池田洋介(@ikeikey)さんの人気ツイート(古い順)

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イタリア、ベネチア駅に着いたのですが、駅前があまりに普通で一瞬岡山駅に着いたのかと思いました。
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【SquarePuzzle by Yosuke Ikeda】 僕の2年前の作品です。枠の大きさは変わらないはずなのに、中に収まるピースの数がどんどん増えていく不思議なパズル
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【Revolutionary Signboard by Yosuke Ikeda】 OpenとClosedが入れ替わる看板。制作のプロセスもどうぞ。
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とても面白い仕組みの無限ループマーブルマシンを作ったから見て〜
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ずっと見てられるビー玉装置。土台以外は3Dプリンタで作成しています。自動化できるまでに安定させるのはとても大変でした。
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一方向の回転運動を左右交互の回転に変換する機構が欲しくていろいろ探したのですが見つからなかったので、自分で考えてみました.おそらく「車輪の再発明」なのででしょうが、こういうのが楽しいのです。
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3Dプリンタを使ってこんなのを作ってみました 【Stone Circle Mystery】 1周するたびに柱が増えていく不思議なストーンサークルです
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「Kaleidoscope(万華鏡)」by Yosuke Ikeda シンプルな機構が組み合わされることで、想像の少し上を行く不思議な動きが生まれています。
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少し長めのバージョンはこちらをどうぞ youtu.be/87fzwSqRi88
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STLデータを以下に公開しておきます。3Dプリンタのある方は出力してお楽しみください。非商用の利用に限らせていただきます。 thingiverse.com/thing:4429805/… ビー玉は「松野ホビー ビー玉 12.5mm」を使用しています。
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「Kaleidoscope(万華鏡)」の別のバリエーション
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シャンパンタワーで上からシャンパンを注ぐと下のグラスに均等に行き渡るみたいな説明をよく見るんだけど、あれってウソじゃない? 数学的に考えれば二項分布で下層ほど中央にシャンパンが集中しちゃう気がするんだけど。実際やっている人はこの問題をどう解決してるの?
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この単純な平面モデルで考えても、15個すべてのグラスを満たすには31杯分のシャンパンが必要で、つまり半分以上があふれる計算になります。
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@balloon3 なるほど。ホストクラブ的解決!
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数学的解決
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ハノイの塔の状態遷移図のデザイン
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ハノイの塔の状態遷移図。このパズルに「円盤は隣の杭にしか動かせない」という制約を加えると、すべての状態がたった1本の経路で繋がれてしまいます。手数は増えますがパズルとしては超簡単になるという。とても不思議で面白い。
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【大きなお知らせ】 池田洋介のさまざまなアイデアを商品化するためのオリジナルブランドを立ち上げます。「IDEA IKEDA」です。その資金を募るためのクラウドファンディングがKickstarterで承認され、明日午前11時よりスタートします kickstarter.com/projects/20008…
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AlgoLoopのいくつかのパターンをただひたすらカチャカチャし続けるだけの動画。映像、音は無加工です。木製はとにかく音が気持ちいいから、音ありで聞いてみて!
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Stone Circle Mystery by Yosuke Ikeda
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ハノイの塔の状態推移図がわかる動画。任意の状態からゴールまでの最短経路もこれですぐに分かります。
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【拡散希望】プチバズっているので宣伝させてください。私、池田洋介の考案したフィジットトイAlgoLoopが現在キックスターターにてクラウドファンディング挑戦中です。ロジカルでキュートなビー玉のおもちゃ。締め切りまであと10日です。皆様のご支援をお待ちしています。kickstarter.com/projects/20008…
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【超簡単なハノイの塔の解法】 ハノイの塔は円形に配置し回転台に乗せせば、ほぼ自動的に解くことができます。手前に来た2つのペクについて「動かせる円盤を動かす」だけです。
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久しぶりに引っ張り出してきた過去の作品。すげぇな、昔の自分。
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中はたったこれだけの構造です