それにしても眠い。さよなら。宮沢章夫
以前あるドキュメンタリー映画監督に教えてもらった都市伝説。2000年代初頭、早稲田のコンピュータルームは24時間使えた(いまはどうなってるか知らない)。そこで統一教会の者らが連日入り浸り2ちゃんねるにのちに呼ばれるネトウヨ的書き込みを大量にしたと。その始まりはあのコンピュータルーム。
東京学芸大学の受験生への注意が興味深かった。たしかにわからないなあ。都立大もわからないんじゃないでしょうか。
ニューヨークまで追いかけるか、NHKも。テレビってどんどんだめになってるのかな。貧すれば鈍する。
あれだけアメリカ大統領選を熱く報道していたマスコミが総選挙を前に静かな印象。もっとたっぷり時間を使って政党代表の論戦をやったらどうか。投票率を上げよう。いま一番面白いコンテンツとしての「総選挙」にするために。
ほんと、中等症で呼吸困難と聞くだけでその症状が想像できて、息苦しい気分になる。喘息の発作でその苦しさはいやというほど味わった。それを自宅にいろってどうかしてる。深夜でもタクシーで病院に向かうし、もっとひどければ入院だよ。自宅でひたすら耐えろっていうのか。無理だよ。
こんなにはっきりオリンピックを政治利用してますって口にするのか。すごいな。 選手の活躍「政権に力」 五輪開催で自民河村氏 | 2021/7/31 - 共同通信 nordot.app/79412748983987…
ご近所の情報。国立競技場に比較的近いうちの近くの小学校にも「別枠」の号令がかかっている様子。いくら欠席扱いになっても行かせたくないという保護者の方の悩みは、親同士の付き合いというしがらみだとか。あー、この国。
ま、いいか、めんどくさい、という気分が敵だ、オリンピック。開会式上限2万人など、え、なに、きのうまで違ったろ、と、じわじわ人をそうした気分に追いやるような手を使う。
ミニシアターが次々と閉鎖。看護師免許を持つスーザン・ソンダグはボスニア戦争中に看護師として現地にボランティアで行った。ボスニアの人たちは言ったという。「私たちを人間扱いしてくれ」と。それは看護の助けもありがたいが、人が人であるのは「文化」だと。いま私たちは人間扱いされていない。
韓国から留学していまは韓国で記者をやっている卒業生が「日本の新聞記者ってこんな扱いされても平気なの???????????(衝撃) てか普段こんな扱い?????」と言うが、なぜ日本のジャーナリズムはこうなったのか。 twitter.com/kazu10233147/s…
東日本大震災追悼式でこの国の首相はあきらかに自分の言葉ではなく「復興は進んでいる」という意味の式辞を述べた。最初のニュースではそれがあったが、なにかに気がついた優秀なスタッフが次のニュースではその部分を消した。見事な忖度。福島の人は自分の言葉で「復興なんてなにも進んでない」と。
そもそも「サブカル」という簡略した表記になったのは90年です。学生と接触していてもサブカルチャー論の授業で期待されるのはマンガやアニメ、ゲームですね。そこでいきなり1956年から話を始めると、寝ますね、学生。しかし中南米の音楽好きや、映画好きも多いですよ。演劇も。幅はありますが。 twitter.com/toyozakishatyo…
せめて消費税をゼロにしてくれ。
え、冗談じゃなくて? 虚構新聞じゃないのか。 twitter.com/mainichi/statu…
いまさら? 尾身会長「個人の努力のステージ過ぎた」 | 2020/11/27 - 共同通信 this.kiji.is/70487473539180…
飲酒運転の人の自宅からなにを見つけるのかも疑問だけど、それを嬉々として、しかもものものしく報道する方々もどうなんでしょうか。 twitter.com/news24ntv/stat…
俳優さんはじめ、芸人さんなど政権批判をすると「売れてない」というワードでなにか語ろうとする者が現れますね。単純ですね。しっかり考えろと。売れてなくないし。自分の視界に入って来ないだけ。狭いんだその視界が。
「令和おじさん」が「若い人に人気」といったキャッチーなコピーは誰が考えるのか。しかも「若い人に人気」はもう60年以上通用してると想像する。なにかいいんだろうな「若い人に人気」。それが誰に響くかといえば「若くない人たち」だ。若い人に人気かあとか言って魅力的に見える。高齢化社会なのに。
あ、そういえば、休憩してテレビをつけたら野球中継。コントロールがすごくいいピッチャーのことを中継アナが「重箱の隅をつつくような」と表現していたが、それは「針の穴を通すような」ではないだろうか。ピッチャーが重箱の隅をつついてどうするつもりなのか。
きのう、家族が火傷を負ったあと救急隊員がいくつかの病院に問い合わせてきたが満床という返事ばかりだったのは、つまりPCR検査で陰性だと判明しなければ個室以外に入れないからだな。しかも容態が悪いのできちんとした治療も受けなければならない。いま、へたに怪我もできない状況なのか。
ま、結局、小池百合子でしょ的な、そんな気分を払拭し、なにがなんでもあしたは都知事選の投票にゆく。無力感ほどだめなものはない。
シルクドソレイユが破産申請。3000人以上が解雇。東京の(いやもっと世界の)小劇場が閉鎖という小さな火はいつのまにかここまで延焼していた。野田秀樹さんが発言した「劇場の閉鎖は演劇の死」は大袈裟な言葉ではないし、演劇は一つのたとえ。経済は零落し政治は権力を強める。それが「死」だな。
こういうニュースに触れるたびに思うのは真っ黒な書類を堂々と提出する者の意識がどうなっているのか。なにも思わないのか。少しは恥いるのか。 twitter.com/chooselifepj/s…