makkutokyo(@makkutokyo)さんの人気ツイート(古い順)

51
掃除中に出てきた、妻がアニメ学校に通ってた頃の課題。 同じ頃に代アニに通ってた方には懐かしい絵かも。 この鉄男は、漫画家のSUEZENさんが、講師をやってた友人の為に描いた絵です。 彼がこの絵を描いた時、実は私はそれをすぐ横で見てたのでした。 世の中、狭い。
52
TVG@TVG_INDORさんのグランディアコラボBARが好評だというお知らせが届きました。何かが追加されるとかしないとかお楽しみなお知らせも!
53
行きたいな~お酒のみたいな~。週明けだけど~。
54
野田さんのガイア酒の力に導かれて、いろいろ発掘🍻🍻🍻。
55
かなり最初期のもの。
56
「世界の果て」の頂上から見る夜明け。 グランディア本編で実際に使用した背景素材です。 いつも野田さんの光と色は、良い味すぎる。
57
TVGさんのコラボ企画、何かが増えたり伸びたりしました!いやっほい!
58
肴は炙ったイカが良いです。おすすめです。
59
コラボBAR最終日です。 行く人も行かない人も何か飲もう! 🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻
60
61
細江さんのノベライズ文庫版も復刊して欲しいです。 うちにあるのはもう、かなりくたくたでw GRANDIA(グランディア)〈1〉新大陸エレンシア (角川スニーカー文庫) 細江 ひろみ amazon.co.jp/dp/4044195056/… via @AmazonJP
62
アニメキャラの表情のことを考えてたら、ついフィーナを描いてしまいましたw
63
掃除してたら出てきました! セガサターン版、販促ポスター用に作ったスーの原画です。 失くしてなくて良かった。👍
64
ジャスティンはジャスティンの父親の若い時と似ているのか、という疑問にお答えします。 全く似てないです。 制作作業中に、リリィとジャスティンの顔、目鼻立ちは同じものを使う、という指示を出していましたから、完全にリリィ似です。
65
66
もう少し有ったので追加するー
67
ファンの皆さんに支えられ、グランディア初リリースから24周年になりました。 本当に有難うございます。 重馬さんを真似して、私もなにか古いエピソードっぽいものを探したところ、初期構成案の下書きを見つけました。 この頃のギドは、物語設定上の重要な役割は無く、普通にパーティキャラでした。
68
ほんのちょっと脚本の簡単な技法例の説明。 例1 太郎君「ん?今、何か言ってた?」 次郎君「お前、いつも人の話聞かない奴だよなあ。」 例2 次郎君「お前、いつも人の話聞かない奴だよなあ。」 太郎君「ん? 今、何か言ってた?」 例1がキャラ説明の会話例 例2がキャラ表現の会話例 です。
69
「グランディア」のフィーナさんを復習中です。
70
「制作進行」は、実は日本のアニメ業界で生まれた職種です。 なぜ、世界中に数あるアニメ制作体制のうち、日本だけが「制作進行」という職種を必要としたのか、、、を調べて見ると、なかなか面白いかもしれません。 twitter.com/3238Yuu/status…
71
「制作進行」話の続き。 私は90年頃、北米の制作スタジオに外国人アニメーターとして勤務したことがあります。 そのスタジオには「制作進行」スタッフは居ませんでした。 しかしスケジュール進行は、日本の体制よりはるかにスムーズだったのです。 私にとって、カルチャーショックでした。
72
そのスタジオでは、制作進行が原動画を車で回収するようなことはありませんでした。 原動画は外注さんの場合、アニメーター自身がスタジオまで持参するのが原則です。 ※中には、車を1000キロ走らせて原画を持ってきた人もいました。さすが北米は広い。距離のスケール感が違う。
73
では、いったい誰が具体的な現場スケジュールを管理しているのか、という疑問への答。 実は各部署のボス(原動画の場合は「アニメーションスーパバイザ」、総作画監督のような人)が、スケジュール進行の責任者を兼ねています。 その責任は重く、作画班のアップ日が守れなければ早々にクビになる。
74
そのような体制でしたから、作画班のボスは、作画スタッフに無理なスケジュールの仕事を決して出しませんでした。 そんな事をしたら作画班全体のアップ日が守れなくなるからです。 上層部から無理スケジュールを押し付けられても、自身とスタッフを守るために拒否します。
75
日アニの入社試験の内容は、具体的には以下のような問題でした。 問題は全部で①から⑤まで。 制限時間は2時間。(私1人だけの受験でしたので、多少伸びても待ってもらえました。)