1776
岸田首相の息子が公邸で懇親会をやったことを野党が問題にしているが、そんなことどこの役所、会社、事務所でもやっているのではないか。それが大問題と思う国民はほとんどいないと思う。それをつつかれた首相が息子を更迭するというから問題が拡大する。また野党に御褒美を与える問題解決になった。
1777
今の日本の政治は問題を起こさないことが一番です。一歩前進のため何かやろうとすれば必ず問題や摩擦が起きる。だから政治家も官僚も何もやらないことが出世の早道なのです。「偉くなりたければ何にもするな」、官公庁の合言葉です。これでは国が強くなるわけがない。
1778
北朝鮮がミサイルを発射したとか。どこかを狙って発射したわけではない。通常の発射訓練である。どうせ何事も起きないから安心していい。それぞれの国の思惑があって大騒ぎしているだけだ。
1779
「慰安婦問題で、最終決着と位置付けることを条件に日本側は、元慰安婦への人道支援のための新基金創設や、安倍晋三首相の「おわび」の手紙を届ける案を提起する方針」というニュースが流れている。本当ならこれまでの歴史的経験を学んでいない。韓国はそれをネタに新たな対日攻勢を激化させるだけ。
1780
今朝の産経新聞1面。北朝鮮の脅威と敵基地攻撃能力の必要性が取り上げられています。それは事実でしょうが中国の脅威に備えることの方がもっと緊急性を要します。北の脅威を煽ることは中国の脅威から日本国民の目を遠ざける。尖閣の漁場は日本漁船は入れないし日本海の漁場だって危機が近づいている。
1781
昨日アメリカ在住の山中泉氏の講演会に参加した。米民主党過激左派グループが進める子供の性転換手術を認めるとか過剰なポリコレを求めるとかの政策が米国社会の分断をもたらしているそうだ。大統領選の不正もあったようだ。米国の民主主義は危機的状況にあるとか。米国追随の日本だが要注意だ。
1782
6月12日の米朝首脳会談は中止になるのではないかと私は今でも思っている。北朝鮮が核廃棄を実際に行うことはないと思っているからだ。ただし表向き核廃棄が行われるということでトランプ政権の外交的勝利が演出される可能性はある。しかし時間がたてば北朝鮮の核廃棄は偽装されていたことがわかる。
1783
私は他人から批判されるのが嫌いだ。批判されるとホントに嫌な気持ちになる。だから私に対する批判はパワハラだ。そんな主張が通るような社会にしたくない。
1784
昨日私は公職選挙法違反の東京地裁の判決を不服として東京高裁に控訴致しました。有罪判決が冤罪であることは私が一番よく分かっています。ここまで来たら潔く判決を受け入れたらどうかという人もおり、金も時間もかかる裁判を続けるかどうか悩みましたが、最終的に控訴を決断しました。
1785
岸田外務大臣は「日韓両政府が協力し、元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒しのための事業を行う」と共同記者会見で言ったという。おかしいではないか。日本軍と日本兵の名誉と尊厳の回復はどうしてくれるのか。自民党よ、本当に誇りある日本を取り戻す気があるのか。腹が立ってしょうがない
1786
高橋徳医師のコロナのビデオがU-tubeの規約違反とかで見ることが出来なくなっています。昨日の朝までは見ることが出来たのに残念です。
1787
核廃絶国際キャンペーン(ICAN)の事務局長からの面会要請を安倍総理が断った。当然のことだ。安倍総理も本音では核兵器廃絶などできるわけがないと思っている。しかしこれまで世界の核兵器廃止の先頭に立つと言ってきた。だがもう欺瞞政治には決別したい。それでは国民の理解が進まない。
1788
リーダーが世論などと戦う意思のない組織はやがて衰退する。今の日本は国のリーダーである政権与党が問題を回避することだけに関心があるように見える。これでは官僚も経済界のリーダーたちも戦うことが出来ない。外から言われ放し、攻撃され放しになる。この日本の事なかれ主義を何とかしたい。
1789
アメリカは来年度の国防予算を10%増額する方針だという。アメリカにとってアメリカという国が転覆するほどの軍事的脅威は存在しない。テロとの戦いに勝利を続けるための増額という。翻って我が国は我が国を転覆させる力を持ちだした中国の脅威に晒されている。防衛費の大幅な増額が必要だ。
1790
皆さん本日の産経新聞5面、阿比留瑠比記者の「民主主義を破壊するメディア」を見てください。学校法人加計学園問題の7月10日の国会閉会中審査についての報道は、テレビ各局合わせて前川事務次官の発言は2時間33分46秒も報道したのにこれに反論した加戸前愛媛県知事の発言はわずか6分だとか。
1791
田母神義塾の動画です。
敵基地攻撃能力について語っております。
1792
安保関連法案が本日施行される。集団的自衛権も限定的であるが実行可能になる。日本が真の独立国家になるための第一歩だと思う。軍事力を国際法に基づいて行使できない国は自立した国とは言えない。それにはまだ道が遠いがこれが大きな一歩になることを願う。自立せよ、日本。
1793
戦略三文書が出来たが自衛隊の戦力強化の方向に動き出しているのが見えない。自衛隊の戦力規模も以前の大綱別表とほとんど同じだ。人件・糧食費を見ても以前の中期防の時と同じ5年間で11兆円程度と公表されているとか。隊員数を増やすことを考えていないのか。これでは自衛官の処遇改善も行われない。
1794
日本人なら仲間が何か失敗をしてもその人を守ろうとするのが普通です。しかし水島社長の場合は、証拠もないのに私を告発したり、私がやってもいないことをやったと言い張るのです。彼が私を告発した横領は無罪になりました。公職選挙法違反は、彼自身が私の公判で自分の公選法違反を証言しています。
1795
北朝鮮がミサイルを発射したとかでマスコミや日本政府は大騒ぎです。北の脅威を煽ることは日米中それぞれ狙いがあってやっていることです。しかし北が日本やアメリカに向けてミサイルを撃つことは向こう20年ぐらいはないでしょう。放っておいても全く大丈夫です。中国の脅威の方が真の脅威です。
1796
問題回避症候群は、別名「事なかれ主義」ともいう。我が国が現在直面している靖国参拝問題、南京大虐殺や慰安婦強制連行の問題など、すべてが当時の我が国の指導者たちがきちんと主張せず戦わなかった結果である。その場で一歩下がると一時的には収まったように見える。しかし爾後問題はより大きくなる
1797
水島氏の目的は田母神を社会的に抹殺することなのでしょう。彼が保守派とはとても思えません。私が赤坂の高級コリアンクラブ「ビズツー」に出入りしているという複数の目撃情報があるとか。嘘です。私はそのお店がどこにあるのかさえ知らないのです。水島氏も鍛冶氏も他の追随を許さない嘘つきです。
1798
海保が平成30年度までに小型巡視船9隻を新造する。尖閣を中国から守るためだ。尖閣の日本の海で今沖縄の漁民は自由に操業できない。侵入を繰り返す中国漁船とのトラブルを避けるため海保が日本漁船の海域への接近を禁止しているからだ。早く日本漁船が自由に操業できるようにしてもらいたい。
1799
文科省の前局長の息子が東京医科大学へ裏口入学したとかで話題になっている。日本では大学入試は口利きなどがあってはいけないとされている。会社への就職などはお願いや口利きは全く問題にならないが何故大学入試だけがそれが問題になるのだろう。大学を神聖視し過ぎかも。
1800
人間は自分がやりたいことが出来ることが一番幸せである。そのためには政治的に自由であることが必要だ。あれもダメ、これもダメでは人は幸せになれない。しかし何をやってもいいと言われてもお金がなければまたしたいことが出来ない。だから自由と繁栄が人が幸せになるための要件なのだ。