早川真翔(@hayakaawaa)さんの人気ツイート(古い順)

1
日本の音楽評価軸が「売れてるか・売れてないか」。これは今も根強い。メディアに出たりドームやアリーナを埋めるだけがアーティストではない。今後アーティスト自身の「音楽」への関わり方が多様化し、複業という形でより持続的な活動が主流となると思うんだよね。 note.com/sustaim/n/n766…
2
UUUM退社続出の要因としてマネジメント料(20%)が大きいのでは。芸能事務所と同じ。登録数や再生数が伸びれば伸びるほど事務所の取り分も多くなり、タレントは必ずマネジメント価値に疑いを持ち始める。これは紛れもない事実。個人で稼げてしまう以上、単にマネジメント料を取るビジネスモデルは限界。
3
今日のCDTVライブで三代目が閉館前のBLITZ赤坂からパフォーマンス。10年前のオーディションでボーカル2人が合格した特別な場所。CDTVスタッフさんスゴく粋だなぁ。こういう歴史があるから芸能や音楽は深みが出る。 oricon.co.jp/news/2172048/f…
4
とてもおめでたいニュースなのに「結婚せず」「未婚のパパ」とか、まるで誰かが作り上げた"普通"というレールから外れたような書き方。結婚=出産という枠組みでしか見てないから、こういう見出しや記事にする。ここ最近芸能関係の記事がすごく目に余る。 twitter.com/YahooNewsTopic…
5
今年10月に調査されたジャニーズのFC会員数。自分もマネージャー時代、会員数の進捗を常に追っていたけどこれは驚異的数字。これまでライブチケットを優先的に取れることに価値を置かれていたが、今ライブ事業が思うようにできない状態。だけど運用方法を少し変えるだけでFC事業の可能性は山ほどある
6
手越くんは自分が身を持って業界の最前線にいたからこそ素晴らしい景色を見てきた反面、数え切れないほど誹謗中傷や厳しい言葉も浴びてきたと思う。それでも芸能界の課題やメンタルヘルスの問題をタレント自身が提起してくれている。本来は事務所の人間が危機感を持たなければならないのに。
7
Mステ特番のタイムテーブルが発表されたのだけど、裏側ではこの出演順をかけた仁義なき戦いが事務所同士で起こっているのです。「あのアーティストがこの時間帯なのに何でうちはここなんだ!」とか日常的に行われてる。なのでこれを調整してる局の方は本当にスゴい。
8
大トリを取りに行けるのってやはり努力の賜物なんですよ。クリスマスにMステを行うのは裏ではかなり前から決まっているので、これまでの番組出演において生じた局側との貸し借りを材料に交渉を行い、このような順番を取れたんだと思います。楽しみですね。 twitter.com/exile_news__/s…
9
NiziUの口パクが騒がれてるのだけど、あれはボーカルの声を絞ってる。実際踊りながら完全生歌だと声もブレるし、息切れもマイクに入る。だからPAさんがメンバーによってボーカルのレベルを変え、音を調整してるのです。だから口パクでもないし、完全生歌でもないけど、しっかり歌っていますよ。
10
ライブのステージには基本的にエンドとセンターがあるのですが、ドームになるとセンターステージは地獄です。蛇腹と言われる楽屋口からステージににいくまでの道があり、高さも低く、距離も長いので、曲が爆音の裏ではアーティストもスタッフも「腰がぁあ」と言いながら歩いている。という小話でした。
11
芸能事務所の退所が続いてる理由の1つとして、個人でマネタイズができるようになったことで、マネジメント費の見合いが付かないのもありながら、別にあるのが契約関係。契約終了後でもタレントの著作物等の権利も事務所に帰属することや、活動の拘束など、今これが最もストレスになってる。
12
これから事務所に所属する方。必ず契約書を確認してほしい。時には契約書すら結ばないところもあります。事務所とタレントは上下の関係などはなく「対等」です。おかしいなと思ったら事務所に打診するか、弁護士に聞いてみてください。大切なのは自分を守るのは自分であることを理解しておくことです。
13
LDHの事務所としての強みが詰まってる。早い段階でタレントのセカンドキャリアに着手したり、人間関係構築、アーティスト名に「from EXILE TRIBE」を付ける戦略含め。常に賛否両論のフィードバックをもらいながら変化=ビジネスジャッジを繰り返してきた中でも芯はブレない。ブランド観点で見ても一流。
14
SpotifyからK-POPがごっそり消えてる問題について。Kakao MからするとSpotifyが韓国市場に参入したことでMelonの独占権が崩壊する危機感もあるだろうけど、世界の音楽にアクセスできるのがサービスポイントであるはずなのに営利目的でアーティストの作品が如何様にもできてしまうことが世界的問題。
15
芸能界の"闇"とは自殺や闇営業、枕営業が起こったことではなく「陰謀論」として片付けられること。メディアを通すと有る事無い事書かれ、事実が不明確なまま噂だけが先走りする。あたかもそれが真実かのように。事務所もタレントに対して真っ当に向き合うべきであり、真実を隠すことが1番の闇。
16
SKY-HIさんの言葉こそ真意。 今の芸能界や音楽業界の構造にも言及していて「CD」とかは正にそう。昔はMV制作に億をかけていたりしたけど、今は桁が違う。それくらい縮小しながらも苦肉の策で継続してる。アーティストの持続可能な活動状況を作り出すには業界の外にチャンスがあるのは間違いない。
17
これわかりすぎるww 正しい使い方なのかは置いといて「なるほどです」、「変な意味じゃなくて」この2つはスタッフも使ってた!「なるほどです」はよくエイベックスのLDHルームの方達も言ってた印象。
18
宮脇咲良の卒業コンサートのチケット販売方法いいな。アリーナ最前列から27列目まで確約した価格表。日本は最前列も最後列も全席均一の値段設定が王道なのだけど、グローバルで見ると座席の価格幅は相当広い。僕は関係者に良い席を大量に確保するより、ファンに開放した方がよほど良いという考え。
19
うつ病は「心が弱い人がなるもの」と理解してる人が未だにいるけど、むしろ逆だよな。いろんなアーティストやタレントと関わってきて、心が強いけど、厳しい環境下に置かれてる自分を無理やり適応させてしまうからこそ発症してしまう。決して心が弱くなんかないし、強い人こそ注意が必要。
20
比較する事でもないかもしれないけど、電通や組織委が作り上げた五輪開会式よりLDH STAGEが作り上げたEXILEのライブのオープニングの方が豪華さ、精密さ、メッセージ性どれも上回ってると感じてしまった。
21
ジャニーさんの逸話で、コンサートの座席割り振りの時に、登録されてる住所から交通経路が同じになる人を近くに座らせて、帰りの電車で「ジャニーズのライブに参加した」という共通話題からコミュニティを作るという話が策士すぎて好き。
22
GENERATIONSの楽曲で1番好きな曲。 まだ僕が入社したばかりの時、ジェネの夢者修行を一緒に回らせてもらって、メジャーデビューやLove You Moreと出会ったタイミングも見てきたからこそ泣ける。ポリープ摘出手術で不安も大きかったと思うけど、素敵な歌声をありがとう。 youtu.be/dLo5fz9qc18
23
核心の一言。本当にその通りで今この状況下で声を上げてるのはインディペンデントアーティストばかりで、メジャーで活躍してるアーティストからは声が上がってこない。長い間潤った場所に身を置くと、いつの間にか音楽と政治が切り離されていき、世間的に「前向きな言葉」を発することが正になってる。 twitter.com/daniel_takedaa…
24
アーティストが厳しい状況下に置かれながらも、それぞれの意見を表明してる姿には胸を打たれるものがある反面、そのような状況を作ってるのは「政治」です。「音楽に政治を持ち込んでる」のではなく「政治によって音楽が止まってる」からカルチャーや仕事を守るためにみんな身を削る想いで発言してる。
25
香川県知事からの要請により開催直前で中止を余儀なくされた「MONSTER baSH」ですが50億円を超える経済損失と推測されてる。今僕らができるのはアーティストのグッズを購入すること、クラファンが近日中に始まるので協力、拡散すること、そして国に対して補償を訴え続けてること。