どんどん不自由な国になるアメリカ。日本は絶対に追随してはいけない。 a.msn.com/07/ja-jp/BB16t…
18世紀に人権宣言を発したフランスは、ギロチン祭りから独裁に走り、自由を喪失しヨーロッパ中に戦火をまき散らしたことを忘れてはならないと思います。つまり、過激な先端的な思想や運動に飛びつくのではなく、歴史の試練に耐えて生き残った(表現の自由とか適正手続きとか)ものを大切にすべきです。
山田涼介、『anan』SEX特集ry)の表紙も問題無い、宇崎ちゃんのポスターも問題無いというのが私の立場。前者は問題なく後者は問題があるという人は、自己の信仰に従い他の宗教を悪魔の教えと断じる宣教師の論理に陥っていないかを自省すべき。線引きは、特定少数人の権利侵害の有無でするしかない。
脂肪は本当に忠誠心が強く、主をめったに見捨てないし、愛想を尽かして去ったか、と思ってもいつの間にか戻って来る。 twitter.com/taisho__/statu…
謝罪されると優位に立った気になり、大爆発・大炎上したり、ヒルの様に際限のない吸血を開始する仕様のお方がいらっしゃるので、保険会社とか弁護士は「ごめんなさい。」はNGワードという助言をせざるを得ない訳です。おかあさんといっしょには人間爆弾や人間ヒルは登場しない。 twitter.com/ampc20160430/s…
自由を求めて声を上げることも許されない人達が、近くにいるのに、折角の自由な表現空間をポリコレだ、反ヘイトだなんだと、不自由にしたがる「リベラル」な人達は何を考えているんでしょうね。彼らは自由についての考え方において中共寄りの人であり、「リベラル」の看板は返上して欲しい。 twitter.com/livedoornews/s…
習近平より安倍晋三の方が100倍もマシ、政権批判を理由に逮捕された言論人はいないし、反政府デモ、抗議活動もやり放題、逆に、ヘイトスピーチ規制だポリコレだ、児童ポルノに創作物を含めようなどと表現の自由を制約しようとしているのは「リベラル」だという現実から目を背けないで欲しい。 twitter.com/SamejimaH/stat…
ツイッターのリプを制限する仕様により、デマツイートに批判をぶら下げて対抗することが困難になった。表現の自由市場の前提となる対抗言論は難しくなる。公にモノ申せば批判や意見が来るのは当然である。この仕様変更で喜ぶのは炎上、誹謗中傷被害者ではなく、デマ屋、ウソつきであろう。
名誉毀損的な投稿について、「いいね!」の違法性を考える際に大事なのは理由。ツイッターの機能上2016年以降はいいね!をするとタイムラインで表示されるようになったので、名誉毀損表現の拡散故に違法というロジックならまだ分かるのですが、「いいね!」としたこと自体が名誉感情の侵害で違法となる
と、名誉毀損的な内容を含む演説に拍手しただけで責任を問われるみたいなものだから、表現の自由以前に思想・良心の自由との関係でかなりヤバい領域に入ってくる。
公式に「萌えキャラクター」と明記しているのは珍しい。政府にも「萌えキャラクター」が浸透したのは非常に良い。不当な「萌え」バッシングに耐え、無視する胆力の涵養にも期待したい。 twitter.com/Kankyo_Jpn/sta…
30年ちょっと前はオタク趣味というだけで犯罪者予備軍扱いされていていたのが、今や、オタクを公言する政治家、医師、弁護士、公務員等は珍しくないし、オタク票を政治家がアテにするようにもなった。オタク好みの絵が政府や公的な団体の広報に使われるようにもなった。まさに、価値観のアップデート
であり、不当な偏見の目で苦しめられていた者による地位向上に向けた努力が結実した好例と言えるでしょう。
皆さん、推定無罪を忘れてはいませんか?。 twitter.com/jump_henshubu/…
個人の性的な嗜好にまで国家が踏み込むとは何と野蛮な国であろうか。憲法典に人権カタログが存在する日本やアメリカとは違い、人権カタログが憲法にないオーストラリア(イギリスもそう)では、気まぐれかつ横暴な大衆のお気持ちからマイノリティの権利を守れなくなるという好例である。 twitter.com/SakaiToshiyuki…
<みんな>が心地よい表現を考える という発想自体が表現の自由が保障された社会を殺すものであることに気がつかない愚かしさよ。表現の自由は「市民感覚」から個人を守る権利でもあるので、「みんなが心地よく」基準で表現に線引きすると、表現の自由はあっさり死ぬ。 readinwritin200826.peatix.com
選挙の結果、辞職に追い込んだ訳でもなく、病気で辞任する人を肴に盛り上がる神経は理解できない。
安倍政権は、決して表現の自由フレンドリーな政権ではなかったのですが、児ポ条約ガイドラインの二次元規制条項について拘束力がないと明言してくれました。これは、表現規制反対派なら忘れてはいけない安倍政権の隠れた功績だと思います。
2018年に日本政府は国連人種差別撤廃委員会に対する回答でヘイトスピーチについて「表現の自由の保障について、違う考えがあるかもしれないが、日本は優先順位をつけている。表現の自由の保障を優先することは、日本の誇りである。」と明言したことも表現規制反対派なら忘れてはならないでしょう。
パロディと盗作の違いは、読者に元ネタに気がついて欲しくてたまらないのがパロディ、ばれて欲しくないのが盗作って、弁護士になりたての頃に米澤嘉博という人から教わりました(司法研修所では教えてくれなかった)。 twitter.com/driyasfabrik/s…
今さらですが、石垣のり子参議院議員の安倍首相の体調に関するツイートは表現の自由の範囲内です。違法性はない。ツイートを批判するのも自由。最終的には次の選挙時に宮城選挙区の選挙民が判断するでしょう。 twitter.com/norinotes/stat…
アメリカでは「プロ・ライフ」(生命尊重派)が中絶手術を行う医師を「殺害する」という事態まで頻発しているので、仮に将来他者への危害へとエスカレートする可能性を理由に思想信条・趣味嗜好を取り締まるなら、他人を裁く道徳的に優位な地位に自分があると思いこんでいる人から始めるべきだと思う。
(性犯罪に限らないけど)被害者(と主張する人)の供述を鵜呑みにせず慎重に裏付けを取ることの大切さを教えてくれる悲惨な報道。推定無罪を放棄して、立証責任を加害者に転換とかしたら、公的機関がこの両親のような過ちを繰り返し、冤罪が増えてしまう。  news.nicovideo.jp/watch/nw7999836
アイデアは著作権法上の保護対象ではないこと、アイデア自体の「かぶり」は珍しくはないことを理解して欲しい。 twitter.com/takigare3/stat…
インド(112位)の方がジェンダー格差指数が日本(121位)よりも高いという点で、ジェンダー格差指数を振り回すことの間違いは明らかだと思う。 courrier.jp/news/archives/…