26
『女は若いうちしか価値がない。30はババア』とか豪語する男性は三十路になったら『俺はもう価値がないから』と、世間からスッと引退するくらいには筋を通してほしい。
27
きゅうりをぽんと割って夫に差し出した。
私『どっちがいい?』
夫『どっちでもいい』
私『…どっちでもいいときも、どっちか自分で選ぶんだよ』
夫『じゃあこっち』
うん、
自分が聞かれたことを"決めない"ってことは相手に"決めさせる"ってことやからな。優しくないよ、"どっちでもいい"は。
28
独身実家住まいの若い同僚が
連絡帳の園児の家庭のごはんにダメ出しするのつらい
『それはお母さんを追い詰めるから、思っても絶対がんばれいうたらあかんよ』と釘を刺したが、
伝わらん。しんどい。
まだ『子』の立場の人が、
核家族仕事家事育児ワンオペのタスクの多さは、想像できんのだろうな。
29
保育士してると
『給食を毎回がつがつたべておかわりもする子』って、
いるけど20人クラスで三人とかよ?
大半は食べムラがあるし完食するのが精一杯。保育園だから家庭より頑張ってるはず。
そして毎日数人は30分じゃ食べ終わらないし、まず規定量がその子には多すぎる場合もある。
30
浜坂あゆみの妊娠報告に『父親はどうした?!』って騒ぐやつは、
誰にも言えずに自宅出産して遺棄した母親のニュースのときにも、
100万倍くらいの熱量で、
『父親はどうした?!』って騒いでくれたらいいから。
31
・経済力がある
・産後1ヶ月でライブできるくらいサポートする体勢がある
・授かった赤ちゃんを天使と感じられるくらいの精神的余裕がある
人を叩く理由がわからない。
その赤ちゃんは大丈夫やろ。
黙って祝福しとけ。
32
いやマジで母親が般若の形相でごはん作って、
死人の顔でごはんたべてるくらいなら、
買ってきたものを
わいわい食べて浮いた時間一緒にゴロゴロするほうが親子でハッピーだとおもう。
33
今日、残念な夫が残念すぎて
泣いてた。
その隙に次男が皿を洗い、
『この仕事はおこづかいいくら?』といわれ、
いま悲しいから金の話はしたくないんだ、といったがたくさん洗ってくれたから百円渡した。
次男、
『いま俺315円あるから今度かあちゃんの好きな食べ物かったげる。足りる?』
34
『気が向いたときだけこどもの世話をする人』は、親ではない。
35
これは、、全国民が見た方がいいやつ。とにかく選挙行こうと思うな。
みんな『五億もらったら』って冗談いうてるけど、リアルでそれやし桁違い。菅さんしか使い道を知らないお金が7年8ヶ月で86億…。しかも私らから預かったお金だよ… twitter.com/TadTwi2011/sta…
36
散歩や公園にいくお父さんに注意喚起!!
こどもさんと道路を歩くとき、
自分よりうしろを歩かせる、三輪車や自転車で追いかけさせるのはやめましょう!!
特に乳幼児は
車に轢かれたり
途中で転んでいたり、
何かに気を取られダッシュしたりしますよ?
スマホ見ながら前を歩いてたら最悪死にます
37
ワイ『育児しんどいの当たり前。ワンオペ危険。フォロー体制必要。ぶっ倒れてたときの受け皿いるよな。』
誰か『そんなに辛いなら生むな!』
ワイ『いまそんな話してねえ。あと今の私だけの話してねえ』
誰か『え??じゃあどういうの話?』
ワイ『福祉の話』
誰か『????』
突然バグるな。
38
新一年生がいらっしゃるご家庭の方、この週末人にランドセルを背負って桜のしたで写真を!撮るのです!入学式には散ってます!来週末は全国的に雨です。いまですよいま!
39
そうだな。
夫が2ヶ月育休をとりました。
授乳はミルクにして夫が家事育児をすべてやり、
妻は2ヶ月の間出産で傷めた体をひたす寝たりゲームしたり読書して癒しました。後半は散歩や買い物にでかけたり映画にいったり旅行にもでかけました。
でも、なんの問題もないよな。
40
保育園にあずけて楽になりたい母親が叩かれて、妻に預けっぱなしで楽ばかりしてる夫が許されるのが解せない。
41
孫を祖母がみる話。
「孫を世話できて幸せだろう」と、
こども自身が勘違いして保育園送迎やら看病を丸投げした結果、
親子関係にヒビが入り、元は仲良しだったのに絶縁したケースはかなりある、というのを、祖母世代のコミュニティを運営する知人から聞いたことがある。祖母にも祖母の生活がある。
42
結論、
「祖母の手を借りりゃあ解決理論」は、親子のためにも孫のためにもならない。
「保育園に入れなくて」「仕方なく祖母がみるしかなかった」パターンもかなりあるから
必要なのはまともな給料の保育士と保育園、
そして、きちんと育児可能な
両親の労働環境。
そしてなにより父親の当事者意識だ。
43
祖母が育児すれば解決の元ツイの方が、一斉に批判されて、
「だってだって!人間はそんなふうに進化してんだ!僕は知ってるんだ!!」「孫を見れないなんて愛のないおばあちゃんなら僕は悲しい」みたいなツイートをされていて、
ああ、きっと絵本作家の某氏みたいなかんじなんだな。と腑に落ちた。
44
乳幼児がいるみんな!!
胃腸炎流行ってるから!!
保育園幼稚園入ったばかりなら他の病気もいろいろあるから!
もったいなくても食べ残し食べないで!いいですか?食べ残しは!捨てる!もったいなくても!諦める!
健康第一!…
45
やった!!保育士が一人で見れる子供の上限見直し検討!!
てか70年前から変わらんってさ。
そんな乳幼児放置でバンバン死んでたときと一緒なのかよ!正気の沙汰じゃねえな!! news.yahoo.co.jp/articles/8e9c6…
46
男性が「昔は良かったのに」っていうのはよく聞くが、
女性が「昔は良かったのに」っていうの、
私はきいたことがない。
47
保育園の送迎をせず
ごはんを与えず
身の回りの世話もせず
体調不良でも看病せず
急病時に駆けつけもせず
仕事を調整することも休むこともなく
気が向いたときに子を構うだけの人を
親とは呼ばない
48
育児しない夫について愚痴る私に
「なんで結婚したんですか?」
「こどもがかわいそうだと思わないんですか?」
「感謝が足りないと思います」
「親である覚悟が足りないとおもいます」っていう人さあ、
それ全部夫の耳元で囁いてくれてええんやで。
49
ナンパは怖い。
痴漢や強姦や誘拐、
殴られたり殺される可能性が常にある。
なにが「されるうちが華」だ。
いらんわそんなもん。
50
男児の加害性か。
うちは長男年長次男4歳でスーパー銭湯にいったとき、
露天風呂に入ったら、小学校高学年くらいの女の子二人がすごく苦い顔をして「いこ」と立ち去ったことがあり。「ああ、そうだよなあ」と、納得して、それからなるべく空いてるときに行ったし、長男小学生になってから行ってない。