26
かつて身内卓中心だったから、「人に合わせてシナリオを読む」または「シナリオを人に合わせる」ような回し方が多かったんだけど、最近「シナリオに合う人を集める」文化に触れて中々衝撃を受けている。
たしかにこれだけの数あってこれだけの人がいれば可能なんだよなぁ…今どきの遊び方だ…
27
■悪堕ち施設からの脱出
悪堕ちは好きかー!?
体や心が変化していくのに耐えながら脱出を目指す
#TRPG です。完全に堕ちきってしまうと…!?
仲間を巻き込む「連鎖堕ち」にも対応!
talto.cc/projects/RgPd0…
GMレスソロプレイから複数人まで楽しむことができます。
#ブレスレスジャム 参加作品!
28
twitter.com/akasi_naru/sta…
ここからはTRPG同人シナリオ著作権もっとめんどくさい話追記
聞かなくてもいいので伏せで fse.tw/8M4oUtGs#all
29
TRPG以外の内容を含む二次創作作品について、なにが問題になるか分かりづらい、という声が結構よく見えたので、著作権上何が問題になるかまとめてみたよー。
シナリオ作者さんは利用規約などの設定の参考にどうぞ。できれば拡散希望です。
(※法律専門家ではない個人の見解が含まれます)
#TRPG
30
【セール&RTキャンペーン】
作者のソシャゲデータが消えたのでセール実施します!6/30まで!
さらに、6/22までにこのツイートをいいね&RTで、抽選で3名様に「朱石アナログ屋」内のお好きなTRPGシナリオまたは素材を1つプレゼント!
akasitrpg.booth.pm
無料のシナリオも多いので覗いてみてね。
31
TRPGの「通過」ってワード、とあるシナリオに行ったおかげで切符を切って改札を通るイメージがついたので割とポジティブ
32
TRPG向けAPNG素材集第2弾「ハロウィンモンスター」、なんっとか10月に間に合いました!
通常の無料素材に加えて、期間限定で「ゲーミングかぼちゃ」無料配布しておりますのでぜひ見に来て下さいー!
akasitrpg.booth.pm/items/3378707
33
例えばクトゥルフ神話TRPG、今出ている数字上では6版時点で累計20万部売れているらしい。10年強でようやくこれ。
5800円×20万で11億6千万。
うち書店利益が20%だとして2億。
印税が10%で1億を配分。
印刷代と広告費、ケイオシアムのライセンス料…と乗って残りが出版社利益。
繰り返すと10年でこれ。
34
35
逆に、ブームが来ていない作品や、もう展開が数年止まっているような作品が突然二次創作人気ジャンルやらバズジャンルになったりすると、「これは…ひょっとして利益になるのでは?」と公式が動き出すことも稀にあります。
推しは是非推していこうぜ…
36
未プレイ二次創作炎上の件、大体のゲーム制作者からすると
「創作してくれるのは良いし、盛り上がるのもありがたい。が、グッズやゲーム他公式のものが買われないと、公式からの続編は一切出ない」
なんでそこんとこ宜しくお願いしますね!