フデタニン(@FUDE0415)さんの人気ツイート(リツイート順)

151
80年代に「本を買わない奴ら」とまで言われたコスプレの立場の歴史ってどなたかまとめてくれんかしら。コミケでの更衣室の場所とかも。転換点いくつかありますよね。近年だとC83あたりからの規制解除の流れと、コスプレイヤーさんを表現者と位置付けたことかしら。 twitter.com/FUDE0415/statu…
152
同人誌と同じく、クオリティよりも「気持ち」なんだよな~。上手い下手なんかではなく、楽しんでいるかどうか。原作人気を「利用」ではない。
153
宮谷一彦さんの新作が載る令和三年。えなこさんの河合荘グラビアと同じ紙面に並ぶ世界観。なんでもありだから"雑"誌なのです。
154
コミケ参加者の皆さまには、ぜひとも読んで欲しい本です。 今宵いちばん、ありがとうございます。
155
抜けていったヒトからの言葉を拾うのが、とても大切。たくさんの証言を集めて制度を高めていく必要。
156
オリンピックメディアセンターの記者さん、洒落でパスワード打ち込んでくれんかな。銀英伝好きなオタク記者いないか…。 twitter.com/FUDE0415/statu…
157
アワーズ編集長辞めたのに気づかれた漫画家さんから花束贈られてきた。ありがたや。こんなの初めて…編集長を後輩に託したの過去5回あるけど、20数年やってた雑誌だからかしら。写真撮ってもらったけど、どうみても退職する雰囲気…。
158
お気づきでしょうか…。いつもと違う仕様なのを。ノンブルも左右の見出しも無くなったのです。ついに紙版のカタログからの転載ではなくなったので。 twitter.com/comiketofficia…
159
90年、ヤンキンでクラダルマ連載の柴田昌弘先生に隠していた。同人誌界隈の話をよく思っていないのを最初に聞いていたので。幕張コミケの時には開催中に原稿あがったから幕張→横浜をスカイライン全力疾走。 だけど、ばらさなくてはいけないときが来まして… (続)
160
スポーツ新聞にヤンキンやアワーズの広告載せても、駅の売店で売ってないから意味ないのではと、若いころの自分は思ったのでした。マンガ情報誌ぱふやコミケカタログに広告出した方がマンガファンに届きますと説明しても、なんじゃそれでした当時。 twitter.com/pinkkacho/stat…
161
自分が嫌いな表現があるとしても、同人誌だったら、その本を手に取らなければいいだけ。そのスペースやジャンルをスルーすればよろし。見なければいい。コスプレやパフォーマンスは目に入ってしまうので気をつけたい。
162
左側の「同人誌のイメージ写真」…こんな分厚くて色紙を何種類も使っている同人誌ってあったんだ。勉強不足を恥じる。商業マンガ雑誌にしか見えなかった。 「同人誌印刷所」の窮地は、日本の「同人文化」の危機だ 業界組合・イベント主催が語る「生態系」 j-cast.com/2020/07/283909… @jcast_newsより
163
うる星の記事、ウキの転載部分が多すぎ…。取材してなさそう。当時わたしは高校生でした。フジテレビでは同じ時期に82年春からパタリロ・83年春からひばりくんを放送するという攻めの姿勢でした。今みたいに深夜帯ではなく19時台。一家にテレビは一台の時代。親の前で見るのです。
164
マンガやアニメの邦訳で、ダニエルが重宝される理由…。昔の話だけど、出版社越えて原作者に直接に台詞の意図を確認したり、こだわりすぎて納期を守らなかったとか、嬉しく思ったのです。 twitter.com/yukaringlish/s…
165
お気持ち発信できるネット媒体が充実しているので、枚数そんなに届いておりませぬ。まだ続けていきたいのでよろしくです。 ひとつの事象をいろんな視点からの意見が読めるのがまんレポの価値なのです。 セレクト地獄を味わいたい。 twitter.com/comiketofficia…
166
これ読んだ母親…いたく感動したらしく親族に一読を勧め始めたと弟から連絡がきた…。 認めてもらわなくていいのです。攻撃さえしてこなくなれば。ほっといてくれればいいの。 twitter.com/FUDE0415/statu…
167
コミ〇を舞台に出したマンガの先駆けにジオブリーダーズってのがあるのだけど、作者に聞いたらもうコミ〇描きたくないと言われた。理由に納得。背景や場面に出てくる机の上を描くのがしんどすぎると…。サークルの机って全部それぞれ味があるもんね。ジオブリの頃は敷き布まだ少なかったかな。 twitter.com/shonenjump_plu…
168
昔のコミケカタログめくっていたら、同人誌即売会当日に編集者が同人誌や原稿やネームの持ち込みを受ける「出張編集部」って告知ページが表紙裏にあった。週刊少年マガジン編集部が企業ブースで始めてた。30年ぐらい前のマガジンさん、攻めてた。
169
ゴールドロジャーのように処刑されるとこ。富、名声、力、この世のすべてを有明に置いてきた。
170
返却原稿の整理のため、HELLSINGを1話目から最終話まで生原稿で通して読んだ。面白い。写植時代の原稿だからこそできる極楽。
171
コミケでのジャンル分け。80年代中頃、「男性向創作」って言い回し考えた。カタログの配置図島割りにロリコン▪エロ▪面妖本と付けるわけにはいかず。我ながら良い名付けだと思った20歳の自分。エイプリルフールかな?
172
コメント入れようといろいろ思うけどまとまらない。それもまたコミケの多様性。 コミケが早く復活してほしい。 anond.hatelabo.jp/20200626202903
173
編集部の若いのに昔よく話した。東京ラブストーリーと工業哀歌バレーボーイズ、どっちが人気あるか共感できるかいろんな角度から考えてごらん…と。大学出て東京の出版社に入りマンガ作ってるけど、マンガ雑誌は全国で売られて読まれているんだよと。 twitter.com/yoppy445_26/st…
174
もうちょい分かりやすく言うと、高河ゆんさんは二次創作でもオリジナル描いても、作品は高河ゆん。 もっと分かりやすく言うと、モローは何を描いてもモロー。絵柄も内容もモローにしか描けない。
175
まだまだ大変だけど、当日に元気に会えるのを目指して、準備していくのです。 twitter.com/comiketofficia…