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TRPGで、シーンごとにGMを切り替えて、参加者全員がプレイヤーとGMを楽しもう!という企画があり、同じ村を舞台にしたシナリオを持ち寄ったところ、敵の軍勢が包囲する村の中では、村長の娘をめぐるラブコメが展開し、最後にクトゥルフが現れて敵味方ともに全滅しました
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TRPGのGMはPLの敵ではありません!例えばクイズの出題者は回答者にといて貰うため問題を作るので、敵ではなく信頼関係の上で成り立つ仲間です。GMもPCが勝てるギリギリのラインを突いて緊張感を演出しPLと共に勝利を喜ぶ…姿をよそおい、次こそは殺すと内心 思っているだけで仲間です!
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基本的なTRPGって何?ソード・ワールドって基本的じゃない気がする。というツイートをしている人が、クトゥルフは基本的と言っていることに衝撃を受けました。20年前の人なら逆のことを言いますよね。今から20年後は、貴方の好きなマイナーなシステムが流行していてもおかしくありませんよ!
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あの…もしかして、私の認識が間違っていたら、教えて欲しいんですけど。TRPGって、ルールブックを買った後に、遊ぶ友達がいないことに気づくまでがプレイですよね?
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サイコパス診断
バルコニーに出ると男が女を刺し殺していた
慌てて通報しようとした時、男と目が合ってしまう
男は貴方の方を指して手を一定の動きで動かした 何故?
普通の人「?」
サイコパスの人「階数を数えている」
TRPGの人「魔法で攻撃してくるぞ!危ないふせろーーッ!!」
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サイコパス診断
あなたが殺さなければならない相手が
断崖の端に掴まってようやく生きている
あなたはどのようにして敵を断崖の下に落とすか
普通の人 「足で踏む」
サイコパスの人 「指を一本ずつ放す」
TRPGの人 「説教してから、落ちると生死不明になるので引き上げて殺す」
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ノーゲームデーは「学力の低下はゲームのしすぎ」という短絡的な発想と、まったく共感を呼ばない企画力のなさによって、ゲームしない世代のもうろくぶりを露呈しているので、いっそノーアルコールデーなどにして目をさましてもらった方が良いかも知れません
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ノーゲームデーは学力低下が発端で、ゲームやテレビから離れる日も作ろうという話だったのに、いつの間にか家族団らんの日に話がすり替えられていて、子や孫と交流したいゲームしない世代の願望が、ゲームするより家族団らんでいた方が学力が上がるという謎理論を生み出している点がやばいです
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勧誘の人「あなたは神を信じますか?」
普通の人「あ・・・いえ、宗教とか結構なんで・・・」
TRPGの人「その神を信仰した場合の習得スキルを教えて下さい」
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理想
テロリスト「人質を殺した」
国民A「政府が悪い!」
国民B「いや、悪いのはテロリストだ!」
国民C「そうだ我々はテロに屈しない!」
現実
GM「敵が人質を殺しました」
プレイヤーA「GMが悪い!」
プレイヤーB「そうだGMが悪い!」
プレイヤーC「GMクソすぎる!」
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編集者が漫画家に言ってはいけないこと
「特に描きたいものがないなら終わらせましょう」
GMがまごついているPLに言うべきこと
「特にやりたいことがないならシーンを終わらせましょう」
PLがGMに言いたくても言えないこと
「特に興味がないのでシナリオの裏話は終わらせましょう」
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作家の寿命は、温かい感想を送ると延ばしやすく、冷たい言葉を送ると縮むので、金属で出来ていると考えるべき。つまり、叩いても伸びます!
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TRPGの初心者GMのシナリオで、辻褄が合わないことがあった場合は、指摘して優越感を得るチャンスではなく、補完して物語を作るチャンスだと思えば良いと思うよ!
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サイコパスの舞台でTRPGしよう!という話になり、完璧で幸福なシビュラシステムを脅かす潜在犯をドミネーターでZAPしてやるぜ!と意気込んでいたら、犯罪係数はD20×D20で決めてね!とUVな公安局局長に笑顔で言われて、マキシマさんにたどり着く前にメンバー同士で撃ち合い全滅しました
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混雑した電車内でのベビーカーが迷惑だと思う人は、母親や赤ちゃんが場所をとっていると考えるのではなく、ベビーカーと一体型のモンスターだと思えば良いのです。そうすれば戦闘マップで2~3ヘクス使っていようが問題ないし、赤ちゃん強そうとしか思わないので平静をたもてますよ!
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TRPGのGMは責任が重い!みたいなデマをネットで流すのはやめて欲しいですね。むしろプレイヤーの方が、くだらない駄洒落を言って場をしらけさせたら、舌を噛み切って死ぬのが決まりなので責任は重いですよ
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TRPGしたい!と呟いた人に、サークルやオンセを紹介したり、好みのシステムを聞いたりすると、しりすぼみになる亊があります。これは相手からすると、彼女ほしいと呟いた途端に縁談を持ってきたり好みを聞いてくる世話好きのオバちゃんによって、夢から現実に引き戻される感覚に近いのでしょう
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TRPG初心者にアドバイス!エンディングで何かしたいことありますか?と言われた時は、周囲のプレイヤーに負けないカッコイイ終わり方や、感動的なシーンを演出しようとしても急には思いつきません!そんな時は、親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいけば、だいたいOKです!
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TRPGの判定はただサイコロを振る行為ではなく、ドラマを生み出す機会なんですよね。例えば戦闘で最初にふった何気ない命中判定の失敗でさえ、相手の圧力に負けて踏み込みが足りなかった!と演出しておけば、次に命中した時、恐怖を克服した成長のドラマを描けるわけです。TRPGって凄いですね!
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GM楽しいよ!
一回だけやってみよ?
みんなやってるから怖くないよ
とても気分が良くなるし
そのことばかり考えてしまうようになるんだ
合わなかったらやめれば良いんだからさ
まったく新しい世界が見えてくるよ
と言ってTRPG初心者にGMを勧める人が、麻薬の売人にしか見えません
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「TRPGってキャラクターが発狂したり、すぐ死んだりするやつですよね!」
#TRPGプレイヤーの何かのスイッチが入る瞬間
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TRPGサークルでは、判定に演出を加えるとGMが任意で達成値を上下させる環境で遊んでいます。先日は敵の拠点近くで隠密に失敗した人が「にゃ~」と獣の鳴き声で誤魔化そうとしたところ、GMが「なんだ羊か…」と答えたので吹き出して笑ってしまい、敵に見つかって笑顔のまま銃殺されました
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TRPGしてると互いに本名も年齢も、どんな仕事をしてるのかさえも知らない同士が楽しく遊んだりします。学生だったり、経営者だったり、前世がムー大陸の戦士だったりと、聞けば普通の人だけれど、しかし多様な立場にある人達が集い、誰もが対等に席につき笑顔で向き合える。そんな素敵な遊びです。
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TRPG初心者にアドバイス!シーンの登場に出遅れた場合は「話は全て聞かせてもらった」と全てを受け入れる覚悟をした男の表情で登場しましょう!応用しだいで他人の電話の内容を全て聞いていたことにしたり、ヒロインの入浴シーンで浴槽からシュノーケルを付けて登場することさえ可能になるのです!