1
TRPGプレイヤー全員申し訳ないけど周知して欲しい。
【推奨】という言葉を【強制】として使うんじゃあないよ。
勘弁してくれ。違いがわからない人は【推奨】って言葉を使わないでくれ頼む。
2
TRPGでみんなが嫌いなのはバッドエンドじゃなくて「徒労感」「虚無感」でしょ。
自分達が動いた結果が物語になんの反映もされない。いてもいなくても同じだった。がNGなだけ。
自分の好みの問題をテクニックの話とすり替えて、バッドエンドが良くないと吹聴、洗脳するのはとても浅ましいと思う。
3
TRPGに関してなら
1.目標達成することが楽しい人
2.目標失敗することは楽しくない人
3.達成しても失敗しても楽しい人
だったら3の方が得なので自分はそうするっていう。
ただ失敗は楽しくない。って人の方が多いように見える。
まぁ、ダイス転がす成功体験。昨今では振らなくても成功体験だし。
4
【拡散希望】#TRPG【意見求む】
昨今オンラインで遊ぶことが活発になっているTRPGですが、ひとつの問題に直面したため相談します。
先日、未成年(小学生、中学生、高校生)とのオンラインボイスセッションにおいて、トラブルになりかねない出来事がありました。
文字数の関係で以下画像にて。