ゼレンスキー、ワールドツアー中のアーティストとしては本当にベストプレイの連打であるな。もしもゼレンスキーの心が2月24日に折れていたら、我々は今頃、北海道にいる友達が後ろ手に縛られて射殺された画像を見る羽目になっていたのかもしれないわけです。
『乱交の生物学』を読み始めたんだが冒頭から痺れる表現があった。
まとめると、ウクライナの人たちはロマンティックなナショナリズムで逃げずに戦ってるわけじゃないんですよ。いや、ロマンティックなナショナリズムはあると思うけどさ、逃げたら絶滅させられる可能性があるから逃げずに戦っているの。
なんというか、今のところコロナ禍前の社会にはどうやら完全には戻らないようだし、それ以上に今年の2月24日以前の社会に戻ることはあり得ないようなので、今できることはそれより前の社会より良い社会になるにはどうするべきかを考えるのが良いようですね。
70過ぎた爺さんが奥さんと2人でやってる店に入ったら、客も来ないから限られたネタしか仕入れてないんですよ、と言いながら極上だった。鯵の刺身は包丁を入れて浅葱を挟み込んであります。街場の達人か!
生活する上でなんの役にも立たないくだらない話で盛り上がれる友達がいるというのは最高の贅沢なんだよ。価値のないことの価値。
まあ、何度でも言うけど第二次世界大戦の暗部をヒトラー、ナチ、ファシズムが悪い!に集約してきた欧米の選択ミスですよ。スターリンも毛沢東もヒトラーより更に激しく悪かったでしょ?
政治的な発言は尊重されるべきだと思うんですが、そのためには「日本も核武装して軍事大国になりましょう」みたいな発言も尊重しないといけないんですよ。僕自身はアメポチ継続が良いと思うけど、今より武装した方が平和の維持には良いという論旨は成立するからね。
政治的な発言をするのが良いか悪いか、みたいな争点は本来無いのだ。必要だと思えばナンボでも政治的な発言をすれば良いんですよ。で、それがピント外れで批判された場合、問題はピントの具合であって、政治的発言をするか否か?ではないよね?
僕自身はパチンコやらないんだけど、とある文章を書くために調べたことがあってですね、実際にエヴァ以前とエヴァ以降でパチンコ、パチスロの歴史が分かれるくらいにエヴァパチの存在は大きいらしいのです。
黒澤明にしてもスタンリー ・キューブリックにしても撮影現場でパワハラ暴君みたいな伝説ばかり残してるのに、それが良いこととして語られてきたわけですよ。映画そのものがそういうのを賛美してきた文化だから、パワハラやセクハラを簡単に無くせると思ってはいけない。
なんか平田オリザが心配になってきた。ここまで世間の乖離してて大丈夫なのかこの人。フランス革命だと首チョンパされる側の貴族の物言いになってしまっている。
『翔んで埼玉』を僕はアマプラで観たんだけど、1シーンごとにお金をかけないと撮れない映像がてんこ盛りで、やはり映画というのはお金をかけるものなのだなぁと思った。
54歳コロナ死の落語家さん、6日前のFacebookが最後の更新で、体調悪くて困ってます〜😭😭と顔文字つきで凄く怖い。己の死を見つめる前に意識なくなったか。同じイベントに出てた漫画家のツイートがまた狂ってて怖いのなんの。
今のところ、ゼレンスキーをかなり評価できる理由は彼が感情的な演説をしないようにしているところ。もっとエモく演説した方がポイント稼げそうなものだが、それは違うという意志力があるんですね。ただし、この危機を乗り切った後に彼が独裁者になる可能性も今は考慮しておく。
環境庁から5人の元総理に対して意思表示がされました。目を覚ませ元総理×5という話ですわ。 環境省_福島県における放射線の健康影響について(風評払拭に係る環境大臣の書簡[令和4年2月1日]) env.go.jp/chemi/rhm/post…
ゼレンスキー、アメリカ向けにパールハーバーとキング牧師ですか。完璧やな。日本で演説する際には何を仕込んでくるか楽しみ。プーチンを鬼舞辻無惨に例えるとかもアリですよ。
前から言ってるんですが、西欧は第二次世界大戦の黒いところを全部ナチスドイツに押し付けたから、そのツケが回ってきとるんですよ。戦勝国だって戦争犯罪はしてます。
鬼滅の吉原遊廓編、遊郭というシステムに上手くつけこんだ鬼が、実は遊郭という残酷な環境で貧困と虐待によって誕生した怪物だったという流れに落とし込まれるので相当上手い。近代日本の悲惨な暗部を描いたジュブナイルとして傑出していると思う。
庵野秀明が極端に秀でた天才なのではなくて、庵野秀明になり得たかもしれない気持ちの悪い50代60代が星の数ほどいる国だから、今のところは蠱毒みたいな仕組みで庵野秀明が1番凄いポジションにいるのである。
エヴァの映画が公開されて9割がたの観客が発狂してないという状況は歴史上初ではないか。どうやら本当に終わったらしいぞ。本当に時代は変わったんだなぁという気分で、週末あたりに観に行こうかと。
これが20世紀だったら既にロシア兵による略奪とかジェノサイドとか起きてたわけで、なんだかんだと平和で温厚な方には進んではいるんですよ人類。酷かったからね20世紀の前半とか。
鬼滅、歌舞伎は鉄板だがもう一つ宝塚という手がある。実写映像化より確実に凄いものになると思う。
畑正憲の本にツキノワグマとヒグマを向かい合わせたら、最初の一撃でツキノワグマの首が飛んだという話があって、ヒグマの怖さは別格。
浅草寺にテキ屋が帰ってきた。何ヶ月ぶりだろう。