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作画コストの話
【昔】東方・ボカロ等
・規範となるキャラデザはシンプル
・絵の初心者でも描きやすい
・絵の玄人は自分流にアレンジしやすい
【今】ソシャゲキャラ等
・規範となるキャラデザは複雑
・絵の初心者にはとても描ききれない情報量
・作者と同等以上の画力が無いとアレンジできない
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現状で比較的作画コストがかからないキャラデザはVチューバーのごく一部ぐらいじゃないかな…。
それでも新衣装お披露目されるたびにソシャゲキャラ並に情報量が増えていく…。
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これは絵を描く界隈全体の成熟とネットの普及により、画力の底上げがなされるようになったのと、キャラの「止め絵」で画面をリッチに演出しなきゃいけない初期ソシャゲの影響がダブルにあるわけなんだよね。
原案の時点で神絵師がその技量を惜しげもなく注ぎ込んだキャラデザ作ってくる
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00年代ぐらいまでは、原案のキャラデザがそもそも下手というケースもママ見られた。だからこそ初心者から神絵師まで自由に描ける幅が広かった。
けど今のキャラデザの日本は神絵師の画力がスタート地点なので、お絵かき初心者が好きになったキャラを描きたくても中々難しい。
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例えばソシャゲキャラの季節イベントなんかで水着なんかが出てくると、絵を描く人の層が比較的増える現象はここに由来すると思われる。
通常服ではあまりに情報量が多すぎて描けない人でも、水着なら求められる画力の水準が下がる(なぜなら水着には過度な装飾は求められない為)のでとっつきやすい。
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キャラデザに情報量を増す路線の始祖は「艦これ」なんじゃないかと思う。現在の視点でみると艦娘のキャラデザはシンプル路線だけど、「艤装」という高画力が求められる要素を付け加えて一般化したから。
ここから萌え絵は、美少女だけじゃなくメカや装飾も求められる時代に突入したと思う。
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絵を描いているとわかるけど
・美少女を描ける画力
・メカ(武器)を描ける画力
・複雑な服飾を描ける画力
これは微妙に異なるワケ。だからこの3つを備えている神絵師がソシャゲのキャラ原作者に選ばれる。となると当然、それ以下の画力しかない絵師は十分にキャラを描ききれない現象がおきる。
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例えば東方
例えば初音ミク
例えばひぐらしのなく頃に
例えばFate
この頃のキャラデザはかなりシンプルで、絵師が模倣して描いたりアレンジして描いたりする敷居はかなり低かった。武器や装飾も現代ほどに凝った作りになってはいないし。
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00年代くらいまでのキャラデザは料理で言えば「肉や野菜のような素材」みたいなもので、ここから各絵師が自分の力量に合わせて料理を作るみたいな絵の描き方だった。
けど今のキャラデザは3つ星の一流シェフが作った「すでに完成された料理」みたいなもので、要求されるものの高さが段違いになってる
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だからもしVチューバーデビューを目論んでいて、自分の絵を大勢の人に描いて欲しいと願っている人がいるなら、なるだけキャラデザはシンプルにした方が吉
あまりにシンプルだと画面映えしなくなるのでそことのせめぎ合いだと思うけど、最初から情報量盛り盛りキャラデザだと神絵師以外は描けません
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推しだけどキャラデザの情報量が多くて絵を描けませんでしたor挫折しました…っていう人は相当数います。
Vはまだ動きがあるので、静止画中心のソシャゲキャラデザと違い、そこまでリッチな衣装や装飾付けなくてもギリ大丈夫だと思います。
絵師に優しいキャラデザが増えてくれると嬉しい。
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個人勢やマイナー企業勢のVなんかは特にこの点は重要だと思います。
1人の神絵師しか描けないようなキャラデザより、100人の初心者絵師が描けるキャラデザの方が公告効果は高いと思います。
神絵師に気に入って貰えればバズれるけどその可能性は宝くじ並なので。
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新人Vとしてデビューしてみるとしましょう
リスナーが100人いるとして、その中で絵師(絵を描ける人間)が何人いるでしょうか?
1割かそれ以下だと思います。その中に神絵師がいる可能性はもっともっと低い。
リスナー中でもさらに希少な絵師層に「描けない」と思わせないキャラデザは重要なのです
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キャラデザはもはや「情報量のインフレ」状態にあると思います。
オタクコンテンツは二次創作によって盛り上がってきた側面がありますが、その担い手である一般の絵師(又はコスプレイヤー)に求められる水準は年々増加している。
リッチ化しすぎたキャラは初心者お断りとなってしまうのも悲しい。
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#神絵師に埋もれちゃってる絵師です
ビンジョルノさせて頂きマッスン
フォローお待ちしております~
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