同じ日に、仲間の半数が戦死して逆ギレしたロシア兵が戦車で上官の両脚を轢いたというニュースが流れてきて、これはもうロシア軍末期にしか見えない。
あんまり言いたくないけど、ワクチン接種が遅れてる自治体のサイト見ると、わかりにくい、調べにくい。素直にその自治体のスペックが反映されてると思うよ。
鮨に興味ない人には関係ない話だけど、この不景気なご時世に3万4マンの寿司屋は普通に繁盛していて、再分配について考えるきっかけにはなるのですが、最高額寿司屋はどこもお任せフルコースで、その時点で江戸前の美意識からすると無粋、粋ではないとなるの非常に興味深い。
70過ぎた爺さんが奥さんと2人でやってる店に入ったら、客も来ないから限られたネタしか仕入れてないんですよ、と言いながら極上だった。鯵の刺身は包丁を入れて浅葱を挟み込んであります。街場の達人か!
加藤登紀子が叩かれてるけど、彼女や坂本龍一にとっての良い思い出がどんどんオワコンになっていく真っ最中なので、かわいそうではあるんですよ。
庵野秀明って、巷間言われるようにオタクの欲望全開で作品を作っているのではないと思う。シン・ゴジラにしろシン・ウルトラマンにしろシン・仮面ライダーにしろ、自分より濃いオタクがいると想定して、その人を傷つけないように気配りしている節がある。凄く腰が低い。
9年前のAERAの「放射能がやって来る」あたりから世界が2分された。報道を信じる世界線と報道が信じられないと思う世界線だ。両者に見えている世界は全く違う。僕は後者だ。全ての報道は何らかのプロパガンダになっているし、全てのドキュメンタリーはテラスハウスだと思うよ。
ウクライナは昔、スターリンに凄まじい虐殺をやられたので、この度は、戦って殺されるよりは降伏した方がマシ、というロジックが使えない。だから徹底抗戦になってるわけで、スターリンの犯罪がじわじわとプーチンの首を絞めているのだな。
50前に死んだラーメン評論家たち、体に悪いのがわかっていながら1日5ラーメンとか完食していたのでシド・ヴェシャスとかカート・コベインの仲間だと思う。歴史上、最後のパンクス。
何回も見てしまう。映像というのはプロパガンダなわけですが、ボリス・ジョンソンはホワイトプロパガンダの重要性をよくわかってる。 twitter.com/iaponomarenko/…
日本には連合赤軍あさま山荘という巨大な墓標があるのでアンティファみたいなのが台頭することはまずない。日本の新左翼が内ゲバ殺人を繰り返していた頃、欧米の左翼では内ゲバが起きてない。日本だけが内ゲバやらかしたおかげで、社会にああいうのに対する抗体のようなものが…
凄い。半世紀、時間が止まっている。成長もしていない。後編で青木昌彦を貶してるけど、青木はかなり偉いんやで。 51年間地下に潜行「中核派」84歳最高幹部が初告白「新左翼運動とは何だったか」 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/942… #現代ビジネス
『乱交の生物学』を読み始めたんだが冒頭から痺れる表現があった。
湾岸戦争が32年前か。あの時も思ったけど「戦争は良くない」が常に正しいという点で世界中のコンセンサスが獲得されたの、おそらく1945年なんだよね。19世紀の人が書いたものを読むと「戦争は良くないけどやむを得ない時はしょうがない、20世紀は世界大戦の時代になる」みたいな事が書いてある。
オリンピック反対運動に反対する気は毛頭ないのだが、全学連の旗とか出てしまったらもう世間からの共感、支持を得にくい運動になってしまうとは思わないんだろうか。行動経済学とか知らないの?
モリカケ報道を鵜呑みにしてアベは悪いことしかしてないと思ってる人もいるとは思いますが、アベノミクスに救われたと思ってる層が20代後半から30代に大勢いて、これからの日本を担うわけですよ。
大昔のオタクの中には『カリオストロの城』とか『ビューティフルドリーマー』を全編口で再現できる奴がいたのだが、これはおそらくビデオデッキが普及し始めた頃の記憶がある世代にしかいないと思う。
ゼレンスキー、アメリカ向けにパールハーバーとキング牧師ですか。完璧やな。日本で演説する際には何を仕込んでくるか楽しみ。プーチンを鬼舞辻無惨に例えるとかもアリですよ。
ことを茶化す気は毛頭ないのですが、あまりにも喜劇的すぎますよ。
『翔んで埼玉』を僕はアマプラで観たんだけど、1シーンごとにお金をかけないと撮れない映像がてんこ盛りで、やはり映画というのはお金をかけるものなのだなぁと思った。
4月後半から怒涛の追い上げだな。全ての医療関係者、ワクチンに関わる自治体の皆様に頭が下がります。
生活する上でなんの役にも立たないくだらない話で盛り上がれる友達がいるというのは最高の贅沢なんだよ。価値のないことの価値。
昔の、というか本来のカウンターカルチャーは「ポルノ解禁!エロを規制するな!」で戦ってたわけですが、それが「萌え絵は不道徳!」で戦うようになった場合、180度方針が転換してるのに自分たちの変化に気がつかないままコロッとひっくり返ってるわけで誠に危険であるよ。
なんというか、今のところコロナ禍前の社会にはどうやら完全には戻らないようだし、それ以上に今年の2月24日以前の社会に戻ることはあり得ないようなので、今できることはそれより前の社会より良い社会になるにはどうするべきかを考えるのが良いようですね。
日本赤軍て何したん?と訊かれたので、日本の学生がISIS、イスラム国みたいなことを外国でやらかしたんやと説明しといた。これが1番わかりやすいかと。