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できることなら原子力に依存したくないドイツは石炭火力を頼りにしていたが、異常気象でライン川が干上がりかけて船で石炭を運搬出来なくなり、鉄道輸送に切り替えようと思ったら、今度は旅客運送に悪影響をもたらしかねないという、何というか失敗したシムシティの様な状況。
spiegel.de/wirtschaft/unt…
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国際的な公衆衛生事業に関するプロジェクトでアジア歴訪中のビル・ゲイツさん、なんと目黒寄生虫館を見学。 twitter.com/billgates/stat…
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【マスコミのイタコ話法の一例】
「波紋が広がりそうだ」
「議論を呼びそうだ」
「影響を与えそうだ」 twitter.com/TatsutaKazuto/…
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出たな妖怪「駄目イタコ」!
「反発必至」なのは世論ではなく毎日新聞の記者自身であるが、こういう理性と知性が欠けた直情的な反応をするのは《クオリティペーパー》としてのプライドが許さないので、その私憤を大衆の口から語らせようとする駄目なイタコ芸。 twitter.com/mainichijpnews…
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天下の《クオリティペーパー》が、「原発再稼働のために政府や事業者は電力危機を演出している」みたいな陰謀論を見出しにするようになったらもう終わりだ。でも写真は良く撮れている。この写真欲しい!(そこじゃない) twitter.com/asahicom/statu…
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町山智浩の「鳥葬発言」は、日頃の町山の昭和露悪趣味を面白がっていられるものではない。この発言の根底には特定個人に対する懲罰的思想があり、その懲罰として鳥葬が引き合いに出された。これは異文化に対する無理解や冒涜に他ならない。リベラリズムはこういう言説に敏感になる必要があるだろう。
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「あいつは鳥葬にすればいい」は、震災後に見かけた「あいつは福島第一の作業現場送りにしてやればいい」という言葉と同じで、引き合いに出した鳥葬という異文化や、自分が忌み嫌う原発労働を、罪人への《懲罰》や《穢れ》と捉える発想から出てきたものだ。異文化の否定、ならびに職業差別である。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
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岸田さんが今後さらなる原発の再稼動を進める事や、原子炉の60年超延長運転、次世代原子炉の建設にも言及した事が《政策大転換》として海外でも報じられている。「日本はドイツの様な道を進まなかった」と評価する環境保護運動家の声も聞こえる。途中でブレたらカッコ悪いよ!
reuters.com/world/asia-pac…
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昨日、ミュンスタースクエア前で騒いでいた反原発活動家に対抗し、「原子力支持」を訴える環境保護運動家らが集まって、市民にエネルギー問題について理解を広める冊子を配っている様子。相手を罵るのではなく、無党派の市民へ平和的に支持を広げていくやり方は、日本の市民運動も手本にするとよい。 twitter.com/Nuklearia/stat…
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何かと引き合いに出される《お花畑》と同じような文脈で、《ポエム》や《プロレス》もある。これについても詩人やプロレスファンの友人らが、何かをバカにする表現に使わないで欲しいと常々言っている。 twitter.com/ngkmkmatsuri/s…
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昨夜のテレ東WBSでは次世代原発HTTR(高温ガス炉)が大きく取り上げられ、クリーン水素製造でも期待されている事にも言及があってとても良かった。一般的に原子炉というと原発だけしか用途がないと思われがちだが、発電の他に水素製造、原子力製鉄、医療用同位体製造、がん治療など色々な用途がある。 twitter.com/JAEA_japan/sta…
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有馬キャスターの現地報告。ドイツでは「反原発運動」も高齢化が進み、以前は1万人ほど集まったデモも、今では数十人しか集まらない。デモ隊に向かってブーイングをする若者が何人もいた事に大変驚いていた。きっと有馬キャスターがイメージしていた「豊かな環境大国」ドイツとは違っていたのだろう。 twitter.com/NHK_GTV/status…
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フランスは現在補修中で停止している32基の原子炉を冬までに全て再稼動させるとのこと。 twitter.com/Reuters/status…
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興味深い議論。私の答えとしては、映画(実験映画やアートシネマを除き)は細部まで原作の写実性を求められるのに対し、演劇(舞台)表現の場合は、そこに《見立て》《仕掛け》《解釈》の要素が入るので、いかなる表現でも制作者と観客の力量によって作品は違和感なく成立する、という事でしょう。 twitter.com/kana_ides/stat…
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SDGsの中に「キャリアカウンセリング」や「人材コンサル」「〇〇鑑定士」等のワードが流入してきた時点で、それはもう飢餓・貧困、格差問題には目を向けない文化的富裕層向けの金儲けだ。私を時々フォローしてくる胸にSDGsのバッジ輝く金融、投資コンサルやエセ環境運動家たちに言ってるんだけどね。
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「デザインとは何か?」をあらためて考える上で非常に良い教材。全体的に商品(衣服)の持つ素材感、質感などと調和した色調で構成し、コピーも含めて消費者が何らかの哲学により商品を選ぶエシカルな雰囲気も醸し出している。しかし不必要な要素まで伝わってしまった事で広告として失敗している。 twitter.com/tasogarexerion…
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美術館の展示には、所蔵品を展示する「常設展」と、美術作家や収集家から借りた作品を展示する「企画展」がある。件の模写を断られたという案件は後者にあたり、この場合は著作権だけではなく、作品の所有者の様々な権限が存在するのも珍しくはない。入館の際は、展覧会ごとのローカルルール要確認。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
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一見すると屁理屈の様なこの「問い」にも学術界は真摯に答えられるようになる必要がある。以前、東海村の原子力施設を案内して下さった研究者の方も、「科学には興味ない人」「無駄な研究だと思っている人」にこそ、市民社会における学術研究の意義について丁寧に伝えていく必要があると話されていた。 twitter.com/physics303/sta…
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編集委員の多くが元朝日新聞記者で構成されているという点で信頼度や中立性を著しく欠いている。また、新聞や公共放送などの報道機関については、それが「正確で厳格である」としてファクトチェックの対象からは除外。何のためのファクトチェック機関なのかまるでわからない。
factcheckcenter.jp
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本来ならば、震災、原子力、甲状腺がん、ワクチンに関する報道で、数多くのデマ、捏造、誤情報、悪意のある印象操作報道を繰り返してきた新聞やテレビこそファクトチェックの対象とする必要がある。それを除外すれば、《朝日新聞の天下り機関》、第二の《この指とめよう》と言われるのも当然だろう。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
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今後日本ファクトチェックセンターで予想される展開は、市民から寄せられたファクトチェック案件の中で編集委員に都合の悪い案件は、表向きには時間と人材不足を理由に却下していくだろうという事だ。つまり編集委員の裁量で取捨選択される党派性の強い新聞投書欄まがいのものにしかならないだろう。
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虚偽報道による被害について甘く見過ぎではないか?報道側はたった10年ほど嫌味を言われるだけで済むかもしれないが、報道被害を受けた当事者は、そのデマや誤情報が原因で差別されたり廃業を余儀なくされたり、最悪の場合は命が失われる場合もある。報道業界と市民社会との認識の乖離を強く感じる。 twitter.com/kyoneshige/sta…
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日本ファクトチェックセンターが批判されているのは、党派性の問題以上に、「新聞や公共放送は《正確で厳格である》メディアとしてファクトチェック対象から除外される」という点です。しかも《正確で厳格である》と認定するのも日本ファクトチェックセンターの委員という点も公正さを欠いています。 twitter.com/sasakitoshinao…
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日本ファクトチェックセンターをファクトチェックする独立した第三者機関が必要だ。今のままだと泥棒に警備の仕事を依頼するのと同じだ。 twitter.com/fact_check_jp/…
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安倍さんが出来なかった(と言うより、手をつけようとしなかった)原子力政策を岸田さんが前に進めているのがとても感慨深い。後から振り返ると、これは岸田さんの大きな功績になるかもしれないのでやり遂げて欲しいね。