1751
令和5年1月1日に北朝鮮より弾道ミサイル1発が東の方向に発射されました。この件についてツイッターの文字数には収まらない私の所感を何回かに分けましてニュースレターにて発信させて頂きます。ow.ly/UaOG50MgYJU
1752
シビリアンコントロールについてこれほど話題になる国は日本だけだろう。私が現職時代に他国の参謀長などと話をすることがあったが、シビリアンコントロールというと、彼らはそれは何だというような対応であった。我が国にだけシビリアンコントロール信仰があるのだ。
1753
東京都知事だった猪瀬直樹氏が嘗て「昭和16年夏の敗戦」という本を書き日本は負けると分かっていた日米戦争に打って出たと言った。石破茂氏などもこれに同調している。しかし最近林千勝氏や茂木弘道氏などが、我々の先祖がそんなに馬鹿だったことは無い、勝てる計画を持っていたという本を出している。
1754
1月30日発表の韓国ギャラップの世論調査では韓国独自の核開発への賛成が76.6%だ。これを受けたのかオースティン米国防長官が1月31日ソウルで拡大抑止を提供する約束は鉄壁で堅固だと述べた。しかし露のウク侵攻への米の対応を見ればこの発言もむなしく聞こえる。露の米に対する核抑止が成立している。
1755
政治家や官僚に事業者などがいろいろお願いに行くことはごく普通のことだ。それに対し政治家や官僚は合法的に対応すればよい。陳情に行ったら必ず賄賂など違法行為が行われているようなマスコミの報道には閉口する。
1756
岸田総理の秘書官である息子さんが外国出張時公用車で買い物に行ったとか、総理官邸で懇親会をやったとか酷いことだと言って蓮舫議員などが文句を言っている。しかしこれを酷いことだと思っている国民はどれくらいいるのか。いいじゃないかそれくらい。野党は他に追求すべきことがあるんじゃないの。
1757
日韓通貨協定(スワップ)が再開されるとか。韓国は困っているのだろう。日本は何も得ることなく協定を結んではいけないと思う。韓国には善意は通じない。これまでの歴史をきちんと見つめなければならない。油断しているとまた裏切られる。日本国民の人の好さが国際政治では裏目に出る。
1758
実は公明党と戦うのは、いろいろと嫌がらせを受けるから止めた方がいいと何人かの人たちが強く忠告をしてくれました。しかし西村氏や次世代の党の方々とも相談し、日本の将来のために戦うことを決意しました。もし嫌がらせと感じられるものがあった場合には皆様にもすべて連絡したいと思っています。
1759
ソ連崩壊後にウクライナは、国際社会の説得に応じ核兵器をロシアに引き渡した。結果としてクリミアに対してロシアの侵略を受けることになった。ウクライナは今では国際社会の意見を受け入れたことが間違いであったと思っているだろう。北朝鮮はこれを見ているから非核化は不可能だ。
1760
最近は身体に気を付けてと忠告されることが多い。年齢が年齢だけに当然のことである。確かに身体が元気でないと何かに頑張る意欲も失せてくる。私も十分それは理解しているつもりである。健康が一番大事だ。私は健康のためだったら死んでもいいと思っている。
1761
昨日私の公職選挙法違反の控訴審2回目がありました。弁護側と検察側がそれぞれ15分ずつの弁論を行いました。私の弁護人が圧倒的に勝っているという印象でした。傍聴された人達もそう言っていました。弁護人の主張は事実を踏まえたなるほどと思えるものですが、検察の主張は1審と同じ推認なのです。
1762
私の公職選挙法違反の裁判の判決が5月22日に言い渡されます。その直後の5月28日(日)に田母神高志会が私の講演会を計画してくれました。この1年間変わらぬ御支持を頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもより良い日本をつくるために発信を続けて参ります。ありがとうございます。
1763
日本が戦闘機など主要兵器の国産化を進めようとすると必ず米国から邪魔が入る。米国は日本が自衛隊用の兵器を製造し更に輸出に打って出ることは歓迎しない。米国の商売上、外交上の利益を減ずるからだ。F2はもともと国産化を目指していたが米国の要請に応じた中曽根首相の決断で日米共同開発になった。
1764
日韓関係、日中関係などがちっともよくならないのは日本が対米自立をしていないからだ。米国外交の基本は分割統治だから米国は日韓関係、日中関係は悪いままにしておきたいのだ。我が国は米国との良い関係を維持しながら国家の自立を一歩ずつ進めていくべきだ。
1765
危険人物の田母神です。先日、ザ・リアルインサイトに出演しました。その一部映像がYouTubeで公開されているのでご覧ください。核兵器とは国際政治の中でどんな意味を持つのか、そして日本も核武装すべきと主張しています。
bit.ly/3YhiDkd
1766
昨日公職選挙法違反(運動員買収)で起訴された私の裁判があり、検察側は懲役2年を求刑しました。しかし検察の私を有罪にする根拠は、私の弁護団長中村弁護士の弁論によって悉くひっくり返されたように思います。裁判を傍聴した友人たちからも無罪だとの連絡が多数入りました。判決は5月22日です。
1767
歴史は戦勝国が作ります。戦争に負けた日本は一時戦勝国アメリカの歴史観を強要されます。正義の国民主主義国家アメリカ、極悪非道の独裁国家日本という構図の歴史です。しかしそれは真実ではありません。日本は早く誇りある歴史を取り戻さなければいけません。日本は素晴らしい国なのです。
1768
慰安婦問題の日韓合意は日本の先人の名誉を貶めるものだ。非常に残念である。嘘、ねつ造でも日本に難癖をつければ日本は金を出すという事例をまた作ってしまった。これで今後日韓の慰安婦問題が解決するとは思えないし、さっそく中国は中国にも補償しろと言い出した。日韓合意は大失敗という気がする。
1769
桜田五輪担当相の発言がとんでもないことのようにマスコミが報道し本人も辞職することになった。反安倍の人達は色々言うがこの程度の発言で辞めなければならないということでは政治家はだんまりを決め込むしかない。
1770
総理夫人の森友学園との関係がテレビでいろいろ報道されるがあの程度のことを総理夫人が取り次ぐことが何が問題なのか。野党は関与があったとかでまるで犯罪があったような追求をしているがいいじゃないかそのくらいと私は思う。何の力もない野党が総理なども自分たちと同じ無力状態に置きたいだけだ。
1771
日本がアメリカの地上型イージスを導入するという。北朝鮮のミサイルの脅威をあおられて仮想に日本政府が決断しているようだ。自衛隊の主要装備品がすべて米国製になってしまっては国内防衛産業の技術基盤は維持できない。防衛産業が衰退しては国家の独立を維持することが難しくなる。
1772
あの嘘つき朝日新聞がずっと真実を報道していたことが1つだけあります。それは新聞の日付です。嘘、捏造のNHKがずっと報道していた真実も1つだけあります。それは時報です。
1773
四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを求めた周辺住民などの仮処分申請を大分地裁は却下した。争点は阿蘇山の噴火リスクだというから馬鹿げた要求だ。九州と四国は海を隔てている。しかし昨年12月広島高裁では運転禁止の判決が出た。だが今月25日に高裁の別の裁判長がこれを覆した。当然のことだ。
1774
私が自衛隊に入隊した頃、竹島上空を空自の戦闘機は日常的に飛んでいました。海自護衛艦は竹島を毎週周回航行していました。しかし韓国軍との間で不測の事態がおきてはいけないということで、自衛隊は竹島から遠ざかることを命令されました。その結果が韓国による竹島実効支配です。
1775
教育勅語を教えるとか道徳教育を行うとかいうことは日本人としての人格形成のためには大事なことだと私は思う。それは安倍総理の言う日本を取り戻す方向だと思う。しかし籠池氏が社会的に葬られたことにより今後そのような動きが新たに出てくるまでしばらく時間がかかるだろう。残念なことだ。