平泉康児/編集者(@hiraizm)さんの人気ツイート(リツイート順)

12月7日に『ILLUSTRATION 2021』が出ます‼️ カバーイラストはリトルサンダーさんに描いていただきました。よろしくお願いいたします‼️ #ILST2021 kai-you.net/article/78699
クロネコマークの60年前の原案かわいい yamato-hd.co.jp/100th-annivers…
pixiv社は生成AIを利用した新規事業計画等があるのか、アクセス数(広告収入)の減少を防ぎたいのか、とにかく売上を立てなきゃいけない理由・焦りがあるのか何なのか事情は知らないけれど、クリエイターを侮ることをいい加減やめて、厳格な対処をしてほしい twitter.com/miyamoyame/sta…
「可愛すぎてムカつく」の心理、名前付いてたのね(俺だけじゃなくてよかった
TOKIYAさんの絵でアイコン作れるの最高やん qr81v.com/gg
生成AIコンテンツの掲載を禁止とした科学誌のNatureが「誠実さの問題」と喝破する姿勢、世界三大科学誌としての矜持を感じた “153年の歴史を持つ科学誌の「Nature」がAIが生成した画像の掲載を禁止すると発表” gigazine.net/news/20230613-…
こないだラジオで福山雅治が「モノ作るときと同じくらい、知ってもらうこと(宣伝)にもエネルギーを割かないと。とにかく知ってもらわないことには何も始まらないんだから」みたいな話しててわかりみが深かった
12月5日に『ILLUSTRATION 2023』が出ます‼️ カバーイラストははなぶしさんさんに描いていただきました。よろしくお願いいたします‼️ #ILST2023 kai-you.net/article/85170 amazon.co.jp/dp/4798177865
生成AIの問題、実際に被害に遭っているクリエイターの方々は、「傷付くことを覚悟して今声をあげるか」「黙っていることで将来より大きく傷付くか」の二つにひとつだと思います。 twitter.com/hiraizm/status…
生成AIの問題点を指摘している方々は自分も含めて皆一様に『他人のものを無断で盗むな』ということを主張しているだけで、権利者との合意形成が取れてるクリーンなデータセットであればAIの技術自体に反対してるわけではないので、『反AI』みたいな過激な印象を与えるレッテル貼りをやめていただきたい
“大勢の小学生が引換に行くことで、本当に本当に必要な子がそこに自然と紛れていく” “いくら入れたのかは外からは見えない。箱の中にはタオルが敷いてあり、お金の音がしないよう工夫” かつて同じ境遇だった人にしかできないような気遣い・優しさだよなと思った anond.hatelabo.jp/20210519221140
SNSの場に限らず「あの企業の仕事やりたい」とか「あの商品に関わりたい」というような具体的な名前を日頃からいろいろな人に言っておくのは実際に相当効果ある、仕事を引き寄せる行動なのでオススメです(思い当たる人も沢山いるかと)。言うだけならタダですし。
世界中のクリエイターから問題視されている生成AIのデータセット等の不透明さ、先日の広島G7を経てこれから国際的なルールが策定されていくというタイミングで、これはないでしょう。 国内有数のIPホルダーであるはずの集英社のこの軽率さは、このあと国際的に非難の対象になる予感がしてならない。 twitter.com/shupure/status…
凸版印刷グループのBookLive社が運営しているクリエイター向けプラットフォーム『Xfolio(クロスフォリオ)』は、生成AIの問題を重く受け止めており、生成AIコンテンツの掲載を全面的に禁止するほか、スクレイピングにも対応する方針を発表 クリエイターと共に歩む企業として非常に真摯な姿勢だと思う twitter.com/xfolio_jp/stat…
イラレCCで個人的にずーーーっと悩んでたフォント選択が非常に面倒くさい問題、自分と同じ問題を抱えてる人とその解決策がAdobeフォーラムに書いてあって感動&実際に解決して大感謝した
書体「ピーチボーイ」 可愛すぎか
ハーゲンダッツって意味なかったんだ haagen-dazs.co.jp/faq-contact/fa…
自分もこういう社会問題に対して、強めの声を上げることって人生でほとんど経験したことないんだけど、生成AIはさすがに問題の範囲が身近すぎて、声を上げずにはいられなかったのね。 「誰かが何とかしてくれる」の考え、『みんな様子見しちゃって何も変わらなかった』に直結するので本当に危ない。 twitter.com/yasu00kamiki/s…
赤松 健議員 @KenAkamatsu 、自身のWebサイトでも『日本最大の強みはコンテンツ表現の豊かさ』であることを大きく掲げているにも関わらず、無数の著作物を無断使用し、創作の土壌やそれを担うクリエイターを蔑ろにしている生成AIを推進する姿勢は、言行不一致ではありませんか kenakamatsu.jp/basic-policy
【お詫び】 書籍『ILLUSTRATION 2022』の表紙イラストを手がけた作家の方の一連の騒動について、本日書籍内のページにお詫びの文書を掲出致しました。 shoeisha.co.jp/book/detail/97… 本書にご参加いただいた作家の皆様をはじめ、多くの方々に多大なるご迷惑をおかけしたことを、心から深くお詫び致します。
こういう記事を待っていた “「プロ驚き屋」の意味と英訳(2023年 新語ネットスラング)” takashionary.com/ja/pro-odoroki…
ゲームと現実の世界を繋げる「リンク」って名前、これ以上のものはない感じする nintendo.co.jp/nintendo_news/…
しかもこのサービスのプレスリリース素材(生成AI規制の動きの一例)として、自分の下記ツイートを無断で使用されているのは極めて心外なのですが。 株式会社XIANの籔本 崇氏 @siddharthataka2 はご説明願えますか? twitter.com/hiraizm/status…
『ILLUSTRATION』シリーズ最新版の2022では、150名中94名の作家がiPadを使用という結果でした✏️(うち9割超がPro) ▼iPad使用作家数の推移▼ 【2019】17名 ※使用率 約11% 【2020】52名 ※使用率 約35% 【2021】76名 ※使用率 約50% 【2022】94名 ※使用率 約63 % #ILST2022
漫画やアニメ、ゲーム等のIP(知財)をはじめとする『コンテンツ産業』って、日本が脈々と培ってきた文化やクリエイターの独自性・強みを一番発揮できる、これから更に人口が減ってくのが確定している国の最終武器だと思ってるんだけど、生成AIで自らその財産を捨てようとしてるのが本気で理解できない