井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(古い順)

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TRPG初心者の女性に、キャラクター間の関係を考えてほしいと伝えたところ、どう考えれば良いのか分からないと回答されて「では試しにルールブックにあるNPCたちを見て自由にカップリングを作ってほしい」と伝えたところ、次々と設定を語りだし何が起きたのか理解できなかったことがある
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TRPGでドラゴンを倒した時に、一人が「ドラゴンの血肉を得れば不老不死になるって伝説があったような…」と言いだしたので、皆でヒャッハー!肉だ肉だー!とドラゴンの肉を食べ始めたら、寄生虫とE型肝炎ウイルスへの抵抗ロールを求められて真顔になったことがある
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身内のTRPG環境では、セッション中に眠ってしまったプレイヤーのキャラクターは、SFならコールドスリープ、ミステリーなら変死体として扱われ、現代異能ものだと、洗脳され敵となったかつての仲間として、プレイヤーが目覚めるまで勝手に戦わされます
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40代前半っぽい人が、フラリとTRPGサークルのオープン例会に現れて、年齢がふた回りほど低い若者たちと卓を囲み、10代前半のロリっ娘を熱演して、名前も告げずに颯爽と去って行ったことがある。瞳を輝かせて、あんな大人になりたいと語る若者たちを、私は生暖かい目で見守りたいと思いました
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先行ブロックを非難するツイートを見かけたけれど、機能としてあるものをユーザーが勝手に規制するのは、俺が不快に思うことは皆もやっちゃダメ!っていう小学生レベルの発想なので、俺は人を不快にさせるかも知れないからやらない!っていうモテを意識した中学生レベルの発言にした方が良いと思うよ!
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TRPGはやればやるほど下手になる遊びです。初心者の方が面白いことをしたり純粋に楽しむのが上手いのに対し、ベテランは難しく考えすぎて頭でっかちになります。これを一言で言い表せられないか考えていたら、あるヤクザ屋さんの台詞がそれでした「俺たちより刃物を持った素人の方が怖い」たしかに
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就職活動の時、履歴書に趣味TRPGと書くのは鉄板の作戦です。それだけで1回、発言のチャンスが巡るのですから。そこでTRPGを通じて己の成長をアピールできれば最高です。ボランティア自慢の学生なんか霞むこと間違いなし。何せ、世界を3回くらい救っちゃいました~と実績を語れるのですから!
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ホラーものTRPGで仲間の一人が徐々に魚人化して闇からの呼び声が聞こえてくる展開でしたが、情報収集に手間取った為「もう少し魚人化して奴らの声を聴いてみて。もう少し。あとちょっと」といった具合に、皆から魚人化を強いられて情報源にされる人間の残酷さの方が怖かったのはここだけの秘密です
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最近TRPGできてないオジサン「セッションの喜びを知りやがって、お前許さんぞ!セッションの喜びを知りやがって自分たちばっかり、俺にもさせろよ!グギィィィ!」(稀によくいる)
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「30代男性がマクドナルドでクーポン使ってるの見てドン引きどころか吐き気を催してしまった。生理的に気持ち悪い」という呟きに「女の子にそこまで言われたら、ちょっと興奮してくるぜ」と内心ご褒美を喜んでいる30代男性こそが真に気持ち悪い存在だし所詮やつは気持ち悪い30代男性の中でも最弱
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30代男性がマクドナルドでクーポン使ってるのを見ただけでSANチェックが発生する、クトゥルフ神話TRPG女学生版で遊んでみたい。オッサンの臭くてウザくて偉そうな態度で、一時的狂気に陥るの面白そう
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TRPGで、こんな嫌な思いをした!という話の大半は、TRPGの問題ではなく、その時に出会ってしまった人物と、語っている本人との問題なんですよね
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TRPGでPLたちが 鍵のかかった扉を壊して進む!と想定外の事を言い出した さて、どうする? 徳川家康GM「扉を固くしたり罠にかけたりして駄目と分かるまで待とう」 豊臣秀吉GM「音がでて時間もかかる。どんな方法で壊すか工夫させよう」 織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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TRPGはPLが目標を達成する為の方法を工夫できる遊びです。なのでGМはPLの提案をなるべく取り入れた方が面白くなります。でもGМが、できないことにしたいなら、PLも一緒にできない理由を考えて即興で演じるくらいの余裕は欲しいですね。どちらも譲らなければそれはゲームじゃないでしょう
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TRPGとは、例えば道ばたにパンツが落ちていたら、はいても良いし、かぶっても良い。何なら食べたってかまわない。自由度の高い知的なゲームなんです
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PL紹介は何でも良いから喋らせて会話の取っ掛かりにするには誰でも喋れる自己紹介が挨拶がてら便利なだけで、PC紹介についてはどんなキャラか教えてくれないと恋人プレイ中に実は相手がゴリラだったことが判明したりするから必要だと思うんだ twitter.com/ori_onion/stat…
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TRPGの時に「戦闘になったら起こして…」と言って寝る人がいたので、セッション中に寝るなんて酷い!と昔は怒りましたが、最近は、自分なんかが必要とされない平和な世界を望んでいるよ…というメッセージなのかも知れないと考え直して、そのまま安らかに死んでほしいと思いました
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古株「TRPGのGМ増えないかなー」 初心者「オンセでKPします!」 古株「なんでBGMも背景も用意せずに卓開こうと思ったのか」 初心者「オフでGМします!」 古株「ルールの理解が浅すぎ」 初心者「じゃあ、やめます」 古株「このままでは若手GМがいなくなってしまう!」
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TRPGでGМにどこまで求めるかという問題はあって、それくらい準備しておけよ!と思う基準は人それぞれにあるんですよね。でもそれは他人に強要できないし、逆にPL側もGМから一定の基準を求められる可能性があるわけで。心を広く持ちつつ自分に合う環境を探していくしかないのでは
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TRPGシナリオの作り方 キャラクター達が… 依頼を受ける ↓ 予想の斜め上をいく事件が起きて酷い目にあう ↓ それを切欠に驚くようなことが起きて酷い目にあう ↓ なんとか解決しようとして酷い目にあう ↓ ようやく解決できたけど酷い目にあう ↓ とにかく酷い目にあう
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ドラえもんの世界でクトゥルフ神話TRPGしようぜ!という話になり、あんなほのぼのした世界でどうやって遊ぶんだ?と思っていたら、まずドラえもんが机の中から登場したところでSANチェックを要求される地獄のような難易度でした
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むせるのプレイルームを「長期メンテ絶対絶対絶対反対!」で埋めた人がいるそうですが、もしも大人がやったなら、本気でやってるか、ギャグでやってるか、どちらであれ病気の可能性があるので、このツイートを見てたら最寄りの心療内科でカウンセリングを受けることをおすすめします。煽りではなく。
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TRPG初心者さんが移動のたびに「警戒しつつ行きます」と宣言するので、PCは状況よっては当然、警戒していると考えますから言わなくて良いですよと伝えたところ「この前、井上さんも女性NPCが登場するたびに、その人服着てますか?と質問してました」とのこと。うん。そんなこともあったかな…
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TRPGでGMがPLに嘘をつき罠にはめる話を聞きましたが、そういう信頼関係を裏切るようなことをしてはいけません。NPCに嘘をつかせるのも得策ではないでしょう。何を信じて良いか分からなくなり以後、警戒心が強くなります。GMのことはあくまで信用させたまま、無防備なところを襲うのです!
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TRPGでシーン開始時に、やりたいことや意図をのべるとスムーズに話が進むように、GMもセッション開始時にシナリオでやりたいことや意図をのべるのは、わりと効果的です「今日は女子高生のパンツを唐揚げにして食べるシナリオです」といった具合に、皆に楽しんでもらいたい点は明確に伝えましょう