井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(古い順)

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三時間のセッションは余程の暇人しか遊べない。現代のTRPGは一時間半から二時間半が最適では…という時短の話が盛り上がる中「おっと、10年以上も前にそれを見越して設計された俺の出番か?」と準備運動を始めるも、皆にまったく触れられず物陰からこっそり様子を窺うAの魔法陣さんが不憫でならない
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「ルールが単純なTRPGないかなー」 「Aの魔法陣があるよ」 「戦闘以外もできるTRPGないかなー」 「Aの魔法陣があるよ」 「短時間で遊べるTRPGないかなー」 「Aの魔法陣があるよ」 「どこかに無料のTRPGないかなー」 「サマリーの公開されたAの魔法陣が…」 「やっぱないかー」 「……」
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TRPGのセッション中にほとんど喋らない人がいた場合、どうすれば良いですか?と聞かれたので、それは貴方の霊感が強くてたまたま見えているだけだから気にする必要はないですよと優しく教えてあげました
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TRPGする人のツイート 「TRPGしたい」 TRPGしない人のツイート 「TRPGしたい」 TRPGを毎週してる人のツイート 「TRPGしたい」 見わけがつかないから声をかけられない!
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TRPGで、PLのやりたいことを知ろうとしたり、希望をなるべく反映してくれるGMを良いGMと評価するなら。ひるがえって、GMが何をやりたいのか知ろうとしたり、GMの希望になるべくそうプレイをするのが良いPLで。一方的に自分のやりたいことを押しつけてシナリオブレイクするのは悪いPLでしかないですよね
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TRPGで、ミノタウロス退治の時に、闘牛士のように赤い布で注意をそらして戦いたい!と提案するプレイヤーに、いいね!と応じたGMが、いざ戦闘になると「牛は色を識別しません」と容赦なくキャラを殺したことがある
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TRPGに興味を持った人は、ツイッターなどで気軽に質問してください。「初心者向けのTRPGは何ですか?」などと呟くだけで、親切なユーザーが集まってきてくれて「初心者向けのTRPGとは?」と議論から罵り合いを始め、やがてブロックや勝利宣言などを行います
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GM「人質救出に向かったキミたちは途中で村に向かうモンスターの大群とすれ違う。少数の人質を見殺しにすれば村の多くの命を救えるよ。どうする?」 PL「セッションをやめれば全員を救えるし、そんなシナリオを作ったキミの心も救えるよね」 GM「葛藤したり、ふた手に分かれたりしろよ…」
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小学生時代にTRPGで「ゴブリンたちにも家族がいて、互いを思いやり、憎しみや哀しみを感じる心があるなら単純には殺せない」という話になり、モンスターは感情が無いことにすれば良いのでは?からの、いや俺たち自身が感情を持たなければ良いのだ!との結論に至ったあの頃の僕らを誰か止めてほしい
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GM「次回は通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の世界を舞台にTRPGします」 PL「いいね」 GM「ですので次回はお母さん同伴で来てください」 PL「!?」
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TRPGにおけるGMの役割は、PCに成功させることではなく、PCに挑戦させることだと思う。なのでプレイヤーに、挑戦したい!と思わせられるようなものを導入で提示できれば、セッションはほぼ成功ですよね
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TRPGでGMしている時に、プレイヤーが何も無いところを一生懸命、しらみつぶしに判定していこうとした時は、ダイソーの店員を見習って「そこに無ければ無いですね」と無表情にこたえることにしている
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水に「ありがとう」などの良い言葉をかけると、その水で炊いた米が美味しくなるという疑似科学がありますが、GMに「ありがとう」などの良い言葉をかけると、そのGMの作ったシナリオが面白くなるのは本当です。あとは、そのGMに米を炊いてもらえば完璧ですね
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TRPGやってみたい人は、オフなら地域名を、オンセならシステムや手段(文字なのか音声なのか)を一緒に呟けば、声をかけてくれる人がきっといるのでやってみてください。ひとり声をかけてくれる人が現れたなら、実際には貴方の呟きを見ているTRPGプレイヤーは10匹はいると言われています!怖いですね
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TRPG初心者の女性に、キャラクター間の関係を考えてほしいと伝えたところ、どう考えれば良いのか分からないと回答されて「では試しにルールブックにあるNPCたちを見て自由にカップリングを作ってほしい」と伝えたところ、次々と設定を語りだし、何が起きたのか理解できなかったことがある
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TRPGは交渉をPLの口だけで成功させようとすると嫌がられますが、会話してから「ゴリ押しで強く出たから、交渉判定にマイナス修正つけるかわりに成功した時の報酬つりあげて良い?」とか「根回ししたことを伝えたので、判定に失敗した時のリスクは軽減できる?」とか提案すると上手くいくのでお勧めです
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TRPGの勧誘をする時に、いきなりTRPGの話をふるのは下策です。例えば絵を売る場合、絵を買いませんか?と聞くより、アートに興味ありませんか?と聞く方が心理的な抵抗が薄れ誘導しやすくなります。したがってTRPGの場合「変態的な妄想に取りつかれることはありませんか?」と入るのが正解なのです!
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最近、TRPGのグループ内での人間関係に疲れたり、メンタルやられたりしている人を立て続けに見ているけれど、人間のDNAの半分はバナナと一緒なので「どうせあいつ半分はバナナだし、バナナの言ってること気にしてもしょうがねえな」と気を楽にしてゴリラTRPGでもして元気になってほしい
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TRPGのシナリオを作る時は、動物や子どもや女性が酷い目に合うと、解決のモチベーションは上がっても後味が悪くなるので、取り返しのつかないくらい酷い目に合わせる場合は、おじさんを被害者にすると良い。という的確かつ非道なアドバイスを受けたことがある
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のび太の、バカで弱いけど誠実という特徴を強調するために、賢い出木杉、強いジャイアン、ズルいスネ夫が登場するというツイートを見て、だからTRPGでも勇敢なPCには臆病なNPC、変態なPCには常識人のNPC、受けのPCには攻めのNPCを出せば良いんだな!と独りごちたら最後のは要らないと知人に制止された
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パーマンの世界でクトゥルフ神話TRPGしようぜ!という話になり、あんな超人になる世界でどうやって遊ぶんだ?と思っていたら、ある日、突然、宇宙人を名乗る男が現れて「これを被って俺の言うとおりにしないと動物に変身させるぞ!」とメットを渡されてSANチェックを要求される地獄のような展開でした
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TRPGの反省会をするより、自分の今までの人生を反省した方が良いんじゃないですか…?
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買い物の時、子供に「走り回らないで」と言っても窮屈に感じるし結局は自由に動き回るけれど「お母さんを手伝って」と言うと手伝おうとしてついてくると聞きましたが、TRPGでプレイヤーに「脱線しないで」と言うより「初心者のGMを手伝って」とか言う方が効果的なのと一緒だなーと思いました
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TRPGの判定で、クリティカルなど決定的な成功をした時に、上手く描写できない場合は、インド映画のように登場人物たちが急に踊り始めてなんだか有耶無耶のうちに上手くいったぜー!ということにしておくと、皆が幸せな気持ちになれるのでお勧めです
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初心者 「初心者向けのTRPGって何?」 優しいTRPGプレイヤー 「きみが興味を持ったやつで遊ぶと良いよ」 じっくり育成したいTRPGプレイヤー 「これが良いよ」 (と言って推しのシステムに誘導する) 話しかけてはいけないTRPGプレイヤー 「初心者向けのTRPGとは…!?」 (議論から争いが始まる)