少子化解消って言ってももう結構無理なラインにきてるってのはみんなわかってるわけだから、むしろその後のビジョンを提示してくれよ。「こっから子供増やすとそれはそれで子供と高齢者両方支えるのは無理めなので、子供はこのまま減らします」ならそれならそれでちゃんと説明してほしい。
例えばいきなり来年あたりから出生率が右肩上がりに増えても恩恵が出始めるのって20〜30年後くらいじゃん?で、その間は相変わらず高齢社会は続いてて、稼働年齢層は少なくて、高齢者と増えまくる子供両方を支える形になるけど、そこを踏ん張れる社会なんでしょうか教えて偉い人。
抗うつ剤で太ることへの対処法をググってたら「カロリーコントロールする」「適度な運動」「朝食は抜かずに3食食べて間食は控える」だったので、「それができる心身状態なら!!精神科に!!!かかってないんだわ!!!!!」ってなりました。
ADHDの場合、適職診断とかでも「芸術家に向いています」とか出やすいわけですが、あれ単純に「普通の社会生活送っていくのには難があるから独自路線でいくしかないっすわ」くらいの意味でしかないのよね。芸術的な才能があるという意味では無い。
妊娠出産できて家事育児できるロボットできたら女だってそのロボットに産んでもらおうとするよな。普通に。そのロボとパートナーになるよな。そのレベルのロボットできたら人間の大体の仕事はロボットが担えるわけだから、幸い労働力の問題はクリアできるわけで、みんなで緩やかな死を迎えよう。(極端)
うちの夫は本当悪意のないクソなので、ポテチのうす塩頼んだらのり塩買ってくるし、花束でもあげりゃ良いんだろみたいな精神でスーパーの入り口に置いてある仏花買ってくるし、私が長い間ほしくてほしくてたまらなかったバッグを買ってくれると言うから楽しみにしてたら平気で別の買ってくるんですよ。
言いたいことはわかるが、家を「追い出された子」というのは親への悪意しかない言い方。福祉界隈だと利用者支援と家族支援は不可分で、家族批判は何も産まないというのが当たり前だが、学校は福祉じゃ無いからいくらでも保護者批判して良いという感覚なのだろうか。批判すべきは双方の労働環境では。 twitter.com/megane654321/s…
こどもの日だから子供達の好物の手巻き寿司をやったんだけど、子供達が独立した後きっと帰省のたびに手巻き寿司用意してしまうんだろうなあと思ってちょっとしんみりした。
そもそもなんでバレエ始めたのかというと、「学童辞めると発達っ子は大体太るから運動系の習い事はさせた方が良い」と通級の先輩方から言われてたんですが、うちの子も漏れなく太りまして。家の近所にある運動系の習い事の体験に一通り連れて行ったらバレエが良いと本人が選択したんですよね。
Twitterもうやめようもうやめようと定期的に思うのだけど、前に思い立って2ヶ月やめた時、私の独り言と夫に話しかける量が10倍になって夫が先にギブアップして「Twitter再開した方が良いよ」と言われたんだよな…。脳みそ多動勢に一番良い媒体なんだよ…ほんと…。
塾の面談で成長が著しいんですけど何かありましたか?と聞かれて実は半年前からバレエを始めましたと言ったら納得された。 通級の保護者会で先輩ママから「野球が良い」「サッカーが良い」「水泳が良い」と色んな話を聞いたけど、その子がハマる何かが見つかると色々プラスに働くって話なんだろうな。
バレエ始めてから体幹が鍛えられたのか、塾で授業受けてる時に姿勢が崩れなくなったらしくて、姿勢が崩れなくなったらちゃんと問題に集中するようになったらしくて、テストの点とかも上がってて、バレエの先生に何か間違った角度でお礼言ってしまった。バレエと関係ない部分で活かされまくってる。
とりあえず選挙みんな行こうな。あと「児童の扶養控除復活しろ」と「児童手当約束通りの金額まで増額しろ」と「子供施策に所得制限設けんな」は大声で言っていこうな。
低所得世帯ってマジで社会の色んな要因が絡まって低所得なわけであって、その歪みを是正しようって話自体は順当だから低所得への支援自体は否定されるものじゃないし、それぞれの世帯年収ごとのしんどさがあるのはわかるけど、低所得ズルい、得してる的な論調で語るのはバカとしか言えない。
めっちゃ口悪く言うけど、「低所得子持ちにだけ支援策出して支援してる感出すな」「子育て施策で所得制限やめろ」はめっちゃわかるけど「中間層が一番辛い!」「所得制限ギリ引っかかる層が一番損してる」「低所得になった方が得じゃん」とかには大きめの声のぶぁっかじゃねーーーの!!!が出ますね。
今日初めてしゃべったママ友にうっかり進撃スタンプ送ったらしっかりミカサで返してきてくれたんだけど、これの私の正しい反応どうしたら…。めちゃくちゃテンション上がってるんだけど、テンション上がったまま返信したら事故るやつですよね…!?
これからクソ仲の悪い実家を処分しなきゃいけない方もいるかと思いますので、参考までに金額晒しておきますが、東京都下にある実家(70m2弱3LDK)(しぬほどタンスとかある)(ゴミ屋敷)を3回に分けて処分した結果、総額で75万くらいかかりました…。想定よりは安く済んだけど…。みんな覚悟しておいて…。
「実家のピアノどうするの問題」ですが、お直しにうん十万かかるのではないかと思ってたら、ピアノ運送屋さんの友人が2万円で運んでくれて、宮地楽器に見せたら3万円で調律等してくれたので、合わせて5万円でどうにかなった。すぐダメになるかもしれないけど。嬉しい。すごい良い音。ピアノ練習しよ。
数年前にoverE(胸の大きな女性向けの服屋)が、客の着用画像を性的にからかうアカウントに毅然と対応してたの、今更ながらめちゃくちゃ素晴らしいな…。ハークロもoverEも最近買ってなかったけど(何故なら太ったから)、企業姿勢に安心できるoverEを応援の意味で久しぶりに買う。
上の子の裁縫セット鬼かわいい。今のってこんなコンパクトになったんだなぁ。私もこれ一個買えばよかった。
発達障害男性を支える「理解ある彼女サン」は、良くて「内助の功」とか、悪くて「カサンドラ」とか呼ばれてて、大半の場合は男性がケアを受けるのが当たり前扱い過ぎて透明化されてるだけじゃないんですかね…と思ってますけどね。天才柳沢教授みたいな夫婦死ぬほどいるじゃん。 twitter.com/mirailist/stat…
夫は小学生の頃から足かけ30年毎週ジャンプを買い続けていて未だに読んでるわけですが、その妻はジャンプ漫画の二次創作で育ったせいでいまだにちょいちょいジャンプ漫画を追いかけてしまうので、こういうおじさんとおばさんが現在のジャンプを支えている気がする。
古文の先生が「関西の大学受ける子は、関西弁の子たちと戦うということを念頭に置きなさい。語彙の量がはじめから違う」と言ってたなあ。
実家の掃除中に見つかったこれ、私が生まれた頃のなんだけど本当凄すぎて凄い。
あいみょん好きだからよくアレクサで聴いてるんだけど、マリーゴールドの「麦わらの〜帽子のき〜みが」の歌詞のとこで絶対海賊の彼が脳内を通過していく。