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ゲームは関わる人間が多いので、ちょっとだけ関わった人が「あれはだいたい俺の手柄」と針小棒大に言っちゃうケースもままあり。制作実績だけでクリエイターの実力が測れないのも、そういうことがあるからですね。
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ストーリー概要をペラ1で書いた人⇒シナリオ総指揮
シナリオ担当だけど途中でトンズラした人⇒メインライター
すべてを引き受けて完成させた外部スタッフ⇒一部シナリオ協力
みたいなこともあるので、表に出ている肩書きだけで判断するのも実は難しい。
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「影響を受けるから他の作品を見ない」という話はよく聞きますけど、私は見まくって影響受けまくったほうが良いと考える派ですね。1作だけの影響を受けた作品はパクリみたいになりますけど、100作の影響を受けた作品はもはやオリジナルですからね。
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40代から50代のアダルト系のライターがだんだん上手く書けなくなってきて、今までなんとなくの感性で書いていたからロジカルに軌道修正もできずに引退、というケースが続出している話が怖かったな。年を重ねて性欲が減退したら、アダルトは厳しくなるよね。
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友人に仕事を依頼すると、友人の距離感と仕事の距離感の切り替えができずにバグりやすいので、友人とは仕事しないほうが良いまである。 twitter.com/alpaquerque/st…
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私より上手い人は山ほどいるけれど、私が書かないと完成しない原稿がある……!
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こういう話はたまに見ますけど、みんな今まで読んだ本の冊数とか数えてるんですか? 私は全然数えてないし覚えてないんですが…… twitter.com/hibikiyu_/stat…
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なるほど……これを全部ミュートワードに放り込めばいいんですね! twitter.com/nobuaki2711/st…
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覚悟していることがある。日本がいよいよ低迷してきて「若い世代にちゃんとお金を使おう! 年金の支給減らして高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったとき、高齢者になっているのは若い頃からさんざん苦労してきた氷河期世代でした、というオチが待っていることを……
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私のデスゲームものの一番の疑問点、下層の人間のもがき合いに富裕層がそこまで価値を見出すかってとこにあるな。そんなに面白いか?
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しかも可処分所得時間を奪い合うこの娯楽戦争の時代に、あの金持ちたちリアルタイムでデスゲーム楽しもうとしますからね。参加者がルール聞いてるときも考え込んでるときもワインとか飲みながら眺めてる。あれ絶対退屈でしょ。実況が得意なユーチューバーとか隣にいないと無理じゃない?
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AIがすぐシナリオを納品できるようになるとは思わないけど、「AIでちょちょっとやればできるでしょ」とクライアントから仕事を侮られて単価を下げられるケースは近いうちに出てきそうな気がしている。