626
超強力な地盤のある相手に対して「生前は彼のことを幾度となく批判したが、それもライバルと思って…」みたいなことをやって未来へ向けての好感度を稼いでいく道もあったと思うんだけど、マジで立憲・宇宙一・民主党、ひたすら故人と土地に砂をかけていく方向選ぶんだな
627
立憲民主党が党ぐるみで土地と故人を侮辱する方向に突き進んでいるの、まあ、もう"東京"しか相手にしてないんだろうけど、流石に凄すぎる。このままサルや蛮人や壺と戦う宇宙一の正義の党であり続けてくださいね #立憲ボイス #有田芳生を応援します #アベ政治を許さない
628
島田さんも小西さんもリベラル左派の文化人や議員の中では別に特別過激なこと言ってるわけじゃないし「なんでこんなに批判されなければならないのだ!」と思う気持ちは凄いよく分かるんだよな。リベラル左派の界隈って他人に対して◯ねとか罵詈雑言吐いても何もお咎めない界隈だから。
629
お文化人の界隈ではメチャクチャ普通の発言なので、ずっとキャッキャやれてるんだけど、タイミングとか、運とかで外の人が目にする、反応するとドン引きってことが起こる。ババを引いて可哀想だね、というだけの話で。
630
業界の中でちゃんとした地位のある、名の知れた立派な大人たちが何年間も平然と◯ね◯ね言い続けることができた業界がお文化人界隈である、ということをちゃんと前提に置いてあげないと。
631
そもそもあのレベルの発言について、敵対する相手を"ネトウヨ"や"安倍支持者"だと思ってる時点で「まあ、小説家や書評家って言葉や文章を厳密に扱う必要のない職業だから仕方ないけれども」という気持ちになるな。
632
皆様の界隈では「叩いていい」とされる属性の人についてはどんなに汚い言葉を使ってもいいというのが当たり前なのは重々承知ですけど、外の人が気づいたらドン引きされる程度には汚い言葉と文章なことくらいは(小説家や書評家のような職業の人には難しいことかもしれませんが)自覚した方がいいですよ
633
"真っ当なリベラル"、今のリベラル左派側からは生まれようがない構造なので(政治の方でも文化の方でも今の権力者に逆らおうとした瞬間にネトウヨになる)"保守"側から作っていかなければならないのはそう…というより「保守に転んだ」とされる人たちを「リベラル」としてまとめなければならない
634
立憲民主党、冗談抜きに小西さんか有田さんを党首にして最強無敵路線で突っ切った方が良いんだよな。立憲民主党がこの先立憲民主党として党を残すには最適解。議席は一桁とかになるだろうけど最早誰も気にしないしそっちの方が支持者もテンション上がるでしょ
635
藤田先生、ここから最低でもエヴァ、ワンピース、進撃、鬼滅(要はエポックメイキングとされる超ヒット作)を拾って「このように変わっていった」と論じなければならないところを省略して頭の中にある前提で話すから論に対する説得力がゼロになるんだよな
636
昼にもシェアしたけど、朝日新聞、SEALDsには距離を置いていた奴を採用して「私みたいな一般学生が在学中SEALDsに距離を置いていたせいで、実際のSEALDsデモが年配の人ばかりになってすいませんでしたァ!」みたいな記事を書かせてるのマジでウケるんだよな
withnews.jp/article/f02103…
637
ちなみに、俺がSEALDsを蔑んでいるのは、明確に彼ら彼女らは同世代感覚がゼロだったからですね。あれからもう数年経ってますけど、同世代のクリエイターの作品、SEALDs的なもの一切でてないでしょ?そういうことです
638
オタクの右傾化がどうのこうの言ってる連中が作品の読解能力ゼロなのが何故わかるのか、というのも、ここ数年のフィクション作品が外部に存在する敵に立ち向かう組織という構造なことについて「震災」という要素を見出すことすらろくにできていないためです
639
ポリコレに反対するということは差別に賛成ということである、という言い回し自体が"ポリコレ"に本来の意味とは異なる色をつけてしまっているのだ、という話で。
640
立憲民主党(宇宙一リベラルで正義の完全無欠の政党)の何が偉大かって、壺国民のせいで政党支持率が落ちまくっている状況下でも、自身の正義のために一市民の発言に対しての対応を躊躇わないところだよな。マジョリティからの反感からの攻撃を何も恐れていない。まさに立憲民主党最強
641
性自認とかいう概念、「男とはこういう性である!」「女とはこういう性である!」という強固なバイアスが強い人を「俺は男なのにプリキュアが好きってことは女なのか!」「私は女なのに仮面ライダー(以下略)」とTであるという"自認"へ雑に誘導してしまう弊害がめちゃくちゃある
642
男女以前に自分は自分であるという"自認"こそがこれまで積み上げてきた現代的な個人観じゃねえの、という感じなんだが、マジでそうした価値観をぼんやりと教えてくれていた社会を作っていたはずの人文系の論が今や一切の役立たずになってるの、昔から実は何も考えてなかったんだなという絶望しかない
643
風俗嬢やキャバ嬢、パパ活あたりのメンツがフェミニズムと相性が良く、AV女優やグラビアアイドルは頭に"元"がつかないと相性が悪いの趣深い
644
「女性はいついかなる時でも完全なる被害者であり、何事においても女性には自由意志も責任もない」とするフェミニズムの暖かさは、"社会"に包摂された上で"社会"のシステムの中で戦おうとする女性とは相性が余りにも悪く「私は被害者だ!」と目覚めるまでAV女優もグラビアアイドルも敵となるわけだ
645
こういう騎士道的な「ゴキブリやハイエナ呼ばわり?ふん、じゃあ、それでも女の子を助けて人間だってことを分からせてやろうじゃねえか!」みたいなロマンティックなノリが現代で成立すると思うなよ、というのが今の議論なので決定的にズレているんだよな
646
そもそもこの騎士道は"女性=か弱く男が守ってあげなきゃいけないもの"というバイアスを元に成立しているわけで。そして、このマッチョなバイアスによる物語は、明示的ではなくても守ることによって何らかの見返りがあってこそ"男らしく"生きようと男性は考えるわけで
647
美味みを決定的に消し、更に、女性は男が守らなきゃいけないほど弱くない、と男女平等の考え方は浸透し、となったのが現代社会で、故に「なんで女性を助けなきゃいけないわけ?笑」と言ってるのがネットに蔓延るMGTOW寄りのミソジニストやアンフェなんよね
648
広末さんをいじめるな論争、いじめるな派に対して和田監督や黒岩知事といった錚々たるメンツの不倫メールがゲラゲラ笑われ特に咎められてなかった事実が立ちはだかるの、男女平等の時代という趣がある
649
日本はエンタメに社会批判入れる事さえものすごく嫌がられるっていうけど、めちゃくちゃデカい企業やら組織の資本が入った日本アカデミー賞というその年の日本の映画のナンバーワンを決める賞で『新聞記者』という立派な作品が大賞とってるじゃないですかギャハハ。どこが嫌がられてるんですかワハハ
650
単純に「安倍晋三を…妖怪の孫を許すな!!!内調は今日も暗い部屋でカタカタしてる!ハァ…ハァ…レボリューション!!!」みたいのよりも、ワンピースや進撃の巨人みたいな社会のあれこれの本質的なところを架空世界に落とし込む、みたいな方が日本人好みというだけの話な気もする