りさり(@sweetcocoamilk)さんの人気ツイート(古い順)

1
トラウマケアが魔法の療法でもない限り、回復には時間がかかる。以前、心理療法を受けた当事者が「治療の効果が出ているように振る舞った。何故ならせっかく治療している先生をガッカリさせたくなかったから優等生の振りをした」 大人の顔色を伺い空気を読み身を守ったサバイバーの生存術が顔を出す。
2
子どもの性格は虐待が無かった場合、持って生まれたものが50、友人関係など外部の影響が40、親は10もない。つまり親が頑張ってもほとんど影響しないという研究もあるらしいのね。(虐待が無い場合ね←大事な事なので二回言いました)ソースはDAIGOさん 私にはこれ説得力があるように思う。
3
アルツハイマー要介護4、深夜徘徊のある祖母を自費で介護用品を購入し面倒を見ていた。親族に押し付けられた介護。成育歴に関しては叔母に搾取されている図が延々と続いるのが痛ましい。どこにも救いがない。 twitter.com/YahooNewsTopic…
4
健常者が求める「愛される障害者像」というのは人権さえ消し去ってしまう怖いものだと思います。 頼み方が気に入らない。 これだけで手助けする相手を選る。 だからこそ「平等に移動する権利のための環境づくりを」と主張しているのではないか。
5
「親の事情を理解すること」と 「親が自分に行った行為を許さない」 この二つを持っていていいんです。 「理解」は必ずしも「許し」である必要もなく 知識として持っておくと 親の二の舞をしない根拠になります。 許しの受け入れで自分が見えなくなることが怖い。 twitter.com/midorichachaba…
6
「親を許さない」を「怒り続ける」と受け取る方もいるようですが、大抵の場合心の距離を作ることで平穏に暮らせるのです。忘れもしないが思い出しもしない日常。 沸騰しないが凍りもしない距離ってあるんです。
7
以前、ある編集さんと 「被虐待当事者はよく”話を盛っている”と言われるけれど実際のところどうなのか」 という話題から 「体験漫画を描いている当事者は、むしろ押さえて表現される傾向にあるように感じる」 「当事者以外の社会漫画として表現されている作家は筆に遠慮が無い」と話した。
8
>人格を否定する言葉は、ずっと消えない 私はこれでしたね。 【反抗期の子を絶望させる「親たちの最悪な対応」 難しい時期を乗り越えるための「心得6か条」 | 子どもを本当に幸せにする】「親の力」 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/428… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
9
一昔前まで独身女性は賃貸の保証人にになれなかった時代があります。姉妹同士は保証人になれず兄弟同士は可能。特にそういう規則があったわけではないのでしょうが、地域によってはほぼ男性保証人を求められていました。 現在も役所で男性が求められるのを職員の誰もが疑問に思わないのが救いが無い。 twitter.com/plumyogamat/st…
10
>毒なのは親ではない。被害を受けた、親を捨てたい、親を許せない、という言葉を禁じるこの国の常識(マジョリティ)こそ毒であると。戦う相手を間違えてはいけない 腑に落ちます。 それがとても苦しいと。 【信田さよ子「家族と厄災」 第5回 親を許せという大合唱 】ikinobirubooks.jp/series/nobuta-…
11
監督ジェニファー・フォックスが13歳の恋愛と思い込まされていた性的虐待の実体験を描いた「ジェニーの記憶」をまず視聴して頂きましょう。 14歳は中学2-3年生の少女です。 経験値も浅く大人の知恵にによって児童ポルノや性的搾取を受けやすいので注意が必要なんです。 本来、保護される年齢ですよ。 twitter.com/Sankei_news/st…
12
実際に、過去にブログである継父による性的虐待を受けていた女の子のお話を描いた時に、さらっと男性ブロガーが「女の子から継父も誘っていたんだろうな」とコメントして、記事を削除した事があります。 女児から誘われればそれに乗って犯罪を犯す事を正当化するとか本当に狂っているとしか思えん。
13
十代の子どもたちに性的な成長を罰則とするような性交禁止は求めず、大人側の罰則であるべきだと思いますよ。 子どもたちには性交同意年齢までに、しっかりと性教育を受ける権利を与えてください。 中学生に避妊の方法を教えるのは早いとか議員さんが口出しすることの無いように。
14
フランスの父親に性的虐待を受けていた女の子が 父親の元へ面会交流に行くのを泣き叫んで拒絶しているのを引きずるように連れて行くという動画があって、あの時の女の子の鳴き声が今でも忘れらない。 子どもより親の権利ってどの面下げて言えるんだろうと。
15
虐待を受け、苦しんでいる子に 「自分でその親を選んだよ」 と言えるか。 虐待で死亡した子の亡骸に 「この子は自分で親を選び、その親の魂を成長させるために命をかけたんだよ」 言えるんだろうな。 のぶみさんの思想は子どもではなく 大人(絵本の購入者)にしか向かっていない。
16
気になっていた話題だけれど、別々の施設で育ち、突然家族だからと再統合。7歳の妹は施設へのホームシックも突然の環境の変化にも独りで耐えるしか無くてケアも必要だったんじゃないのかしら。 養育能力の薄い親がいるのは事実で、子との関係は?兄も押し付けられ誰かに相談できていたかどうか。 twitter.com/YahooNewsTopic…
17
@sakai_kazuyoshi 今、幼稚園や学校で児童は性的加害者にも被害者にもさせないという意図で「プライベートパーツ」について学びます。 「水着で隠れる所は自分だけの場所、誰にも触らせない、人のを無理やり触らない」 性的同意についても学びます。相手が嫌がる事はしない。そうした教育を反故にする行為に失望します。
18
「複雑性PTSDならあの会見はできるはずがない」 「あんなにはっきり喋れるなら病気ではないだろ」 という意見を聴いた。 全くの素人判断で「それはあなたの感想でしょう」の範疇での断言でありジャッジです。
19
必読。 医療に繋ぐことで母親の抱える問題を家族で解く。否定や完全な元の状態をゴールとしない点など良かった。 「論破」しようとすればするほど陰謀に固執してしまう。気を付けなければ。 twitter.com/andonatsu112/s…
20
こういう事件が起きると、模倣犯が出現するが、 ニュージーランド首相が凄惨な事件が起きた際 「男はこのテロ行為を通じて色々なことを手に入れようとした。そのひとつが、悪名だ。だからこそ、私は今後一切、この男の名前を口にしない」と意思表明したのを思う。
21
おソース 「皆さんは、大勢の命を奪った男の名前ではなく、命を失った大勢の人たちの名前を語ってください。男はテロリストで、犯罪者で、過激派だ。私が言及するとき、あの男は無名のままで終る」 bbc.com/japanese/47623…
22
私はね、社会的にモブだった者が自暴自棄で最後に主役になるという方法に対し、その者に物語を与えてしまう危険性をメディアはもっと意識して欲しい。 事件が起きる背景を知る事で同じ事件を起こさないのも大事ですが、模倣犯による更なる被害や社会不安への対策として天秤にかけても無駄ではない。 twitter.com/sweetcocoamilk…
23
わかりやすくて面白い。 いざという時、声が出ない事もあるので一度声を出す練習をしておくと良いですね。 大人でも突然の事態でパニくると声が出ないものです。息を吸ってから声を出す。体験しておくの大事。 twitter.com/ninjaryugo/sta…
24
修学旅行の女子風呂覗きを青春の一ページと呼んだり、数年前まで大学生がやらかしていましたね。 スカートの中も、浴室もトイレもプライバシー空間です。許可なく侵害するのは暴力です。 性教育は「相手の心と体の権利を尊重する」事から始まるのでしっかりと指導して欲しい。
25
クリスマスケーキや節分の恵方巻が売れ残って破棄されるという話題に 「施設の子どもに食べさせれば」 などのコメントがあると 「何故、施設の子どもなのか」 を今一度熟考して欲しいと思うのです。 破棄予定の食品を食べさせようと思うのが保育園や幼稚園ではなく「児童福祉施設の入所児童」なのか。 twitter.com/ShinShinohara/…