TRPG向けAPNG素材集第2弾「ハロウィンモンスター」、なんっとか10月に間に合いました! 通常の無料素材に加えて、期間限定で「ゲーミングかぼちゃ」無料配布しておりますのでぜひ見に来て下さいー! akasitrpg.booth.pm/items/3378707
自分のとこで扱ってる範囲はセーフだと思いたいけど、CoCってホラーだから自然と「怪異に孕まされる」とか「腕がもげる」とか出てきやすいし、そういうのがどこまで許されるのか…やはり最後はDLSite行くしかないのか……
TRPG、実は私も 「PLが用意するのはキャラシのみ、お部屋はダイスのみかペラ1で、BGMも無しまたは1曲でいい」 って思想持ちなんですが、一方でコロナ禍に得た時間により 「お部屋を凝ってびっくりさせる」ということに慣れてハマってしまい……
健常な人からすると 「えっ、そんなのが駄目なの?!フィクションなのに?!」 って範囲でも、 「登場人物になりきってその現象を体験する」ことでアウトになる描写ってありまして。 例えば仕事にトラウマある人は、キャラとして「過去に上司に言われたこと」を受け取るともうきついことある。
マダミス→TRPGは上手く適応できる方多いけど、TRPG→マダミスは結構文化が違うから、同じ感覚で行くと楽しみづらいとかはありそう。 マダミスは隠されたルールや嘘のルールを暴いたりとか、時間制限内で思考したりとか、ロールが固定されるとか、TRPGにはあんまり無い概念あるのよね。
昔のシナリオ、 「3ラウンドかけて退散の呪文を詠唱!敵の攻撃2回食らうとHP0、1回でもショックロール発生。敵の攻撃はほぼ必中だから頑張って回避ロールを振ってね」 くらいのバランスのCoC結構あった。 ロスト率=回避失敗率くらいの感覚だった…
TRPGの「通過」ってワード、とあるシナリオに行ったおかげで切符を切って改札を通るイメージがついたので割とポジティブ
7版対抗ロール楽しいんですよ? 例えば CC<=45→10のハード成功Aさんと CC<=60→12のイクストリーム成功Bさん だと後者が勝つから、 Aさんは全力を出し上手く行ったと思ったのにBさんに技術の差で負けて悔しい思いをするっていうRPができるんですよ!!!
異類婚姻譚×神隠し×人外化 ようこそ、見初められたあなたさま。 残された時間を、悔いのなきようにお過ごしくださいませ。 ーーさいごの"人"ときをすごすソロジャーナル 「しらぬいこん」 2023/7/21ポットラックパーティーに向けて鋭意制作中。 #ポトラ企画シナリオ告知 #ひとりTRPG部
twitter.com/akasi_naru/sta… ここからはTRPG同人シナリオ著作権もっとめんどくさい話追記 聞かなくてもいいので伏せで fse.tw/8M4oUtGs#all
かつて身内卓中心だったから、「人に合わせてシナリオを読む」または「シナリオを人に合わせる」ような回し方が多かったんだけど、最近「シナリオに合う人を集める」文化に触れて中々衝撃を受けている。 たしかにこれだけの数あってこれだけの人がいれば可能なんだよなぁ…今どきの遊び方だ…