26
今日の聖杯戦線。「やっぱりバーサーカーは強いね……」「俺のヘラクレスは最強なんだ!」「もうあいつひとりでいいんじゃないかな……(よかった)」
27
ゆっくり自然回復で遊んでいたFGO事件簿コラボ、レイド参加資格ゲットまで到達。コラボなのもあってか、本編で監修が入ったのは一部キャラの呼称が2、3単語あったきりだったのですが、唯一サブシナリオの『主従』だけは牛若丸の台詞に奈須さんが直接手をいれてくださったのを覚えてます。
28
『KADOKAWAのメディアミックス全史』を読んで、選考って難しいなあと思ったのが、「電撃で一次落ちした作家に編集者が声をかけて、一緒に作品作りしていたら、別に応募していた作品がスニーカー大賞を取った」一節。当時僕も直接聞いていたんですが、この大賞が『涼宮ハルヒの憂鬱』なんですよね。
29
『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』では、執筆前から一年半にわたり、奈須さんとみっしりした打ち合わせを何度も入れ、成田さんやFGOのメインライターの方々にも手伝っていただきました。途中コロナ禍もあり、顔を合わせるのにも気を遣ったのを覚えています。ここで感謝を言わせてくださいませ。
31
アストライアの幕間、発表されましたね。ライネス幕間に引き続いてご依頼をいただき、シナリオ担当させていただきました。今月末発売の『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』一巻ともども、よろしくお願いします。
32
エルキドゥ一枚、司馬懿三枚引いたのだけど、ヘファイスティオンさんが……どうして……?
33
「プライド」は「典位」と書きます。たまにFGOでも見る記述ですが、時計塔でも事実上の最高位・色位に続く高位ですね。なお真の最高位・冠位に至った魔術師は…… #事件簿アニメ
34
竹箒日記更新。ソロモンと月姫の話だ!
typemoon.org/bbb/diary/
35
さきほど書類が届いたのですが、『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』電子書籍版がめちゃくちゃ売れてる……全巻大重版されたぐらいの勢い……。小説の電子書籍でこれだけ出るとは、いや本当にありがとうございます……
36
Apple Watch様に「この一週間運動が減りましたがどうかしましたか」と心配される。うんその……ずっと……ゼルダ……してたから……
38
い、イスカンダルが次元に……もともと浪川さんが五右衛門だから、すごいコンビだ……
twitter.com/comic_natalie/…
39
「コクトー」と「両儀幹也」が両方トレンド入りするの、本当にすごいな……どれだけ大切に思ってもらってるキャラか……
40
「FGOの世界観を事件簿らしく物語にした」本編と、「事件簿の世界観をFGOに持ち込んだ」追加シナリオ。ふたつの物語は対になるべく執筆したものです。本編と追加シナリオを交互に遊んでも、本編の後に追加シナリオを一気に遊んでもかまいません。どうか、皆様の旅路が良きものでありますように。
41
カレンがちゃんとした格好してる……!
42
43
たとえばヘファイスティオンなどは存在自体がネタバレなので、原作、アニメ、FGOと全部楽しんでもらえるよう、「FGOの世界観を事件簿らしい切り口で描く」タイプの執筆をしたのです。FGOの思い出をフルに使わせてもらって、とても楽しい仕事だったのですが、復刻時には逆の物語も書いてみたかった。
44
正直自分も、両儀(黒桐)幹也を書くとはごく最近まで思ってませんでした……タイプムーンでも聖域といえる場所だけに、このツイートも緊張しっぱなしです。なお『ロード・エルメロイ』シリーズは、『冒険』一巻からでも読めるが、一部伏線やセリフは前作の『事件簿』をふまえている、感じですね。
45
Ⅱ世がウェイバーに若返るパターンは、自分でも四つくらい考えつつも原作の事件簿では使わなかったのですが、トロイカさんからの相談でご提示した中から、今回そのひとつを採用してもらった感じですね。 #事件簿アニメ
46
アニメ魔法使いの夜、大変に大変に楽しみ……! そしてまほよを考えるたび、目の前に置いていた旧版まほよのプリントアウトを、奈須さんが「やっぱり(読んじゃ)ダメ!」とすんでで取り上げたのを思い出しちゃう……読みたかった……!
47
なお『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』を読んでる方は、グレイの外見年齢が気になるかもですが、こちらは成田さんと話しており、グレイの胸元に差してあったブローチが幻術用の礼装ということになっております(つまり?)
#strangeFake
48
いえー! 新鮮な竹箒日記だ!
typemoon.org/bbb/diary/
49
だから奈須さんとも相談しつつ、前回の本編シナリオの段階で、『偽典の帰還』に向けてのアイディアを入れさせてもらいました。本編のノイズとならないようにささやかなものばかりですが、こういう「物語の隙間」があれば、復刻時のFGOに合わせて、自然なシナリオを書けるだろうと考えたのです。
50
そして昨年、ついに復刻の連絡をいただき、ウキウキで追加シナリオを執筆させていただきました。『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』三巻の執筆ともろかぶりだったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。おおよそ三年越しの仕込みを回収しつつ、2022年のFGOらしい要素も盛り込ませていただきました。