岡室美奈子 Minako Okamuro(@mokamuro)さんの人気ツイート(リツイート順)

坂元裕二さん、宮藤官九郎さん、古沢良太さん、野木亜紀子さん、渡辺あやさん、福田雄一さんら、大好きな脚本家の方々のドラマについて語っています。GINZAに掲載されたものがWEBにも掲載されました。お時間あれば、読んでいただけると嬉しいです。 twitter.com/GINZA_magazine…
もうこうなったら岡田将生と貫地谷しほりに喬太郎師匠のもとで落語やってもらうしかないと多くの視聴者が思ったであろう朝。#なつぞら #昭和元禄落語心中 #ちりとてちん
あさイチで「すいか」を見る日が来るとは!朝から感動してしまったので便乗して貼っておきます。#あさイチ #すいか fika.cinra.net/article/202108…
おっしゃるとおりで、司馬遼太郎先生は膨大な知識を携えてダブリンにやって来られたのに、ただの大学院留学生に対して「教えてください」と仰ったことに驚きました。一流とはこういうことかと思いました。 t.co/MPhJeHeDCE
日頃展示に携わる者として感じるのは、「展示趣旨」を読まずに批評する人が多いということ。展示には個々の作品のメッセージだけではなく、なぜそれを展示するのかという企画者の意図がある。まずはそれを踏まえてから議論してほしいと思う。市長は今回の展示趣旨に対しても反対なのか知りたい。
いやーむちゃくちゃ面白いなぁ。冒頭からドキドキしながら見てる。香取慎吾ってもはや風格があると言っても過言ではない。しかも歌うのか。#まつもtoなかい
金栗四三がストックホルムでマラソンを完走して大団円。素晴らしい終わり方。歴史に埋もれた人じゃなかった!だけど「今の日本は世界に見せたい日本かね?」という嘉納治五郎の問いは今現在の私たちへの問いだ。来年はたして「面白い」「最高だよ」と言えるのか。#いだてん
#能年玲奈 #あさイチ 能年さんは、テレビにあまり出なかったことで、吉永小百合的な「文化財」感が出てきた気がする。普通のタレントさんや俳優さんとは明らかに違う光を放っている。目の輝きもそう。朝から貴重なものを見たような気分。もっと出てほしいようなほしくないような。
#なつぞら 女性が結婚と出産を経ていかに仕事を続けるかをしっかり描いた作品として100作目にふさわしかったと思う。誰も完璧ではないから協力的な人たちが周囲にいるかどうかが鍵で、それは家族とは限らない。そもそもなつを育てたのは擬似家族で、社会の寛容さを希求した作品でもあったと思う。
凄すぎて胸が苦しい。つくり手たちの決意のほどが伝わってきて背筋を伸ばして息を止めて見てしまった。長澤まさみも眞栄田郷敦も素晴らしい演技でその決意に応えていると思う。#エルピス
【リンク貼り直して再掲】『いだてん』ファンのみなさま!明日より3日間、NHK Worldにて海外向けに『IDATEN』が放送されるとのこと!再構成・再編集、英字幕、英語ナレーション(パトリック・ハーラン)でかなり違うものになっているそうです。必見!nhk.or.jp/dramatopics-bl…
隅田川は夢幻能ではないけれど能は生と死の芸術だものね。寿一は能とプロレス、内と外、生と死を往還する存在だった。死をも超えていくドラマだ。ほんと、傑作だった。#俺の家の話
演劇博物館は、EPAD事業で収集された舞台映像の情報検索サイトJapan Digital Theatre Archives(JDTA)を開設します。サイトの公開までしばらくお待ちください。なお、映像本編はサイトでは見られません。事前予約制で館内閲覧いただけるようにする予定ですが開始時期は未定です。どうぞお楽しみに! twitter.com/waseda_ENPAKU/…
高知県立大学の蔵書処分のニュース、身につまされる。古書店の方が仰っているように一方的に批判されるべきものではないと思うけれど、本を燃やすということに対して私たちは無条件に抵抗感を覚えるのも事実。ちなみに演劇博物館では年に一度青空市を開催し、重複本などを無料でお分けしています。
私は上手い役者さんたちが無駄な雑談するドラマが好きなのだと改めて思う。宮藤官九郎も坂元裕二も雑談の名手だし。えんえんと続く雑談て連ドラらしくて、そこもいい。ずっと聴いていたいけど終わっちゃうのか。人生やり直してもまた見たいなぁ。#ブラッシュアップライフ
第58回ギャラクシー賞入賞作品・奨励賞作品が発表されました。ドラマは「俺の家の話」「MIU404」「その女、ジルバ」「世界は3でできている」「浜の朝日の嘘つきどもと」が入賞しました。各部門の大賞、優秀賞、選奨は、6月2日(水)開催の贈賞式で決定、発表となります。houkon.jp
10万円給付、とにかくスピードが大事なのでさっさと一律給付にして配布し、今もらわなくても生活できる人が演劇界など困っているところに寄付できるような仕組みを作ればいいと思う。後追いでいいからクラウドファンディング等にも税金の寄付控除が使えるようにすれば、寄付者も増えると思う。
ギャラクシー賞入賞作品、特別賞、個人賞などが発表されました!特別賞は「恋せぬふたり」、個人賞は草彅剛さんです。おめでとうございます! houkon.jp/news/第59回ギャラクシー賞入賞作品を発表しました/
#いだてん スポーツとは何か?という問いが初回から深かった。軍国主義と結びついた体育とはまったく違うものが目指されていく。「楽しいのか、楽しくないのか?」という加納の問いかけが基調になっていくのかもしれない。さすが宮藤さん。ただ面白いだけじゃないな。
#エルピス 冤罪報道は国家権力に立ち向かうことだ。渡辺あや脚本らしい硬派なドラマで見入ってしまった。民放でも骨太な作品が作れるってことを示してくれそうでワクワクする。佐野亜裕美プロデュース、大根仁演出だから細部まで見応えがある。
#エルピス 長澤まさみのエナも眞栄田郷敦の岸本も事実に辿り着こうとすることで食べられるようになる。その意味で観念的ではなく身体的なドラマだ。2人の役者の身体が本当に嘘がなくて体を張ってやってる感じが伝わってきて、だから信じられるドラマだと思えて毎回心が震える。
終わって1週間経っても興奮がさめない『初恋の悪魔』について書きました。たぶん誰も書いていない視点です。ヒッチコックの話も。悪魔にならなかった鹿之介が愛おしい。読んでいただけると嬉しいです。 #初恋の悪魔 #坂元裕二 #林遣都 twitter.com/gendai_biz/sta…
#いだてん 木更津キャッツアイの1回裏でやってたことを2話と3話でやってる。初回の裏側で起こっていたことを後から見せることで視点を多層化してる。いかも50年後と交錯する上にタイガー&ドラゴン的な落語でくるむメタ構造もあるしオリンピックを控えた現在も見え隠れする。時間が大事なドラマだ。
#おかえりモネ 「俺は絶対立ち直らねぇ」ドラマはこんなすごい台詞を言わせることができる。安達奈緒子脚本の力だ。震災直後に別役実さんが、徹底的に悲しむ時間を与えないで復興とか絆とか言うのはおかしいと言っていたのを思い出す。悲しみの底からこそ人は再生できるのだと。
#野ブタ。をプロデュース 終わっちゃった。神様の贈り物かと思うくらい再放送に感謝した。最終回はやっぱり泣いてしまったよ。堀北真希の野ブタが最後まで不器用なままなのがグッとくる。最後の最後に笑えるようにはなったけれど、人はゆっくり変わってゆく。ゆっくりしか変われない。だから素敵。