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キャプテン翼の内部演算がどんな風にまとまっていったか、というお話です。
この内部演算、というのは、ドリブルしてる選手とディフェンスが接触して、例えば、ドリブルvsタックルとなった場合、どうやって結果を出すか、というものです。
地味で目立たないゲームの内部のお話です。
#キャプテン翼
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まあ、既にいくつかの取材とか、書籍で書いているけれど。
一応「ソロモンの鍵」の経緯をざっくりと書いてみようかな、と。
なんか後々変なヒトが勝手な妄想で事実誤認しちゃうと、墓の中から化けて出なくちゃならなくなったりしたくないので。
記憶で書いているので、年代とか間違いがあるかもです
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そりゃ、ハドソンがテクモに全く話無しに、スーパースターフォース出す、と言い出したものだから、柿原社長が激怒して、そんならウチで出してやる!って事になったからですよ。 twitter.com/snapwith/statu…
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多分、まだ話していない内容だと思うので。
FCソロモンの鍵のステージ構成。
気づいている人は、こういう構造になってると。
なんでこういうのになったか、というお話です。
#ソロモンの鍵
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松本零士作品を知らない人が最近劇場999を見て
「唐突にハーロックとかが出てきて、構成メチャクチャ、面白くない」
と興味深いご意見。
公開当時、999見に行く人は大体知ってたんですよ。
これが時代の変遷、か。
将来、エンドゲームだけ見て、同じ事をいう人が出るのかな。
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「ソロモンの鍵」は30万本しか売れず、「キャプテン翼」は70万本しか売れませんでした。
「俺はミリオン行ったよ!」と同期が威張ってましたね。
確かに、今考えると頭オカシイレベル。
しかも、開発費は今より1桁以上少ないのでは、とか思います。
そりゃ、自社ビル建つよなぁ。(笑) twitter.com/matsushita_8bi…
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ああ。
もうあれはやりたくないんだ。
ただ、好きなようにdotを打っていたいだけなんだ。 twitter.com/yoshimiru_ss/s…
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「くっガッツがたりない」
これ、あるプログラマがゲームをする時の口癖が元なんです。 twitter.com/ogurinpe/statu…
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遂に本日(2/17)リリースしました!
iOS、Androidで遊べます!
PLANTS WITH 5 ELEMENTS
昭和レトロなドット絵のアクションパズルゲーム。
見た目と裏腹に、かなりの辛口です。
妖精の魔法て植物を操り、ゴールを目指しましょう!
dreamnews.jp/press/00002753…