」「これに心を痛めてヴィーガンになる人はすごく多い。」
youtu.be/9tdz8FqRE88
77
まだヘソの尾のついている子豚。
遊べるものも掘れるものも、たった一本のワラもない無機質な囲いの中で、代わりに仲間の尾をかじって気を紛らせます。
土ではなくスノコの上を歩き、本来の習性を何一つ発揮できない環境で、6ヵ月たつと殺されます。
#動物愛護週間
#肉を食べないのも動物愛護
78
79
産まれて34日目。
ほとんどの立てなくなった雛は、喉を乾かせたまま、糞まみれの地面に横たわって、誰にも気づかれず死んでしまった。
どんな動物であってもこんな残酷な目にあうべきじゃない。
#50DAYS
#動物愛護週間に愛を叫ぼう
80
数年前のレプタイルズワールド。
惣菜容器に入れられて弁当のように販売される爬虫類たち。いまも変わっていません。
犬猫以外の動物にも飼育基準の改善をしてほしい。#数値規制 をすべての動物が必要としています。
#動物愛護週間に愛を叫ぼう
#置き去りにされた動物たち
81
産まれて33日目。
この日齢だと他の鶏なら、体重は350gくらいだけど、
メイたちはもう1700g。
予定なら50日ころには3000gになる。
「肉用鶏」は限界まで改良されてしまった。
信じられないくらい増えていく体重を支えて、みんな必死で生きてる。
#50DAYS
#ブロイラーに生まれたメイの50日
82
拘束することは虐待だよ・・やめさせたい、なのに今の規制ではできないんだって!
まるで奴隷のように拘束されるフクロウたち。かわいそう
「この虐待が解決できないのは飼養基準がないからです」
#置き去りにされた動物たち
83
産まれて30日がたった。
まわりには餌や水に届かなくなって段々弱っていく雛たちがいる。そういう雛たちは目をぎゅっと閉じている。おなかが空いて喉がかわくだけじゃなく、フンだらけの地面についていた足はカサブタができてる。裸のおなかは真っ赤になってる。体中が苦しくてたまらないんだろう。
84
今日で産まれて28日目。
死んだ雛たちは、炎症をおこした足の裏で地面をささえつづけないといけなかった。痛かっただろうな。
もっと体重が軽くて、もっと地面がきれいだったら、足の裏もきれいなままだっただろうな。
#50DAYS
#ブロイラーに生まれたメイの50日
85
環境省さん、犬猫以外の動物のこと、忘れちゃったんだて・・・
そうすると、犬猫が厳しくなったぶん、無法状態の他の動物にしわ寄せが来るかもしれない・・・ #日本こわい
86
犬猫しか、飼育改善するつもりなし、というのが環境省の意見です。
差別の助長、格差の拡大は社会を良くはしません。
犬猫だけが良くなっても社会はなにひとつ改善しませんし、その他の動物たちはよりひどい状況に陥る可能性があるのです。
法改正ではすこし格差を縮めることができたのに、
87
産まれてから27日たった。
クチバシが曲がった雛は水が飲みにくそう。
足の悪い雛は餌皿に届くのに苦労してる。
それでも一生懸命生きようとしてる。
簡単にあきらめない。
そんな子が最期に死んでしまうのを見るのはとてもかなしい。
#50DAYS
#ブロイラーに生まれたメイの50日
88
雛たちの苦しみに終止符を打つために。
国内のファストフードさんに「鶏肉」から植物性代替肉への移行をお願いする署名を立ち上げました。
署名・シェアにご協力いただけたら幸いです。
change.org/savechickens
#署名
#50DAYS
#ブロイラーに生まれたメイの50日
89
ここにきて26日。
苦しんでる雛が毎日いるのも、砂浴びができないのも、つついて遊べるものがないのも、どうしてなのかわからない。
明日は遊べるものがあるかな
明日は砂浴びができるかな
明日はみんな元気だといいな。
#50DAYS
#ブロイラーに生まれたメイの50日
90
91
ウンチだらけの床で仰向けにもがいてた友だちは、やっと人に起こしてもらえたけど、
背中が真っ赤になって痛そう。ずっとおきあがろうともがいてたもんな。。
#50DAYS #品種改良 #炎症 #国産若鶏 #国産鶏肉 #鶏肉やめて雛救おう #床ずれ #痛み #ブロイラーに生まれたメイの50日
92
産まれてから今日で25日目。
体重は1120g。普通の鶏だとこの体重になるのに100日はかかるんだって。
体が急に重くなるからか、立ち上がれなかったり歩けなかったりする子を、今日もいろんなところで見た。
きょう、楽しいことはなかったな。。
#50DAYS
#ブロイラーに生まれたメイの50日
93
94
95
【ブロイラーの24日目】
くちばしがまがった雛がいた。餌を食べたり水を飲むのが難しそうで、体がとてもちいさかった。
ケガをして歩けない友だちは、うずくまったままじっと我慢してるみたいだった。
暑くてみんなずっとあえいでいた。
明日は違うといいな。
いいことがあるといいな。
#50DAYS
96
【産まれて22日目】
鶏舎の中は36度まで上昇し、メイたちは喉を喘がせて暑さたえていました。
足が悪かったり体が小さい雛はだんだん給水器に届かなくなります。
床は糞でいっぱいになっていきます。
日がたつにつれて良くなるということは決してありません。
それでも毎日懸命に生きています。
97
産まれたばかりのメイたちの運命を象徴するような出来事が「入雛」。産まれた雛を鶏舎に搬入する作業のことです
雛は、文字通り放り込まれます。一度の入雛で数万羽。仕事する側からしたら「丁寧に扱っていては仕事が終わらない」でしょう
この暴力的な手技を支えているのは消費者一人ひとりなのです
98
99
100
産まれて18日目の雛たち。
体重は16倍以上になりました。異様な成長速度です。
でも中にはこんな小さな雛がいます。産まれつき体が小さくて大きくなれない雛。
こういう雛は殺処分されます。屠殺までに必要な体重に成長する見込みがなく、生かしておいても無駄餌になるからです。
#50DAYS