26
任天堂の決算が発表されたので、スイッチタイトル世界販売本数ランキングの動くグラフ最新バージョンを作りました。あつ森は2240万本でスイッチ歴代2位に!
Nintendo Switch任天堂タイトル世界販売本数ランキングの推移📊2017年3月~2020年6月【ニンテンドースイッチ】 youtu.be/AoCZrUB4A04
27
28
少女マンガ誌の発行部数も動くグラフにしたのですが、少年マンガ誌より状況が深刻ですね。別冊マーガレットは『君を届け』完結後に大きく変動していて、その偉大さが分かります
【少女マンガ誌】1号あたりの平均発行部数の推移【2008-2020】 youtu.be/aSG0i8NX-sc
29
30
任天堂決算が出たので、スイッチソフト世界販売本数ランキングの最新版動くグラフを作りました。『あつまれ どうぶつの森』は年末にはスイッチNo.1販売本数になりそうな勢いです
【Nintendo Switch】任天堂タイトル世界販売本数ランキングの推移【2021年3月期第2四半期決算】 youtu.be/Q0Rl5RGObNA
31
4月のセルランダービーはウマ娘が日間1位を28回獲得とほぼ独占。ゲームユーザーがウマ娘に吸収されたのか、非ゲームアプリが上位に目立つようになりました
【4月】iPhoneアプリ・デイリー売上ランキング推移【セルラン】 youtu.be/vaRSmKoDW0o
33
イブニングが2023年2月28日発売号をもって休刊と発表したので、青年マンガ誌発行部数のここ15年間の推移をまとめました(日本雑誌協会調べ)
イブニングだけでなく、どの雑誌も3分の1以下の部数に減少。一方で近年はマンガアプリへの移行も進んでいるようです
34
東日本大震災以降、都道府県別の最大震度
震度7:紫
震度6弱&強:赤
震度5弱&強:黄
震度4:水
すべての都道府県が震度4以上は経験しています earthquake.tenki.jp/bousai/earthqu…
35
36
にじさんじ運営のANYCOLORが本日、東証に上場。歴史的な瞬間を記録したいので、初値がつくまでの板情報をライブ配信してみます
公募時点の時価総額は約459億円で、UUUMやアミューズより上。10日ほど初値がつかなければトヨタ自動車(35兆円)を超えて日本一となる見込みです youtube.com/watch?v=xXSGI8…
37
ジャニーズ事務所で監査役を務める大坪亮太さんと小亦斉さんは、いずれも国税庁東京国税局麻布税務署長からの天下り
2人とも2016年からいるのに、直近5年間の65億円の申告漏れを東京国税局から指摘されているのは、「ふーん」と思いました cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu… twitter.com/jijicom/status…
38
39
野村克也さんは40歳を超えても現役で活躍し続けたのがスゴイですね。MLB経験者を含めても、通算安打数は日本プロ野球界歴代3位、通算本塁打数は歴代2位
【プロ野球】日米通算安打数歴代トップ10・年齢ごとの通算安打数推移 youtu.be/EbCvvdgWiWE
40
明日5月31日、ついに青森にサイゼリヤが上陸すると聞いたので、サイゼリヤの存在する都道府県をまとめてみました twitter.com/hirosakikeizai…
41
労働者派遣法の施行規則改正で、今年から派遣事業者のマージン率(いわゆるピンハネ率)のネット公開が義務付けられています
激戦エリアの新宿で比較すると次の通り(リクルートスタッフィングのみ銀座)。扱う案件が異なるので、単純比較は難しいですが、パソナは中間くらい #パソナ株主総会
42
Q 御社のコンテンツの中で勢いのある『魔法使いの約束』が、11月に3周年を迎える。キャンペーンを張ると思うが、アニメ化の予定はあるのか
中島:詳細は非開示だが、『スタンドマイヒーローズ』もアニメ化したこともあり、検討を進めている #coly株主総会
43
やよい軒が一部店舗に導入した、白米の「おかわりロボ」。本社そばの茅場町店にあったので使ってみたら、想像の倍くらいの速度でご飯が投入されて笑ったw
お店の張り紙では「おかわりマシン」「自動ごはん盛付機」と表記が揺れてて、ネーミングで悩んだ感も。8月末までに全店舗に設置するらしい
44
45
下馬評通り、小池百合子さんが再選した東京都知事選挙。選挙期間中の各候補のTwitterフォロワー増加数を調べて、誰が支持を広めたのか、動くグラフにして分かりやすくしました
【都知事選】選挙期間中の候補者Twitterフォロワー増加数ランキングの推移 youtu.be/YCnK7LvXqlk
46
人類滅亡した時に動いてたら絵になるランキング上位のおもちゃだと思う #おもちゃショー
47
イベント中止で社会が殺伐としてるのをみると、スクエニ株主総会でゲームの社会的意義を問われた松田社長が「エンタメは人間が生きていくために欠くことができないもの」と断言したのを思い出すな。人はただ生き長らえるために生きてるわけじゃない
スクエニ株主総会2019レポ michsuzuki.hatenablog.com/entry/2019/06/…
48
49
トヨタの株主総会で豊田章男社長がメディア不信について語っていて、最近、YouTubeチャンネルのトヨタイムズに力を入れてるのはこういうこともあるからかなと思った。任天堂がNintendo Directを始めた時と似てるかも
株主総会 質疑応答 ~突然ですが、ロバと老夫婦の話です~ youtu.be/gDlafhEhrXs
50
スクエニのソシャゲがすぐにサービス終了すると聞いたので、公式データを元にすべての運営型スマホゲームの終了までの期間を調べてみました
2021年以前配信作品の1年未満終了率は31.9%、他社と比べるとどうなんですかね。2016年以降、見切りが早くなっている気はします jp.square-enix.com/game/?pf=11