井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(リツイート順)

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TRPGで隣の卓が「お前にも帰るところがあるだろう」みたいな達観した大人の台詞を、落ち着いた口調でやり取りしていて、どんな渋いオヤジが活躍するハードボイルドな世界なんだ!と思っていたら、実態はキャラクターが犬や猫の動物セッションだったことがある
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ハンターハンターでヒソカがトランプを積み上げて完成させた後にタワーを崩して快感を得るシーンがありますが、TRPGサークルでもプレイヤーが熱心に設定を書いたりキャンペーンを通して愛着が湧いたりしたキャラクターを殺す時に同じ顔をするGMがいたら、犯罪係数を測定して事前に処理しましょう
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TRPGの時にあまり喋らない、お地蔵さんプレイヤーの手元に、いいね!ボタンを置けば、ポコポコ押し始めると思うんだ
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TRPGでGMにお金を払うとしたら、いくら?という話を見ましたが、どうぶつの森みたいに物々交換にして、プレイヤーから、ゆで卵がもらえるとかで良いんじゃないでしょうか。感謝の気持ちをこめて全員でゆで卵をあげましょう!
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TRPGやりたいけど友達がいない…という呟きを見ましたが、友達とTRPGした場合、友達が友達でなくなったり、友達がTRPGに取り憑かれて人生を棒にふる姿を見てしまったりするので、むしろ幸せなんじゃないか?と思いました
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TRPGでGMの時、陸の孤島で殺人事件が起きて、館の中に犯人がいるかも知れない!というシナリオを作り、複雑な人間関係を設定して気合を入れてセッションにのぞんだら、キャラクターたちが館の一室で押しくらまんじゅうを始め、押し出された者から吊るしていく驚愕の展開に言葉を失ったことがある
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TRPGで、どうしても倒せない敵がいて、GMは「相手は屈強な戦士だけれど、弱点をつけば倒せるよ!」と言うので、アキレス腱などを狙ったものの結局は駄目で、全滅した後にデータを見せてもらったところ「弱点は尻の穴」と書かれていたことがある
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TRPGプレイヤーは「人狼ってTRPGなんでしょ?」と聞かれた瞬間から、どうやってこの人間を騙してTRPGに引きずり込もうかと考えるので、ある意味、そこから人狼のようなゲームが始まっています
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TRPGにおけるGMの役割は、PCに成功させることではなく、PCに挑戦させることだと思う。なのでプレイヤーに、挑戦したい!と思わせられるようなものを導入で提示できれば、セッションはほぼ成功ですよね
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TRPGで助けられないヒロインは是か非かみたいな話題がくすぶっていて、まったくしょうもないなー誰がまた言い始めたんだ?と思ってツイートをたどったら元ネタは数年前の私のまとめで、全ての元凶は自分だった(よくある)
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TRPG初心者にオススメのシステムって何ですか?と聞かれたら、全部オススメです!と答えます。難しいシステムだって読み解く楽しさと理解した時の奥深さがあるし、単純なシステムでも皆で工夫しながら遊ぶのが面白いですよ。貴方が興味があってやれる環境さえあれば、どのTRPGでも始めるのが正解です!
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土用の丑の日はウのつくTRPGで遊ぶ日にすれば良いと思います!ウィザードリィ、ウタカゼ、ウィッチクエスト、ウォーハンマー。ウから始まらなくて良いなら、りゅうたま、アマデウス、ナイトウィザード、ワーウルフ、シャドウラン、マギウス、ゆうやけこやけ、番長学園、天羅万象…沢山ありますね!
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TRPGのシナリオ作りに悩んでいる人は「キャラクターが、ある朝、目をさますとゴリラになっていた」という内容にしておけば、だいたい大丈夫です
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三時間のセッションは余程の暇人しか遊べない。現代のTRPGは一時間半から二時間半が最適では…という時短の話が盛り上がる中「おっと、10年以上も前にそれを見越して設計された俺の出番か?」と準備運動を始めるも、皆にまったく触れられず物陰からこっそり様子を窺うAの魔法陣さんが不憫でならない
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TRPG初心者にアドバイス!自転車の初心者に対するアドバイスは「倒れそうな方にハンドルを切れ」だし、クトゥルフ神話TRPGの初心者に対するアドバイスは「死にそうな方に探索者を送れ」です!どちらもコツはつかめても倒れたり死んだりするのはまぬがれないのであきらめてください!
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TRPGの迷宮で、 右に行くか、左に行くか尋ねたところ PLたちが「壁を壊して進む!」と言い出した さて、どうする? 徳川家康GM 「トライして壁を壊せないことに気づくまで待とう」 豊臣秀吉GM 「どんな方法で壊すか工夫させよう」 織田信長GM 「キャラクターを殺そう」
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ジョジョの実写化にショックを受けている人たちは安心してください!登場人物は実写化しますが、観客の皆さんはスタンド使いではないのでスタンドを見ることができません。つまり、作中の映像にスタンドは登場しません!(火に油を注ぐ)
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TRPGでゴブリン退治のシナリオを作ったのに、村の設定に深みをもたせる意味で、村長とその娘が不仲という話をしたところ、娘に好意をよせる若者や、村長とその若者の親との過去の確執などを、プレイヤーたちが勝手にでっちあげ、それらを解決して満足気に村を立ち去られたことがある
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「月に何回くらいセッションを?」 「やってません」 「TRPG歴は何年?」 「やったことないです」 「あそこにベンツが停まっているとしますよね」 「はい?」 「もしTRPGしていたら、そのベンツに乗ることすら可能なんですよ」 「意味が分からないんですけど!?」
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CoC・パラノイアばかりやってる人は、それをやり続ければ良いでしょう。別に他のTRPGで遊ばなくても楽しければ問題ないじゃないですか。ぜひ他のTRPGも知ってほしい!と言いたくなる気持ちも分かるけれど、言われた方は「あ、はい(鼻ほじ)」って感じで、誰も聞いちゃいないですよね
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INTやEDUが高いキャラのくせに、利発そうなロールプレイをせずに行動や発言がアホっぽいのがたまにいる。というツイートを見かけたけれど。お騒がせな人は、INTやEDUが高くて社会的立場を得たにも関わらず、行動や発言がアホなため炎上しますから、優秀なアホを演じてると思えば良いですよ
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100人の初心者 「勝ちたいのでアドバイスください」 経験者 「ここはこうした方が良い、これは微妙だから他のに変えたら?」 100人「嫌です」 経験者「何で?」 100人「それ他の人と一緒じゃん」 経験者「お前ら全員、他の奴と言ってること一緒じゃん」 100人「…」
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ゲームは人間相手のマルチプレイが好きです。コンピューター相手と違って読み合いが楽しいから。よくSFなんかで軍事用AIが人類に反乱を起こす理由が分からず、メリット無いよな~って思っていたけれど、わかりました。だって人間相手のFPSとか楽しいもの。あいつら人間と遊びたいだけだったんですよ!
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スタンフォード監獄実験で人は与えられた役割に影響されると示されたものの演技指導が発覚して正当性が疑われていますが、TRPG界隈では二枚目のハンドアウトを与えても間の抜けた三枚目になったり変わり者の助っ人をお願いしても変態の不審者になったりするので役割どおりにならない事は皆知ってました
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警察「Aさんが亡くなりました」 男B「どうしてAが!?」 女C「そんな…一体誰が…」 男D「嘘だろ!」 女E「フン。いい気味ね」 普通の人「Cが犯人だな」 TRPGの人「DがCのためとEに騙されAを殺すもCに目撃されDをかばうCで黒幕はCに思いを寄せるDに嫉妬したホモBという可能性もあるな」