sasakishun(@nuhsikasas)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
三十六歌仙の和歌5首を最果タヒさんの詩の言葉で現代語訳する!っちゅうことで、グラフィックをデザインしました。ナイスなモーションは大橋史にお願いしました。そして、こちらがその5首です。カワE
27
これは絶対に昼食後にミニストップに寄ろうとしてる俺だ
28
今年のアートブックフェア(地獄篇)で購入した、フランス人の作った日本語とイラストの本が良かったです
29
THE1975のツアー東京公演のポスターをデザインしました💁‍♂️
30
このTシャツ、おれが昔作ったポスターにどことなく似てる
31
まぁアレだな、過去に広告代理店の制作会社でデザイナーしてた身からすると、海外広告賞で満面の笑みでトロフィー掲げてるディレクターのFB投稿に、ともに徹夜したはずのデザイナーの名前すら挙げられてなかったりすると負の感情にはなるわよね
32
これまでもなんか似てる気がする商品あったし、その都度いろんな人が報告してくれるんだけど今んとこ「ウケる〜笑」以外の感想特にないです。
33
他人の制作物にイチャモンつけてバズりたいデザイナー、お願いだから恥を知ってください
34
「学生(美大生)であるうちにした方がいいことは?」という質問が結構あったんですが「インターンとかしてる暇あったら自分の何か作れ」です。こちらからは以上です
35
デザインやってる学生に会うとほんとみんな「作家性」とか「自分らしさ」ってところに悩んでるっぽい。そんなのバカみたいに数を作ってれば勝手に解決してくのに
36
好きでよくやる装丁芸/ギャグとして出版社名を必要以上に大きくレイアウトするというのがある。こんなデカくしなくていいですと言われることもしばしばだけど、情報の一般常識的バランスをバグらせることで生まれる可愛らしさがあると思ってやっている
37
東京TDC展というタイポグラフィカルなデザインを集めた展示が銀座のgggで開催中なんですが、僕の制作物もいくつか展示されてます。変な印刷物がたくさんあって見応えありました、ぜひどうぞ
38
「写真みたいにリアルな絵」がバズってる姿はもう見たくない
39
「さいたま国際芸術祭2020」(現在開催延期中)での最果タヒさんの出品作。この作品用に道路標示を模した作字をしました。施工から時間が経ち、詩が路地にずいぶん馴染んでいるようで嬉しい 撮影:鴨川一也
40
トレーラーのいっせいに動いてるバージョンもかわいくてよろし #フレデリック #フレデリズム2
41
漫画家のカメントツさんの名刺をデザインしました
42
デザインとか広告の炎上的なものはよくあるし、別に他人の表現について議論するのはアリだと思うけど、「結果的には宣伝効果あったから良い」はマジでナシナシのナシ
43
デザイナーとしては話し合いをもとに可能な限り良いデザインを提案するだけで、その中のフレッシュなプランを選択して決定を通せる担当者の方がすごいんすよ、ほんとに
44
中学のときV6の「学校へ行こう!」の未成年の主張ってコーナーの収録が通ってた学校であったんですけど「盲腸になったとき剃毛する予定が陰毛が生えてなくて看護婦に笑われた〜」っていう放送作家の作り話を友達が屋上から叫んでてめっちゃつまんないしそれ以来大人を信用してない
45
イラストレーターがよく「メールでドキドキしながらラフ送ったら、確認します。だけで絵の感想なかった…」みたいなの言ってるのみて、そんなマシーンみたいなヤツいるわけないだろ笑と思ったけど、マシーンいたわ。心を持て
46
日本グラフィックデザイナー協会がコロナ関連支援を整理してまとめてていい。support.jagda.or.jp/covid-19/
47
良いデザインに必要なのはどう考えても睡眠
48
矢野恵司さんほど圧倒的にイラストレーションなイラストレーター、現代に何人いるのかって感じでマジすごい。絵だけど絵じゃないひたすらイラストレーション。GALLERY HOUSE MAYAで24日まで展示やってるようです
49
社会にはデザインを嫌いになるキッカケがたくさん潜んでて、それにどう抗い、トボけてられるかが重要に思う。デザインが好きだからデザインを続けられるとも限らないし、デザインをするのにデザインが好きである必要もない。デザインにゾッコンだったアイツもやめてしまった、でも幸せならいいと思う
50
最果タヒ『天国と、とてつもない暇』(小学館) 9/26発売。カバーはWPHOエンボスに特5色。絹目に金銀インクの乗り方がナイス。本文デザインもうまくいっている、と思う!是非読んでほしい。明るい宇宙!