真弓創(@nofun1978)さんの人気ツイート(いいね順)

1
大人になってわかったことの一つ。私は自分のことをコミュ障と思っていたが、実はそうでもなくて、コミュ力を売りにしている体育会系やマスコミ系の人たちのノリが苦手なだけだった。陰キャのノリでいいならコミュニケーションできる。そしてそのノリで案外世の中やっていける。
2
「女子トイレの一番奥の扉を3回ノックして、花子さん遊びましょって3回言うと花子さんが出て来るんだけど、順番や制限時間は定められていないの。2回ノックして3回名前を呼んで放置しておけば、誰かが扉を1回ノックしただけで花子さんが出てくるってわけ」 「デバッカーみたいなことをするな」
3
覚悟していることがある。日本がいよいよ低迷してきて「若い世代にちゃんとお金を使おう! 年金の支給減らして高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったとき、高齢者になっているのは若い頃からさんざん苦労してきた氷河期世代でした、というオチが待っていることを……
4
アマビエ正誤表 ×疫病が流行ったときに出現した ○平時に出現し、これから疫病が流行ると予言した ×病気を治す力がある ○疫病が流行ったら自分の写し絵を見せろと言った(治るとは言ってない) ×アマビエの絵は疫病退散の効果がある ○治るとは言ってない ×病魔調伏の力が! ○あるとは言ってない
5
「事前にゲーム音楽が使われると告知されていれば、もっと好意的にオリンピックを受け入れたのに」という声もありますが、もしそうだったら「○○も入れるべき」「あの曲を使うとはわかってない」「スポンサー以外の曲も使うべき」「ちくわ大明神」と諍いが起きていたであろうことは容易に想像できます
6
ウマ娘のシナリオライター採用セミナーに応募を検討されている方、ゲームシナリオライターの仕事についてサイゲームスさんが解説しているコラムがあるので、こちらもチェックすると良いと思います。本当に良くまとまっている記事なので。 magazine.cygames.co.jp/archives/15477
7
「まさか歴史小説を100文字で書くなんてことはできませんよね」 「出来らぁっ! これがサンプルだぁ!」 こういうのをすでに30本くらい書いているのでストックは心配御無用です。目指せ100本。 ちなみに今月の東大阪新聞掲載分は武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いが題材です。よろしくどうぞ。
8
奥さんが「ワクチンを打ったら体に悪いものが入って数年後に死ぬから打たない! って言ってる人がいたけど、本当にそうなら数年後に医療従事者が全滅するよね。そしたらどっちにしても自分も近いうちに死ぬよね」と話していて、なるほどなーと頷いた朝でした。
9
長年「スクールカースト上位者が醸し出すノリについていけない奴はNG」みたいな思い込みがあったが、スクールカースト上位者が実社会でも上位にいるとは限らないし、上位じゃない人間のほうが圧倒的多数なんだと気づいて楽になった。
10
私は通りすがりのシナリオライター……「地獄の釜の蓋が開く」「役不足」「憮然」「すべからく」「檄を飛ばす」「姑息」「話のさわり」などの誤用がどうしても気になる男……
11
ストーリー概要をペラ1で書いた人⇒シナリオ総指揮 シナリオ担当だけど途中でトンズラした人⇒メインライター すべてを引き受けて完成させた外部スタッフ⇒一部シナリオ協力 みたいなこともあるので、表に出ている肩書きだけで判断するのも実は難しい。
12
小説を書くAIじゃなくて、書いた小説を読んで感想をくれたり、プロットの改善点を提案してくれたり、矛盾している箇所を指摘してくれるようなAIが欲しいんだ。
13
シナリオとリソースの連携が上手く行ってない場合、こういう事態が発生します。
14
私のデスゲームものの一番の疑問点、下層の人間のもがき合いに富裕層がそこまで価値を見出すかってとこにあるな。そんなに面白いか?
15
非常に面白い話だったが、一部ひっかかるところがあった。「ライターも自分の文章にプライドを持っている人ばかりだった。Hシーンのあえぎ声を書くなどというのは苦痛でしかなく、学生バイトにでも任せておけということになったらしい(一部略)」 プライドがあるなら一番の山場は自分で書けと思った。
16
未知の創作技法だ。今度試そう。 年収億超えの小説家・松岡圭祐が「営業秘密」を公開 “誰にでもできる”創作技法とは dailyshincho.jp/article/2021/0…
17
こういう人、いっぱいいます。「才能がない」「なれる訳がない」。その言葉は攻撃であって、彼らはあなたたちに「才能があってほしくない」「なってほしくない」だけです。だから根拠がなくても断言してくる。
18
まあでもこれから「病気を治す力がある!」ということになるでしょうね。妖怪とはそうやって文化に合わせて変質していくものですし。
19
「とにかく書け」で書けない人に足りないのは技術だったり目的意識だったりプライドを捨てることだったり色々ありますが、共通しているのは、書きたいものがはっきりしていない、または書きたいものがないことだと思います。書きたいものが明確にあったら、下手でもなんでも人は書くんですよ。
20
「海の背景はないので海に行かないでください」「このキャラは左向きの画像がないのでずっと右を向かせてください」などなど、リソースに合わせて物語の演出を変えることはよくあります。変更するコストが一番少ないのが、だいたいシナリオなので。
21
フォロワー1000人に満たない作家さんが出版デビューしたりアニメ化したりしている例を何件も見ていると、「フォロワー数○万人いないと書籍化できません」とかいうあの言説は何だったんだろうと思う。
22
前も書きましたけど、疫病にかこつけて自分の存在を拡散させて呪いをふりまく貞子的存在だったかもしれないわけです。あえて意地悪な見方をすればですけどね。
23
悪質な専属契約を結ばせようとするシナリオ制作会社の存在については、様々な方が警告を発しています。ツイートをぶらさげておくので、特に駆け出しのシナリオライター、またはライター志望の方はご注意を。
24
40代から50代のアダルト系のライターがだんだん上手く書けなくなってきて、今までなんとなくの感性で書いていたからロジカルに軌道修正もできずに引退、というケースが続出している話が怖かったな。年を重ねて性欲が減退したら、アダルトは厳しくなるよね。
25
安価だけど経験不足のライターを何人も使ってふにゃふにゃのシナリオを制作、その結果大炎上した企画を立て直すためにライターを雇い直すケースなら何度も見たことがあります。 twitter.com/SymboliRudolf6…