1
2
TRPGに関してなら
1.目標達成することが楽しい人
2.目標失敗することは楽しくない人
3.達成しても失敗しても楽しい人
だったら3の方が得なので自分はそうするっていう。
ただ失敗は楽しくない。って人の方が多いように見える。
まぁ、ダイス転がす成功体験。昨今では振らなくても成功体験だし。
3
TRPGでみんなが嫌いなのはバッドエンドじゃなくて「徒労感」「虚無感」でしょ。
自分達が動いた結果が物語になんの反映もされない。いてもいなくても同じだった。がNGなだけ。
自分の好みの問題をテクニックの話とすり替えて、バッドエンドが良くないと吹聴、洗脳するのはとても浅ましいと思う。
4
TRPGプレイヤー全員申し訳ないけど周知して欲しい。
【推奨】という言葉を【強制】として使うんじゃあないよ。
勘弁してくれ。違いがわからない人は【推奨】って言葉を使わないでくれ頼む。