いしだ壱成、何故こんなにモテるか謎よな(ハゲは関係ない)。ただ周りを見ていると生活力の無いダメンズほど常に恋人いたりすぐに再婚するし(それも結構年下と)ダメンズの需要って実は普通のイケメンよりあるんじゃないか説。
RT発達界隈の人ならわかると思うけど、一見普通に見えるけど運動面の特性故に箸が上手く持てない人もいるのよね。親が殴ってどうにかなるものではなく、その人の精一杯が『不格好な持ち方』で、それはその人や親御さんの『努力の証』だったりすることを。
育ちが良ければ、親が教育すれば当たり前に全ての人間が美しい箸の持ち方が出来ると思っている人は、その当たり前に感謝だけすればいいのよ。別に他人の生い立ちを決めつけて見下す必要は無い。
リエゾンを一緒に見た中2長女「ドラマに出てくるお母さんって繊細でか弱い系ばかりで、ママみたいなパワー系いないやんな。隙が多くて心配になる」という斜め上の感想。 #リエゾン
最近の回転寿司テロ動画を見て「もっと注目されることをしたい」と思った近所の中3男子集団が、これまた近所の飲食店で迷惑行為(未遂?)をし通報されて受験どころじゃなくなり、その親たちが腹いせに通報したパート店員(同中の保護者)の写真を使った嫌がらせを行うという地獄。
2歳の双子ちゃんが転落死した事故、報道を聞いて「家には母親と双子しかいなかった」と思っていた。父親いるんかい。この手の事故や事件が起こると父親は『同じ場所にいる他人』みたいに空気やオプション扱いになることが多いよね。同じ家にいたら目を離したのは『母親』ではなく『両親』でしょ。
娘の中学校、不登校気味且つやたらリスカアピールする子が多いんだけど、突然「一緒に死んでくれない?」とリスカ跡見せながら言ってきて「一人で勝手にやったら?迷惑だし誘わんといてくれ」と答えた娘。何故か保護者が学校に苦情の連絡してきて『謝罪の場』という名目で呼び出されたの、カオス。
仕事で困難案件続いたことによる疲労でナチュラルハイだったので、やる気満々で行ってきた。 『お宅の娘がうちの息子に酷いことを言って傷付けた、そのせいで息子は学校に行けないと言っている、どうしてくれる(要約)』とのことだったので丁寧にご説明し泣きながら帰っていただいた。
一応学校の名誉のために補足すると、学校は最初突っぱねたんだけど「夏目さんが謝罪に来なければ夏目さん宅に直接行きます」って言われて相談された感じ。「じやあ(シメに)行きますね!」と行った次第です。
「リスカ誘われて断るのは正常な判断」 『それでも優しい言い方をしたりケアしてあげたりできたでしょ!』 「それは親の仕事だろ、他人の子どもに仕事押し付けるな」 『受験の年なのに学校行けないってうちの息子泣いてるのよ!』 「元からたまにしか来てないだろ、娘を不登校の理由に使うな」
『そもそもあなた、謝罪に来るのにご主人連れず一人で、私たちのこと馬鹿にしているの?!』 「謝罪に来たつもりはないし、ひとり親なので父でもあり母でもある私じゃ不満か?」 『あなたそんな偉そうだからご主人に捨てられるんでしょ!』 「捨てたのはこっちやあああ!口を慎めえええええええ!」
…ってあたりで隣の旦那の腕にしがみついてメソメソ泣き出して終わった。丁寧に説明するのって難しいね!
そんな事があった翌日の今朝。息子の昼ごはんを袋に詰めて保冷剤入れていたら「なぁ母さん…それウエハースやけど…」と言われ、とりあえず「ウエハース、食べる?」と聞いたら「あるなら…」と答えたので、ウエハース入れた後にちゃんと保冷剤入れました。疲れてる(´^p^`)
仕事終わって見たら通知が大変!たった15分ほどの出来事でしたが、久しぶりに怒ったので疲労感半端なかったです。相手方の旦那は「そうそう!」「その通り!」など妻に合いの手入れるだけだったので最後まで目も合わさずフル無視しました。
「娘さん、もっと優しい言い方しても良かったのでは?」というメッセージも届いていましたが「最後まで責任もって関わる気が無いのなら病んでる子相手に中途半端に優しくしてはならない」と自分が教えているので、相手の人格まで否定せずキッパリ拒否する模範解答だと思っています。
病んでいる子の怖いところ。以前からその子に対して攻撃する子の方が圧倒的に多くて、何故かその子たちに対しては被害を訴えることはなかった。被害を訴えた相手は、その子に対して優しくするわけでもなく攻撃するわけでもなくただただ一切関わろうとしなかった娘。攻撃してこない=OKという思考。
実際以前のクラスでの班替えの際、その子と同じ班になることは娘を含め全班長が拒否したらしい(目の前でリスカするから)。しかし「露骨に攻撃しないのは夏目さんくらいだから」という理由で無理やり先生に押し付けられたことが何度もある。そんな一部の教師の対応も今回の原因ではないかと思っている。
攻撃されない=拒否されていない=受け入れてもらえている…と誤認した故に、今回拒否されたことで「裏切られた!傷付けられた!」と逆恨みしたと母は推測。なので今回の件で相手方親子に「夏目家とは関わってはいけない」と認識してもらえるような振る舞いを心がけた次第です。