51
画力向上系のレクチャーは要するに「整合性」です。構造的に正しい…そして逆に言うと「正しいだけ」です。絵の魅力は正しさ以外からも生まれます。絵を描き始めた方は出来たらご自身の絵の魅力を失わないで欲しいのです。
52
声優さんが金持ちと人気者の二股かけてた話よりも、好きだった漫画家やアニメーターの極端な政治偏向の方がじわじわと心を蝕んでつらい。
53
僕は「ありがとう」「ごちそうさま」、機嫌がいいと「美味しかったです」を言うタイプの人間なのですが、以前「どうして感謝するの?対価を払ってサービスを享受しただけだから言う必要ないじゃない」という会話をネットで目にして、こういう人とは絶対に関わり合いになりたくないなと思いました。
54
会社や実社会は能力主義だから、能力が到って無い者から切り落とされるけど、社会保障は「そうであってはならない」と、そういう理想を目指すんだよ。
55
以前も触れたが、担当氏の言っていた「過激なシーンを過激で無くしても、セクシャルな部分をセクシャルでなくしても、面白さの本質や総量が変わらないのであれば、削ってしまって受け入れてくれる読者を増やすべき」という言葉に、商業エンタメ漫画の本質が詰まっていると思った。
56
若い子にね。「漫画家を目指さないなら僕が好きな所を沢山言うよ。でももしプロを目指すのなら忌憚ない意見も言うけど…どうする?」って聞くとね。9割の子が「忌憚ない意見を!」って答えるんだ。でも本当に忌憚の無い意見を言っちゃダメなんだ。楽しく末永く漫画を描いてもらうのが僕の務めなの。
57
覚えておけ
・ネットに絵を上げる絵描きは添削を求めていない
・「どこが悪いかどなたか教えてください!」という言葉は「頑張ったので褒めて欲しい」という意味だから良いと思った所を褒めよう!
・「本当にガチで教えてください!」という言葉を信用するな!絵描きは褒めて欲しいんだ!
・わかれ!
59
ウマ娘好きな女性作家さんと話してて「男性ファンの方は色々と思う所はあると思いますが…お陰様でキャラ名で検索してもHなファンアートが出て来ず、とても安心して楽しめてます」という意見を聞き、「みんなの努力…無駄じゃ無かったんだな」と思いましたよ。
60
40代の人達は、物価が1.5~2倍になってる感覚持った方が良い。ポテトチップは昭和に比べて容量は2/3に、値段は1.5倍になった。自分もそうなんだけど、500円1000円で昔出来た事は今は出来ないっていう風に、頭をアップデートしてか無いといかんと思う。
62
同人作家40代の壁は存在する。一人、また一人と、リアルで交流のあった作家さんに連絡がつかなくなっていく。鬱なのか故郷に帰って足を洗ったのか…怖いです40代の壁。
71
『赫のグリモア』は「紙では増刷しない」方針になったぽいです。作者としては「申し訳ありませんが電子書籍で買ってください」としか言えません。応援やレビュー記事書いていただいてるのに、実本がほぼ入手不可という状況は本当に申し訳ないです。
72
ケモ耳キャラの耳は2つか4つか問題で悩んでいたら、出入りしているチャットルームの作家さんから「私は全部入りが好き。獣耳は獣の、人の耳は人の言葉をそれぞれ解するって設定なんか良く無いですか?」って提案されて「すげえ説得力!!それだッ!!!!」って四つ付ける事に即決しました。
75
エンターテイメントのカタルシスの一つの形態に「恐怖をまき散らす者」が自分の制御下にあったり自分を好いてくれてたりする状態…があって、名作「寄生獣」は勿論「ヤンキー漫画」(主人公は弱いが強い奴らに好かれる)もそうだし果ては「ギャルがオタクを好いてくれる漫画」も同系統だと思うんです。