真弓創(@nofun1978)さんの人気ツイート(新しい順)

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AIがすぐシナリオを納品できるようになるとは思わないけど、「AIでちょちょっとやればできるでしょ」とクライアントから仕事を侮られて単価を下げられるケースは近いうちに出てきそうな気がしている。
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しかも可処分所得時間を奪い合うこの娯楽戦争の時代に、あの金持ちたちリアルタイムでデスゲーム楽しもうとしますからね。参加者がルール聞いてるときも考え込んでるときもワインとか飲みながら眺めてる。あれ絶対退屈でしょ。実況が得意なユーチューバーとか隣にいないと無理じゃない?
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私のデスゲームものの一番の疑問点、下層の人間のもがき合いに富裕層がそこまで価値を見出すかってとこにあるな。そんなに面白いか?
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覚悟していることがある。日本がいよいよ低迷してきて「若い世代にちゃんとお金を使おう! 年金の支給減らして高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったとき、高齢者になっているのは若い頃からさんざん苦労してきた氷河期世代でした、というオチが待っていることを……
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なるほど……これを全部ミュートワードに放り込めばいいんですね! twitter.com/nobuaki2711/st…
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こういう話はたまに見ますけど、みんな今まで読んだ本の冊数とか数えてるんですか? 私は全然数えてないし覚えてないんですが…… twitter.com/hibikiyu_/stat…
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私より上手い人は山ほどいるけれど、私が書かないと完成しない原稿がある……!
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友人に仕事を依頼すると、友人の距離感と仕事の距離感の切り替えができずにバグりやすいので、友人とは仕事しないほうが良いまである。 twitter.com/alpaquerque/st…
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40代から50代のアダルト系のライターがだんだん上手く書けなくなってきて、今までなんとなくの感性で書いていたからロジカルに軌道修正もできずに引退、というケースが続出している話が怖かったな。年を重ねて性欲が減退したら、アダルトは厳しくなるよね。
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「影響を受けるから他の作品を見ない」という話はよく聞きますけど、私は見まくって影響受けまくったほうが良いと考える派ですね。1作だけの影響を受けた作品はパクリみたいになりますけど、100作の影響を受けた作品はもはやオリジナルですからね。
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ストーリー概要をペラ1で書いた人⇒シナリオ総指揮 シナリオ担当だけど途中でトンズラした人⇒メインライター すべてを引き受けて完成させた外部スタッフ⇒一部シナリオ協力 みたいなこともあるので、表に出ている肩書きだけで判断するのも実は難しい。
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ゲームは関わる人間が多いので、ちょっとだけ関わった人が「あれはだいたい俺の手柄」と針小棒大に言っちゃうケースもままあり。制作実績だけでクリエイターの実力が測れないのも、そういうことがあるからですね。
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小説を書くAIじゃなくて、書いた小説を読んで感想をくれたり、プロットの改善点を提案してくれたり、矛盾している箇所を指摘してくれるようなAIが欲しいんだ。
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実は私、10万文字クラスの小説を一本も書いたことがないんですよね。小説は単行本1冊分のまとまったボリュームのお話を書けないと商売的に厳しいので、短編志向の方はシナリオライター向きかもしれません。短いお話をたくさん書く能力、ゲームシナリオでは重宝されますよ。
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ラーメン屋さんの横の客が、さっきから手品師の業界話をしていて興味深い。Mr.マリックは頑なにサクラを使わないので、そこは同業者からも評価されているらしい。そうなのか……
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逃げたシナリオライターには一度も会ったことがないです。でも、ライターが逃げた後の現場に呼ばれたことは何度かあります。 見たことはないけど、存在だけは証明されている……それが、逃げるシナリオライター…… twitter.com/gold_9_tail/st…
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@noshimoda あの頃にリリースされたゲームの大部分はYoutubeに動画もないですし、もはや記憶の中にしか存在しないですね。
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「事前にゲーム音楽が使われると告知されていれば、もっと好意的にオリンピックを受け入れたのに」という声もありますが、もしそうだったら「○○も入れるべき」「あの曲を使うとはわかってない」「スポンサー以外の曲も使うべき」「ちくわ大明神」と諍いが起きていたであろうことは容易に想像できます
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「女子トイレの一番奥の扉を3回ノックして、花子さん遊びましょって3回言うと花子さんが出て来るんだけど、順番や制限時間は定められていないの。2回ノックして3回名前を呼んで放置しておけば、誰かが扉を1回ノックしただけで花子さんが出てくるってわけ」 「デバッカーみたいなことをするな」
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奥さんが「ワクチンを打ったら体に悪いものが入って数年後に死ぬから打たない! って言ってる人がいたけど、本当にそうなら数年後に医療従事者が全滅するよね。そしたらどっちにしても自分も近いうちに死ぬよね」と話していて、なるほどなーと頷いた朝でした。
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ウマ娘のシナリオライター採用セミナーに応募を検討されている方、ゲームシナリオライターの仕事についてサイゲームスさんが解説しているコラムがあるので、こちらもチェックすると良いと思います。本当に良くまとまっている記事なので。 magazine.cygames.co.jp/archives/15477
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「とにかく書け」で書けない人に足りないのは技術だったり目的意識だったりプライドを捨てることだったり色々ありますが、共通しているのは、書きたいものがはっきりしていない、または書きたいものがないことだと思います。書きたいものが明確にあったら、下手でもなんでも人は書くんですよ。
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未知の創作技法だ。今度試そう。 年収億超えの小説家・松岡圭祐が「営業秘密」を公開 “誰にでもできる”創作技法とは dailyshincho.jp/article/2021/0…
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「まさか歴史小説を100文字で書くなんてことはできませんよね」 「出来らぁっ! これがサンプルだぁ!」 こういうのをすでに30本くらい書いているのでストックは心配御無用です。目指せ100本。 ちなみに今月の東大阪新聞掲載分は武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いが題材です。よろしくどうぞ。
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安価だけど経験不足のライターを何人も使ってふにゃふにゃのシナリオを制作、その結果大炎上した企画を立て直すためにライターを雇い直すケースなら何度も見たことがあります。 twitter.com/SymboliRudolf6…