76
デザイン担当したシャルバンデスです。(ですです)
立体として結構トリッキーな部分もあるのに、いかに正確にイメージ通りに3D化してもらってるかがよくわかります。
#SSSS_DYNAZEON twitter.com/SSSS_PROJECT/s…
77
ダイナゼノン第2回の怪獣はグレージョムっていうんですね。カラフルなのにグレージョム。
デザインは酉澤安施さん。酉澤さんとは『モスラ3』(1998)以来、ゴジラ・ミレニアムシリーズでご一緒しました。第2回の劇中でのあのネタはザムシャーが酉澤さんデザインだからかな?
#SSSS_DYNAZENON twitter.com/graphinica/sta…
78
ゴジラSP、怪獣はまだそんなに出てきてないんだけど、劇中で語られてることが全部(直接的&間接的に)怪獣についてのことだって見てる方はわかってるから興味を持って見続けられるの面白い。 #ゴジラSP
80
「ソフビでネタバレやめちくり~」と言う声もあるようだが
公式的には「あのテーマかけてるんだから初めから答を言ってるのと同じでしょ」って感じなんだろうと思うと面白い。
「解けばわかる」ならぬ「聴けばわかる」(笑)
#ゴジラSP
81
エレキングいいよね~。
大怪獣バトルでレイが使ってたけど、漫画ではそのポジがベムラーだったので、実はあまり描き慣れてない(^^;)
#ウルトラセブン
82
デザインは平成ウルトラの丸山浩さん。丸山さんとは『ゴジラ×メカゴジラ』で私が3式機龍、丸山さんが支援メカのしらさぎ&メーサー車のデザインという形でご一緒しました。二人とも機龍のドックのシーンで整備士としてカメオ(というか内トラ)出演してます。小さすぎてわかんないけどね(笑) twitter.com/graphinica/sta…
83
『SSSS.DYNAZENON』第4回の怪獣デザイン再登板しました。スタンダードな四つ足怪獣のフォルムです。名前はディドラスっていうんですね。こちらも王道なイメージ。 twitter.com/graphinica/sta…
84
ゴジラSPで「進化というのは世代交代によって~個体の場合は変態と呼ぶべき」と言ってるのを取り上げて「シン・ゴジラでは間違ってた」と言ってるのを見かけたが、あれは「まるで進化だ」と言っているのであって「進化のような方向性の変化だ」という意味だということもわからんなら科学より国語文字数
85
とにかく優劣とか勝敗の話にすることじゃなく。同じ意味のことを、ゴジラSPは「モブの学者が自説をオタク的ウザさも感じさせつつ語ってる」シン・ゴジラは「主役が専門家ではないが知見の広さを感じさせつつ簡潔に表現してる」というそれぞれにふさわしい形で言わせてる、どちらも優れた脚本ですよと。
86
デザインを担当させていただきましたヤマタノオロチ、素晴らしい出来栄えの造形です。 twitter.com/Kaminofude/sta…
87
画像が縦長表示されるようになったらしいので過去絵でテスト。
#SSSS_GRIDMAN
88
一昨年から近くは今年の初めあたりの期間のデザイン仕事が、最近纏めて世に出てきてます。
#SSSS_DYNAZENON 第1&2話怪獣
#神の筆 ヤマタノオロチ
#ガンディーン ヒーロー&怪獣
ゴジラ、ウルトラ、戦隊抜きでこれだけ怪獣やってるのは珍しいかも。
89
ムジナさん記憶スケッチ
#SSSS_DYNAZENON
90
このシーンの衝撃はデジタルでどんな合成もできる今では伝わりにくいんだろうなあと思ったり。
特撮マニアは特撮のキャラクターや設定以上に「特撮技術」のマニアだったわけで、どうやってるか、何が出来るか出来ないかをわかって楽しんでいた。そこの予想を超えてきたのがこのシーンだったわけで。 twitter.com/ggrasperZX/sta…
91
#ゴジラSP
普通アニメでSFやろうとすると
「今はこういうのが科学のトレンドで、わかりやすいように咀嚼して、エンタメとして味付けして⋯」
みたいになりそうなところ、原液のままドバーーーーーで、なのにそれがエンタメとして面白いという、無加工にして究極というか、原点にして未来というか
92
「オタクに訴求しようとする=萌え要素」
みたいなのが当たり前になってる中、オタクに響くもう一つの要素「知的好奇心」に的を絞ってきたの、オタクを信頼してる感ある。
#ゴジラSP
93
最近のハリウッド製ゴジラは、すっごいお金も技術もかかってて、作り手の愛も理解もすっごい感じられて、そのくせ日本のファンからするとすっごい大穴も開いてて、全部込みでニコニコしちゃう。
94
核実験で生まれた赤い結晶が高次元構造体とか、ゴジラ要素の塊。
#ゴジラSP twitter.com/NazologyInfo/s…
95
高次元結晶に続き、千葉に巨大鳥まで現れてしまった。
巨大ロボットを作ってる町工場がないと世界が詰む。
#ゴジラSP
千葉県で「謎の巨大鳥」の目撃相次ぐ、飼われていた個体か #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
96
イカルス星人のデザインというかスーツとしての処理で面白いのは覗き穴。
普通はディテールに紛れ込ませる形で目立たないようにするのだが、平面にガッツリ入っている(一応シワの一部的ではある)。なのに表情の要として機能しているので人は覗き穴として見ない。見えているのに見えないのだ。 twitter.com/skull_bear/sta…
97
#スパロボ30周年
ということで久々にこれを貼るか。
超電磁犬の散歩。
98
今期の2大怪獣アニメ、
ダイナゼノンが「電光超人の18話のミイラの話で1クールやるんかい!」で、
ゴジラSPが「ジェットジャガーのあれの理屈づけで1クールやるんかい!」
というね。
99
登場場面も多く、存在感ありまくりなのにソフビの発売もないシャランガ。
ガバラやバラゴンがモチーフのようでありながら、SPオリジナル怪獣とされる。しかしあの顔、体型、挙動は猿のものであり、字幕でも「サルンガ」。
元ネタが言えない⋯⋯ソフビ出せない⋯⋯猿の怪獣⋯⋯あっ!
#ゴジラSP
100
GRIDMANに続き、第1話怪獣のシャルバンデス、そしてムジナさん操る第4話のディドラスのデザインを担当させていただきました。
最終回がちょうど個展の初日だったため遅くなりましたが、私も完結のお祝いと感謝の絵を。
ありがとうございました。今後もGRIDMAN UNIVERSE に期待です。
#SSSS_DYNAZENON