片渕須直(@katabuchi_sunao)さんの人気ツイート(新しい順)

26
この上映を企画し、準備し、運営されたみなさんに敬意と感謝を捧げます。 この写真で、ジョージアの観客の皆さんのまなざしを見ることができて、私は満足しております。 遠い国の人たちとも心がつながるのだということを。 爆弾よりもユーモアを。 すべての地に平和を。 twitter.com/pacheral2/stat…
27
清少納言たちが削り氷(かき氷)を食べていた、ということが『枕草子』にあるのだけど、ではどれくらいの氷が氷室から供給されていたのか。 延喜式の規定を基にちょっと計算してみた。 供給されるのは4月1日から9月いっぱい。 天皇には、 4月9月が89.7㎏/日 5月8月222.3㎏日 6月7月269㎏/日 つづく→
28
長期の連続上映をしていただいて、そのあいだに私も何度も訪れた、なつかしい劇場の「さよなら興行」(涙が出そうです)に、 『#テアトル梅田を彩った映画たち』 として、 『#この世界の片隅に』 『#この世界のさらにいくつもの片隅に』 二本を取り上げていただきました。 スクリーンでご覧いただければ t.co/5kBcrIJ0se
29
「action4cinema / 日本版CNC設立を求める会」に運営メンバーとして参加することになりました。 お見知りおきいただければ幸いです。 action4cinema.org/post/a4c%E9%81…
30
平安時代が始まったときにはまだ奈良時代と同じ服装だったのに、およそ400年後には全く違った衣服を着ていることが絵巻物に描かれている。 では、『枕草子』が書かれた平安時代のちょうどど真ん中では、どんな衣服を着ていたのか。 昨日今日も史料を見倒して、まただいぶわかってきたかも。
31
ジョージアで上映される「#この世界の片隅に」ジョージア語字幕版。大使と同じ飛行機に乗れたようです。 翻訳下さった児島先生、ありがとうございました。
32
思い出深いテアトル梅田。 『この世界の片隅に』連続上映記録全国第2位の劇場。 たくさんの出会い。 劇場さんが作ってくださったウェルカムボードとともに過ごす、舞台挨拶までの待ち時間。 控室では高校生の取材も受けたっけ。 とても、とてもなつかしい。 twitter.com/theatreumeda/s…
33
まことに恐縮ではありますが、片渕の割と近い距離でコロナの濃厚接触者が出てしまいました。 明日7月9日(土)の阿佐ヶ谷ロフトAでのトークイベント「第192回アニメスタイルイベント ここまで調べた片渕監督次回作10」は、片渕が会場に参れないために、配信など別の形態に変更して行うことになりました。
34
ちなみに、2日には呉市外から消防車15台が応援派遣。一方で、3日には消防対象を失った呉市の消防車(計8台)は呉を出て広島に派遣されて行き、一部は中島本町で8月6日に失われています。 あまり映画やドラマでは描かれませんが、空襲では消防車の奮闘があったのです。 twitter.com/katabuchi_suna…
35
第三弾、公開。 contrail.tokyo/news/643/
36
ご開帳中。
37
むかし大塚康生さんからもらった原画、大学に置いてあったのだけど、回収。
38
昭和20年6月22日 呉工廠造兵部空襲。 長ノ木でも家が揺れた、ということでした。
39
この日は飛行機雲がかかっていた、という話を知って、当日の気象条件からもあり得そうなので、描き足した飛行機雲です。映画の初期のバージョンにはなかった。 灰ケ峰手前で右カーブするという爆撃コースからの離脱進路に合わせてあります。 このロケーションの場に立たれたら空を見上げていただけると twitter.com/SPAR655/status…
40
今のうちに明るく楽しく葬式を済ませておきたい、という元気な爺さんがいるんで、行って来ましたよ。
41
そんなことなくてね。下請け会社ならば小さな規模で存続可能なんです。全てが元請け会社だけで出来てるのではなく、大量の下請けで構成されているという実際の制作体制の末端まで切り捨てない、という認識と発想が必要なんですよ。今の日本のアニメ業界のカタチがそうなっている現実がある以上。 twitter.com/kunibikisansan…
42
先方が「(ハヤクカエリタイ)」みたいな雰囲気になって、ああ、復元じゃなくて良くてもぶっ壊してテーマパーク化くらいなんだなあ、と思ったことがあります。
43
あの建物に関しては、リニューアル工事の前に市の担当者の人たちが東京まで来て「監督は当時の外壁の色をご存知と伺ったので、復元にあたって・・・・」とおっしゃるので、「復元って、どの時期の姿に復元するんですか?」ときいたら「は?」といわれて、「時期によって形が違ってたんですが」というと twitter.com/abynosuke/stat…
44
エンディングにクレジットされる名前の数を御覧いただけるとわかっていただけると思うのですが、作品一本あたりに費やされる人間と会社の数は「少ない人手でやりくり」なんていうレベルではないです。そうした全体を維持できないと、立ち枯れしちゃうんですよ。 なので一部優遇じゃ駄目なんです。 twitter.com/Nci77DyRCDqIIj…
45
すんごい「製作」と「制作」を使い分けている。 twitter.com/katabuchi_suna…
46
アニメーション業界は、高収益作品を製作可能な会社が単独で制作しているのでなく、多数の会社がお互いに下請け関係になり合って、業界全体として作品制作に必要な作業者の絶対数を確保している構造。業界全体を浮上させなければ、「ヒット作」ですら作れなくなる。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
47
「ヒットする作品を生み出すこと」と「膨大に存在する現場で作業する人たちの待遇が改善されること」は別の次元の話。 「高い利益を生み出す会社」のみを生き残らせて、ほかを切り捨てるのでは、業界を固定化して、次世代のクリエイターが登場する可能性を閉ざすことにもなりかねないし。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
48
映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は、今週金曜日まで立川シネマシティで上映が続きます。 コロナ禍の影響で、劇場上映の機会がまだあまり得られていない映画です。この機会にぜひどうぞ。 #この世界の片隅に #いくつもの片隅に #この世界のさらにいくつもの片隅に
49
松明以外にも、灯明、脂燭も灯してみる。
50
ということで、当時の灯火を実際に灯してみる実験。屋外で。