5月28日(日)に開催されるレトロ・マイナーゲーム中心同人即売会・ゲームレジェンド35に当サークル「LITTLE SOUND SOFT」はスペースナンバー「48」に配置されました。 自作ファミコンゲーム3本を頒布・展示いたします。 混雑時以外はテストプレイ可です。 #ゲームレジェンド #ゲームレジェンド35
X68000用シューティングゲーム「爆烈矩形弾」をBOOTHに置いてみました。 無料なのでお気軽にどうぞ。 Zでも動くようです。 lsound68.booth.pm/items/4693079 #X68000Z
ファミコンのワイヤーフレームゲーム。 弾の発射と敵を追加。 8syncで1フレにしているので照準の移動がガクガク。 レーザーもラインで描いているので、地味に重い。 自機系は2sync1フレのOBJ表示にするのが無難だろうか。OAM転送分CHR転送が減るけど…。 #nesdev
あまり商業作の宣伝はしないようにしているけどeショップが終了で手に入らなくなるので紹介。 両作ともプログラム、ゲームデザイン、ディレクションを担当してます。 要は絵と音楽以外全部ですね。 SHTの方は現状DSiウェア以外プレイする手段がないです。 3月28日午前9時までなので興味のある人は是非 twitter.com/i/web/status/1…
ファミコン用シューティングのオーバーオブジェですが、進捗が無いと忘れられてしまいそうなので、発売前CM作りました。 発売までもうしばらくお待ちください。 ナレーションはきりまささんに(@to_kirimasa)お願いしました。
ファミコンでラインの続き。 最低限の下地が完成。 問題はありそうだけど、頑張ればどうにかゲームに出来そうかな。 見てわかるようにスターブレードもどきw 現状はテストなので、そこそこリッチな画面だが、実際はもっと簡素な感じの画面も多くなるはず。 次回作はこれで行く予定。 #nesdev
ファミコンの新作「オーバーオブジェ」ですが、販売は来年の1月を目指して作業をしています。 予定では、今年中に印刷物等のパッケージを揃えて、ゲームの最終調整。 年明けにテストプレイをある程度してから、パッケージングして販売という感じです。 twitter.com/ls_create/stat…
箱とシールのサンプルが上がってきた。 説明書はまだなので、家のプリンタ製。 色味等は結構思い通りになった感じ。 シェルの色も気に入っているが、どうも人気が無い色らしく、この色だけ安い。 量産が終わるまで廃盤にならない事を祈るばかり。
Aliで売ってる、このファミコン用のモニタ。 結構いい感じ。 イベントとかのデモとかには使えそう。 AV入力で音はオンオフのみっぽい。 電源は本体から取るので純正アダプタだと厳しい。 AV化&USB電源化していればモバイルバッテリーのみでお手軽に携帯化できる。
39年前のハードで弾幕シューティングを作っています。 ハード的には古いですが、ゲームデザインや開発環境が新しくなってきているのでまだまだ戦える感じです。 桃鉄と同じ仕様のカセットで動いてます。 このシューティングゲームは年内に同人カセットとして頒布予定です。 #ファミコンの日 #nesdev
当時の自分のゲーム事情の写真があった。 駄菓子屋のアップライト筐体。 なんと家のとなりが駄菓子屋と言う夢のような境遇w 確か写真外の左にテーブル筐体もあったはず。 ヘッドオンとギャラクシアン。 アップライトは20円、テーブル筐体は50円だったはず。
久々にシューティングの進捗。 絵を知り合いに頼んだので、良い感じになった(X68KのDIVE ONのグラフィッカだったりします)。 多少高速化したので、以前より処理落ちはしなくなったけど、大量に弾を出せば当然処理落ちします。 ゲーム自体は9割方完成していて、あとは絵の差し替えと音楽。 #nesdev
昔、地方局で数回のみ放送されたCMのVHS撮りをコピーを重ねて入手した映像! という、ありがちな設定で作った「エフシータ」と「うたかたシノプシス;」のCMです。 FC、FC互換機用のゲームです。 BEEP(@BEEP_SHOP) ゲームショップ1983(@g1983) 家電のケンちゃん(@kadenken) で販売です。
ファミコンのレースゲーム「エフシータ」の進捗。 音楽はハイデンさん(@hydden0310)に作ってもらいました。 メインBGMはエンジン音で矩形波が1音無い中で、それを感じさせない作りになっていると思います。 色々作業も残っているので頒布の方は今年前半以内には、といった感じです。 #nesdev
ゆる募 現在趣味でファミコンのレースゲームを作っています。 音楽関連の作業が出来る方を募集しています。 興味がある方はこのツイートを「リツイート」なり「いいね」なり何らかの反応をしていただけるとこちらから見に行きます。 とりあえずゆる~く募集という感じなので、よろしくお願いします。
制作中のファミコンのシューティング。 ステージ1の一連が出来た。 頭をカットしてあるけど実際は3分弱。 クリアまで15分くらいのゲームにしたい。 ボスはパーツ分けをするかどうか悩んだけど、面倒なのでとりあえず1パーツ。 #nesdev
3本目のファミコンソフトだけど、ある程度キリが良いのでアップしてみる。 見ての通りシューティング。 一通りの機能が入った状態。 色々やってるんだけど、エフシータみたいにパッと見てのインパクトがないね。 速度的なのは結構頑張っているので、あんまり処理落ちしない感じ。 #nesdev
以前、流行りに便乗して作ったファミコン版セラムン画像のPPUの状況とか。 OBJを使うとお手軽にBG制限を超えられるけど、今度は横並びの制限が出てくるので面倒。
ねとらぼさんに取り上げていただきました。 仕組みについては微妙な説明しかできなかったのに、わかりやすくまとめていただけました。 解説って難しい…。 twitter.com/itm_nlab/statu…
ファミコンのレースゲー「エフシータ」の進捗。 色味を見たかったので実機で。 ちょっとややこしい仕様のパレットアトリビュートを逆手に取った演出w ちなみにこれはステージ3。 とりあえずこれで、ゲーム中の一通りの要素が入った。 あとはエンディングか。 #nesdev
ファミコンのレースゲー「エフシータ」の進捗。 敵を実装。 結構作るのに時間がかかったな…。 思ったより悪くない。ちゃんとしたレースゲーっぽくなった。 当たった時はスピードが0になるようにしているけど、ちょっとペナルティが小さすぎるので、スピンさせるとかで時間のロスをさせる必要があるな
ファミコンのレースゲーム制作進捗。 たまには実機で。 仕込んでいた仕組みをやっと使えた。 仕組み作りよりデータ作りの方がメンドウだよね、こういうのは。 タイトルは「F-θ」にした。シータだよ。ゼロじゃないよw カタカナを書く事で日本製をアピールw #nesdev
ガチのファミコン描画でw #sailormoonredraw
【ゆる募】 自主制作アニメーションの声優さんをゆるーく募集しています。 興味のあるかたはRT、いいね、フォロー等をしていただけたらと思います(すでにそれらをしてくださっている方は見に行っています)。 こちらから勝手に拝見(拝聴かな)に伺います。 期限は19年5月いっぱいです #声優募集