851
フードには一生摂取しても害がない量(ADI)よりさらに少ない量の酸化防止剤しか含まれていません。ネット上にあふれている発がん性云々の話は、ADIの数千倍の量をネズミに投与した実験データの話です。どんな物質でも大量に摂取すると毒になるのは当たり前。水にだって中毒量があるわけですからね🤔
852
もし読んでくださった先生がいらっしゃれば補足もしくはご意見お聞きできれば嬉しいです!
853
イラストは保護猫漫画が話題のオキエイコ(@oki_soroe )さんに描いていただきました🐈そしてなんと!帯コメントはサンシャイン池崎(@ikezaki_YEAH )さんからいただきました!イェエエエーーーーイ!二見書房さんより3/11発売で、Amazonや全国の書店でお買い求めいただけます!
855
令和最新版!
猫の名前ランキング🐈
男の子♂
1位: レオ👑
2位: ソラ
3位: マル
女の子♀
1位: モモ👑
2位: ムギ
3位: ココ
総合
1位: ムギ👑
2位: レオ
3位: ソラ
たしかにムギちゃんはよくみる気がする!😂あなたの猫ちゃんはランクインしてましたか?
google.co.jp/amp/s/prtimes.…
856
猫ちゃんのご機嫌のサインといえば、ゴロゴロ〜って喉を鳴らしますよね?このゴロゴロ、いつもご機嫌のサインというわけではないのです。
実は『しんどい...調子悪い...😿』というときもゴロゴロ鳴らします。飼い主へ助けを求めたり、自分自身を落ち着かせようとする意味があるようです。
857
猫ちゃんは好奇心旺盛😹目を離した隙に誤飲・誤食してしまうことがあります🙀特にヒモ状のものは、最悪の場合、腸が裂けてしまい、命に関わります🧶また、糸を通した裁縫針は喉に刺さりやすいですし、釣り針は返しが付いていて非常に厄介です。ヒモは猫の手の届くところに置かない❗️これに尽きます。
858
【ブログ更新】今回は”猫の便秘”について🐈猫は便秘になりやすい動物ですので、正しい知識を持っておきましょう!
内容⬇︎
・便秘になりやすい猫の特徴は?
・便秘はほっておくと危険?
・家でできる便秘の予防法
最新の研究結果を交えながら解説しています👨⚕️
nyantos.com/cat_constipati…
859
泌尿器病の予防のために猫の飲水量を増やしたい時、水を置く場所を見直すのも良いです👌多くの人は食餌の隣に水を置いているのでは?しかし、猫が本来狩りをするとき、近くに水があることの方が少ないですよね。食餌の隣に水を置くのはあくまで人間がそうしているからなのです。→
860
「最近うちの猫水よく飲むなぁ」と思ったら、それは病気のサインの可能性が高いです⚠️特にシニア期の猫ちゃんは、以下の"喉が渇く病気"になりやすいので注意が必要です❗️
・慢性腎臓病
・糖尿病
・甲状腺機能亢進症
これらの病気では、尿量が増えることで喉が渇きやすくなり、飲水量が増えるのです👨⚕️
861
【難燃剤が猫の甲状腺機能亢進症を引き起こす?】
シリコン製のタグ(写真)に付着した難燃剤濃度を測定した結果、甲状腺機能亢進症猫では、TDCIPPという難燃剤濃度が高く、さらに、健康な猫でもTDCIPP濃度が高いと、甲状腺ホルモン濃度も高いことが明らかになりました。
引用:dx.doi.org/10.1021/acs.es…
862
【猫のフードを変えて、飼い主の猫アレルギーを軽減する!?】
猫アレルギーの原因タンパクであるFel d1に対する抗体をフードに混ぜて猫に与えると、飼い主の猫アレルギーの症状が軽減されることが明らかになりました!将来的には猫アレルギーを気にせず、猫と暮らせるかも?
sciencenews.org/article/giving…
863
以前の別の研究で猫のまばたきは恐怖やイライラのサインである可能性が指摘されていましたが、保護施設という慣れない環境下にいた猫ちゃんを対象とした研究でした。今回の研究は、飼い猫ちゃんが対象として普段から過ごしているお部屋の中で実験が行われています!news.livedoor.com/lite/article_d…
864
@rtoroko 無理な交配の結果生まれてきた猫種なので、雑種猫と比べて関節炎以外の病気も多いですよね。。次女スコさん、大変ですが、とても幸せですね。
865
7-8歳を超えたら、半年に1回は健康診断を受けさせてあげましょう🐈そんなに短い間隔で、健康診断を受ける必要があるの⁉️と思うかもしれませんが、人に換算すると2年に1回のペースです。多くの職場や学校では毎年検診を受けますよね?それと比べるとこのペースでも少ないくらいなのです🐈
866
ちなみに飼い主の食事中にうんちをしてしまう理由については諸説あって、1つは「飼い主がすぐ掃除をしてくれるから」という説🤔猫の排泄行動は何らかの事象と関連づけられ、パターン化されることが多いので、飼い主がごはんを食べている時にトイレをすればすぐに片付けてくれる!と覚えているのかも?
867
システムトイレの場合もチップはなるべく多めの方が良いですが、チップをふまないようにしている場合は肉球に触れる感触を嫌がっているのかもしれません。もっと小さめのチップにするか、固まるタイプの猫砂を試してみましょう。
868
【猫のトイレ、寒い部屋に置いてませんか?】
寒いとトイレがめんどくさくなるのは猫ちゃんも一緒🐈トイレの回数が減ると、おしっこトラブルが起こりやすくなるのです。ねこトイレは暖かい部屋に置いてあげるようにしてくださいね!✨
869
獣医が避妊手術を勧める理由は、命に関わる病気を予防できるから。
その代表格は乳がんや子宮に膿がたまる病気(子宮蓄膿症)。適切な時期に避妊手術をすることは、ペットの命を守ることにつながるのです。
870
ねこちゃんが突然苦しみ出し、腰が抜けたようになった時は、『大動脈血栓塞栓症』の可能性が高いです。心臓病が原因で血栓ができ、ある日突然それが股の血管に詰まるのです。命に関わる病気なので、病院で定期的に心臓のエコー検査をしてもらいましょう✨
特に心臓病の多い純血種は要注意です!
871
ちなみに猫の性格は、社会化期の人とのふれあいや父親猫の性格、去勢・避妊手術の有無やオキシトシン受容体の遺伝子多型など、いろんな遺伝的・環境因子によって決まるので、毛色だけで判断するのは難しいです。毛色と性格の研究もいくつかあるんですけどね、めちゃ古いかイマイチな研究しかないです。
872
なぜ高いところや隠れ家がないと特発性膀胱炎のリスクが上がるか?「特発性」というのは原因不明という意味ですが、最近ストレスが主な原因の1つだということがわかってきました。高いところに登りたい、身を隠したいというのは猫の本能的な部分です。そこが満たされないというのは→
873
大人になってからだとあまり懐かないんじゃないか...という心配もあるかと思います。もちろん外での生活が長かった猫ちゃんはなかなか心を開いてくれないこともありますが、意外にも施設では緊張してシャーシャー言ってた子が迎え入れてすぐにデレデレの甘えん坊さんに...っていうケースは多いみたい😂
874
ちなみにお留守番中、ごはんを与えられなかった猫を除外して解析しても、結果は変わらなかったそうです。
つまり、ただお腹が減ったから飼い主にゴロゴロ喉を鳴らしているわけではなく、【ごはん < 飼い主】なんです。飼い主に会いたかったのです。尊い。
875
風に見えるかもしれませんが、ひとつしかなければ、それをシェアせざるを得ません。別々の部屋にそれぞれ食事・トイレ・休息場所があれば、猫はほかの猫の視線を避けることができ、いじめやストレスを最小限に抑えることができます。これは猫の環境づくりガイドラインにも記載されています。