1
【古代のCoC魔術師の手記】
―我々はイゴーロナクのような『名前を知るだけで人間に悪影響を及ぼす存在』に対しての防衛処置として画期的な案を見出した。願わくばこの技法が後世でも役に立つことを願う。―
この文書の下部に以下の文字が記されていた。
イ/ゴ/ー/ロ/ナ/ク/
ク☆ト☆ゥ☆ル☆フ
2
【注文の多い旧支配者】
ふたぐんの発音が少し違います。
唱えるタイミングもズレています。
石の置き方が気に入りません。
雨の日にしてください。
生け贄はAPPの高い人にしてください。
もっと崇めて欲しいです。
今は気分じゃありません。
もう一度始めからやり直してください。
3
100出た瞬間 終わったわ
(san!san!)
耐久あるのに動けない
喪失 多すぎて お亡くなり
(san!san!)
不定 不定 不定で 全ロスト、シナリオ終了です。
お疲れ様でした。
4
Chu! 発狂してごめん
拳銃持ちなのに偏執症なっちゃってごめん
Chu! ファンブルしてごめん
精神分析90あるのにファンブルするなんておかしいよね?ごめん
Chu! クリティカルしてごめん
KPの出目が良すぎて神話生物強くなり過ぎちゃってごめん
Chu! 全ロストです。本当にごめんなさい。
5
Q:初めて同卓する方々とボイチャする際、とても緊張してしまい上手く話せません。どうすれば良いでしょうか?
A:手の平に指で星を書いて、星の中央に目を書き加えましょう。エルダーサインの完成です。
6
7版p100に「攻撃を受けた神話生物や敵NPCは回避するのか?」に対する指標が書かれてまして、基本的には"回避せずに応戦する"とあります。確かにその方が戦闘の時間が短くなって良いですし、「狂人や神話生物はただの人間が繰り出す攻撃なんぞ恐れない」という恐怖を表す良い演出材料になると思います。
7
こんにちは、『CoC技能値50教団』の者です。今日は技能値を50にする事がどれだけ素晴らしいかをお教え致しましょう。
◆メリット
・失敗しても「1/2だから」で精神的余裕を得られる。
・とても大事な場面の判定にドキドキ出来る。
◆デメリット
「推奨技能は?」と、同卓メンバーから袋叩きに合う。
8
ご存知の方も多いと思いますが、CoCにおける零距離射撃の適応範囲は探索者のDEXによって変動します。
・6版
DEX÷3=零距離射程(m)成功値2倍
・7版
DEXの6%=零距離射程(m)成功判定にボーナスダイス1個付与+防御側回避不可
覚えておくと便利なので是非活用してみてください…!
おはようございます🐙
9
GM「あなたは敵と邂逅しました。どうしますか?」
PL「……(明確な殺意を敵に伝えつつ、格好良くてクールなRPがしたいな……あ!そうだ!)」
PL「GM、私は敵の真横を通り過ぎ、そして耳元で一言呟きます」
GM「!?……どうぞ……」
PL「お前を殺す」
デデン!
GM「何なのこの人……」
つづく
10
【どこかで見たことあるHO達】
HO1「あなたはスパイだ」
HO2「あなたは殺し屋だ」
HO3「あなたは超能力者だ」
共通HO「あなた達は家族だ」
12
■シナリオ予告
自分の好きを詰め込んだ中二病まっしぐらなシナリオを製作中。
シナリオ名は「冒涜演算(ぼうとくえんざん)」
BOOTHにて公開予定。
テストプレイの募集も予定中です!
その際はよろしくお願いしますm(__)m
#クトゥルフ神話TRPG
#TRPG好きと繋がりたい
#CoCシナリオ
#TRPG