201
あ、そうか『かみおくり』で乱舞祭までの歴史上人物、江水までの死者はきちんとあちらへと別れを告げたから、
伊達双騎の政宗さんと、
何故かレッツニューワールドしてる榎本さんが来たのか
何者なんよ榎本武揚さん
202
それはすごく分かる。
『静かの海のパライソ』はとうらぶを全く知らなくても、
『歴史を守る任務を持ったものが有名な歴史が変えられてしまった時にどうにかする話』
という大枠だけできちんと物語が成立して観られるから、知らない方にこそ見てほしいというのはある
あとあの完成度にぶん殴られて
204
刀猫男士、江が七振りに青江派二振で全員ある意味『江』なのにそこにちゃっかり混ざってる御手杵江にめちゃくちゃ笑ってる
206
静かの海のパライソ、今まで見た舞台のなかでも最高と思う演技、歌、脚本のメッセージ性だと思う
特に鶴丸の「数字じゃねえんだ!ひとりひとり、みんな生きていたんだ!」の叫びは本当聞いて欲しい
それだけに知恵伊豆のあの言い草は駄目だと思うし許せない
207
乱舞祭、えおえおあ全景映像見てるんですが、
舞台の後方でいも掘りしてるじゃないですか。
あれ、みんなが馬の形の芋掘りあてて喜んでる時、
一番前で手伝ってた桑名くんはスッとその場を離れるんですよ
その行動がすごくミュの桑名くんらしいなと思いました
ミュの桑名くん、そういうとこ
208
イネイミヒタクク、について語っていい?
※個人の妄想です
イネイミヒタククが『火の神カグツチの血から生まれた神々の名前を並べ替えたもの』というのが判明したけど、
彼らは『カグツチがイザナミを殺し、そしてイザナギに殺された』その血によって生まれた神なんですよね。
↓
209
1/19江おんソワレ
※例によってうろ覚えです
大入袋
豊前→大典太
「悪役ってのか?すごかったぜ」
ここまでは普通
豊「あ~~それにしても、カラオケってやつ 行きてえな」
~カラオケ店に繰り出す江~
(受付の大典太)
典「いらっしゃい。人数は?」
豊「あ~六人!」(豊前の後ろに並ぶ江)
212
映画れいめい見て、
『ちゃんと設定が物語の中で分かる』
『テンポがいい』
って言うのはとても高度な技術だったんだな……と痛感したのはありますね……
設定はいいのに全然わからん伝わらんという歯がゆさ……つまりもったいなさ……
213
214
逆に言うと全員『そこに居ない刀』を想う余地のある刃
215
刀ミュ花影、
一期一振
+
豊臣秀吉
+
本阿弥光徳
と言うことで、(おそらく触れはしないだろうけだど)、間接的に桑名江の村が焼かれてるんですよ…
と言うのも桑名くん
「豊臣の刀には~」の台詞があるのと、
桑名江を鑑定したのは本阿弥光徳なので
↓
217
美術館の主目的は鑑賞なのだからダサい消火栓は隠すべき、というやばい意見を建築家さんの口から聞いてしまいこの人は絶対に重要文化財などがある美術館には関わっちゃいけないと思った
鑑賞の為に所蔵物の保全と人命を危険にさらしてるのに無自覚なのやばい
219
映画刀剣乱舞、『継承』と『黎明』に関係を見出すなら、
『天下人』の物語と、
『誰からもかえりみられなかったもの』の物語、
という意味で対になってるとは思う
誰もが知る天下の動乱と、
誰にも知られず死んだ子供の物語
220
江おんすていじと言いつつ心覚組の清磨とソハヤが篭手切・松井と入れ替わった編成なのわらう
221
らぶふぇす、蜻蛉切さんは鍛えられたツッコミマスターなんだけど、
『脈絡のないやたらと可愛いボケ』
『叱りづらいボケ』
には対応できずに崩れるのめちゃくちゃ可愛い
犯人は安定くんと桑名くん
223
心覚メンバーは任務に関しては超優秀で、
二振または単騎でほぼ完璧に各々の時代での任務をこなし、力不足と思えば的確に援軍に向かい、恐らく刀ミュ史上最強クラスの敵だった平将門公も封印に成功してるんですよね
精神的な安定感だと各部隊の中でも抜群
でも揃うとカオス
224
ちなみにすんごいややこしいんですけど、稲葉江は
稲葉家→稲葉江と篭手切江
結城秀康→稲葉江と御手杵
なんですよね
そして
本丸で一緒にダンス→御手杵と篭手切江
225
乱舞祭2022、
『ところであの to tha northしてた彼は何』
って言われると
知らん……分からん……俺たちは雰囲気で乱舞祭を味わっている……
としか言いようがないんですよね
(実は名乗ってない榎本さん)